最新更新日:2024/05/19
本日:count up10
昨日:275
総数:2033853
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

保護者会1日目 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、保護者会1日目が行われました。お越しいただいたご家庭の皆様、ありがとうございました。わずかな時間ではありましたが、お子様の成長を共有でき、うれしく思います。また「まどからこんにちは」の大きな作品も、お持ち帰りいただき、ありがとうございます。
 あと、二日間あります。明日・明後日のご家庭の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

めりはりをつけて活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習するときは集中、休み時間は楽しむ、この基本的な流れを大切にして2学期のまとめとしていきたいです。
 明日にかけて、天気も崩れますので体調に気をつけて過ごしてください。
 

大縄大会当日!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大縄大会がありました。2年生のみんなは、大会までたくさん練習をしてきました。結果は、上手くいったクラスもそうでないクラスもありましたが、今日までクラス一丸となって練習してきたことは、かけがえのない経験だと思います。一生懸命跳んでいた姿はかっこよかったです。

2学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入り、2学期のカウントダウンが始まっています。
 大なわ大会に向けてがんばるとともに、これまでの学習をふりかえり、気持ちよく2学期を終えられるよう、進めていきたいと思います。

2年生 ポインセチアの宣伝隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校中の各クラスに、ポインセチアを配りに行きました。グループごとにポスターを作り、それとともに、長く育ててもらえるよう説明をして渡してくることができました。後藤農園さんから聞いてきたことを、伝えてきたことで、よりポインセチアに愛着がわいたように思えました。2年生でも大切に育てていきたいと思います。後藤農園さん、ありがとうございました。

大縄大会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄大会に向けて休み時間も練習しています。連続で飛べる回数が1回でも増えるとみんな大喜びしています。失敗したときは「どんまい」と優しい言葉がけをする子がとても多いです。心を一つに、記録をどんどん伸ばしていきましょう!
来週も「やってみよう」

2年生 応急手当講習・なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、消防署の方が来てくださり、あぶないところはどこかな?と写真を見ながら考えました。グループで話し合い、みんなに発表していました。
 今日は、なかよしタイムの日でした。今日は、教室での活動でしたので、そろぞれのクラスで楽しみました。長い時間をクラスのみんなで遊び、楽しい時間になったと思います。
 今週は、あと一日です!大なわをがんばっている2年生のみなさん、明日一日ゆっくり休んで、また金曜日、元気にがんばりましょう!!

人権について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員で「とべないホタル」のビデオを観ました。
 とべない自分のために、仲間が人間の子どもたちから助けてくれる場面から、やさしい気持ちを行動で示せる素晴らしさを感じ取れていました。自分のこれからの行動に移していきたいなど、自分ごととしてもとらえることができました。

大なわ大会に向けて練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は2学期に大縄跳び大会があります。各学級で寒さに負けず練習が始まりました。
 大会が終わったときに、跳べること以上に、仲間と共に一生懸命に目標に向かう楽しさを感じる取り組みにしたいと思っています。
 楽しさ、嬉しさ、悔しさ、さまざまな思いを感じながら、ジャンプしていきましょう!

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、まちたんけんに出かけました。後藤農園さんにお邪魔して、見学させてもらい、たくさんのお話を聞かせてもらいました。興味深いお話をたくさん聞くことができ、子どもたちも、たくさんの質問をしていました。たんけんバックにはさんでいったワークシートには、書ききれないくらいのメモを残している子がたくさんいました。みんな、よくがんばりましたね。

 今日、聞いてきたお話は、ぜひ、おうちの方につたえてくださいね。

授業参観ありがとうございました。

画像1 画像1
本日は授業参観ありがとうございました。今日は、かけ算と足し算や引き算を使って問題に挑戦しました。色々な見方からたくさんの解き方を見つけることができました。
150周年の式典では、元気よく校歌を歌うことができました。

2年生、遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート3

2年生、遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2

2年生、遠足に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のさわやかな晴れ間の中、木々の紅葉する岐阜県博物館と百年公園に出かけました。
 博物館では、恐竜の話をきいたり、アンモナイトや三葉虫の化石を作りました。また、学芸員さんの話を聞いて、恐竜に興味をもてたようです。
 その後は、百年公園の敷地内をハイキングしました。「疲れた〜」だけでなく、「山登り楽しい!」という声も聞こえて、とても嬉しく感じます。先生も週末、山登りに行きます。これを機に、ぜひ山にも足を運んでみてください。
 ハイキングの後は、お弁当を食べて、目一杯遊びました。
 今日は宿題はありません。ゆっっくりと体を休めてくださいね。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、図画工作の学習では、「まどからこんにちは」を行っています。いろいろな形の窓を作り、中から見える絵を考えています。みんなカッターナイフを使うのが上手になってきています。
算数の学習では、「九九」を行っています。いろんな段をいえるようになってきており、全部間違えずにいえたときはとてもうれしそうな表情をしています。
ご家庭でも、毎日九九を聞いてくださりありがとうございます。
来週も「やってみよう」

2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来週の秋の遠足にむけて、学年集会で話をしました。行ったことある子もいるみたいですが、みんなで行くのも楽しみな様子でした。体調管理をして、みんなでそろっていけることを願っています。

 また、5時間目には、学年レクを行いました。学級委員が司会をし、みんなで楽しく行うことができました。来週の遠足も、今日のような秋晴れのなか、みんなで楽しく行くことができるといいですね。

 今週は、明日で連休になりますね。明日一日、がんばっていきましょう!

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 わんぱく団のひみつきちのみなさま、本日も心温まる読み聞かせを、ありがとうございました。

2年生 運動会ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の運動会へのご声援・ご参加ありがとうございました。
 たくさんの練習を重ねてきた成果が、おうちの方に見てもうらうことができ、子どもたちの励みになったことと思います。また、一緒にオセロをひっくり返せたことをうれしそく思っている様子でした。
 運動会が終わり、少しほっとしているような1週間の始まりでしたが、これからまた、調子を上げて、遠足や150thイベントに向けて頑張っていきたいと思います。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

いよいよ明日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は運動会です。今日まで暑い中、かけっこやきりなしオセロなどの練習を精一杯頑張ってきました。練習の成果を十分に発揮して、楽しく思い出に残る運動会になることを願っています。
 明日も全力で「やってみよう」


2年生 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会の児童鑑賞日でした。ほかの学年の子に見られるということもあり、緊張している子もいるようでした。
 気合を入れて走っている子や、楽しそうに踊っている子、高学年の走りの力強さに驚いている子など、どの子も全校で行う運動会のようで、楽しそうでした。
 本番は、明後日、土曜日になります。本番も、頑張りましょう。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼
3/7 PTA常任委員会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924