令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 はのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、歯の健康指導がありました。保健センターの方からは、6歳臼歯や歯磨きのしかたを教えていただきました。子どもたちは、鏡とにらめっこして、真剣に歯磨きをしていました。教えてもらった歯磨きを、毎日、続けてほしいと思います。早速、給食の後、教えてもらった「王様みがき」をしている子もいました。大切な歯なので、虫歯ができないように、気をつけていきましょう。
保護者の皆様 袋に入れた歯ブラシを用意してくださって、ありがとうございます。歯磨きカレンダーを持ち帰りましたので、ぜひご家庭でご活用ください。

1年生 初めての運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、古北小で初めての運動会に参加することができました。かけっこでもきりなしオセロでも、自分の力を精一杯発揮しようと頑張る姿は、きらきらと輝いていましたね。残念ながら、体調不良で参加できなかった子も、当日に向けて、一生懸命練習に取り組むことができました。1年生全員が、運動会に向けて力を出し切ることができ、とてもよかったです。
 きりなしオセロでは、強風により、オセロが飛んでいくのではないかと心配されましたが、みなさんのこれまでの頑張りと保護者の方々が大勢見守って下さったおかげで、飛んでいくこともなく、無事に終えることができました。ご協力、本当にありがとうございました。
 今後も、学校教育活動へのご支援・ご協力を、よろしくお願いいたします。
 

1年生 いよいよ明日☆運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も秋晴れの中、元気よく練習をすることができました。昨日の児童鑑賞日では、他の学年からの応援を受け、とっても張り切っていました。今日は動きの最後の確認、そして明日に向けて頑張る気持ちを高めることができましたね。
 明日は少し気温が下がるため、上着など体温調節ができる服装があるといいかなと、思います。また、強い風が予想されているため、もしかするとオセロが飛んでしまうかもしれません。けれど、自然の力も自分たちの運に引き寄せることができるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
 保護者の皆様、明日は「きしなりオセロ」の競技でお手伝いいただく予定です。競技の中で参加の放送をかけますので、お子様の近くの観覧席でお待ちください。よろしくお願いします。

1年生 大きな声で応援したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の児童鑑賞日でした。「30メートル走」も「きりなしオセロ」も,いつもよりスタート地点で緊張した様子の子が多かったですが,落ち着いて力一杯競技をすることができました。いよいよ運動会は明後日ですね。1年生の一生懸命がんばる姿を見ていただきましょうね。

1年生 運動会まで1週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと,先週は運動場で「かけっこ」の練習がありました。1・2年生合同で練習しました。ゴールをめざしてまっしぐらに走ることを意識して走っていましたね。
並び方がいろいろあり,おぼえなくてはならないことがたくさんあります。お話を集中して聞いて楽しい運動会になるようにがんばりましょうね。 

 暑い中、長時間の練習本当によくがんばりました!今週も元気に登校してきてくださいね♪待っていますよ。

1年生 英語でハロウィンを楽しんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、1組で英語活動がありました。
 今日は、ハロウィンに関係する言葉や体の部分の英語を学びました。ビンゴゲームや点つなぎ、顔を描いたりしながら、いろいろな英語を知ることができましたね。
 2,3組は、後日行いますので、楽しみにしていて下さいね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 きらっとタイム
3/12 全学年5時間授業 一斉下校
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924