令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
写真は、加茂川館さんの1階に飾られている屏風です。

現在、午後10時過ぎました。
外は雨が降っていますが、明け方には雨も止むとのことです。明日も、傘を必要としない天気になりそうです。雨を覚悟していましたが、そうなれば奇跡ですね。京都も江南市も天気がよいことを願うばかりです。

修学旅行1日目は、これで終わりです。
おやすみなさい。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
今日の最後は、班長・部屋長会でした。
班長や部屋長からは、よいところを出しあっていて、とてもよい雰囲気でした。
今日一日、楽しく過ごすことができました。
この後、就寝準備に入ります。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
楽しい学年レクも最後になりました。最後は、全員で加茂川館の皆さんに歌のプレゼントをしました。
『翼をください』を精一杯歌いました。
今日一日が充実したものであったことが、歌声からも伝わってきました。
加茂川館の皆さんから、みんなの歌声を褒めてもらいました。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
お風呂の後は、学年でレクをしました。今日のレクはジェスチャーゲームです。お題に合わせてジェスチャーをしますので、代表の子に答えてもらいました。笑いあり、声援ありの大盛り上がり。さて、どのクラスが勝つかな?

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
入館式を行いました。この後は夕食の時間となります。
それでは、「いただきます」

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
本日の宿「加茂川館」さんに到着をしました。
本日天気を心配しましたが、ほとんど傘を必要とせず、予定通り進めることができました。
この後、部屋に入って持ち物の整理をします。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
班活動が終わりました。ここまで予定通り進んでいます。班活動中は傘を使わずに済みましたが、少しずつ雨が降り始めました。この後は春日大社を見学し、バスで宿へ向かいます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
奈良の大仏を見てからは班別研修となりました。グループの中には、柱の穴くぐりに挑戦している子たちもいました。穴の大きさは、大仏の鼻の穴くらいです。大人になると体が大きくなってくぐれないかもしれないので、とても貴重な体験となりました。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良の大仏を実際に見ています。実際の大仏を見るととっても大きいことに気がつきます。人の手によって作られたことに驚きです。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡池の前で、記念写真を撮りました。
はい、チーズ

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園に到着しました。幸い雨も降らずここまで来ています。この後奈良の大仏を見る予定です。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
松本屋さんで、昼食をいただきました。
とても美味しいです。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
松本屋さんでの食事の後はお買い物です。家族にお土産をいっぱい買っています。楽しみにしていてください。この後は奈良公園へ移動します。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学が終りました。この後松本屋さんでカレーを食べます。「いただきます」

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の前で記念写真を撮りました。
全員で揃ってはいチーズ。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺へ到着しました。この後中を見学する予定です。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
名阪関ドライブインで休憩をしました。
この後、法隆寺へ向かいます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
バスの中では、バスガイドさんと楽しくお話をしています。
まもなく小牧インターです。高速道路に乗って名阪関ドライブインに向かいます。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
全員バスに乗り学校を後にしました。
お見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式が始まりました。
今回のスローガン「ストーリー - 最幸の一期一会 0から100への第一歩 -」
を目指して、楽しんでいきます。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 全学年5時間授業 一斉下校
3/14 5年生、4年生卒業式式場準備
3/15 全学年5時間授業 一斉下校 卒業式予行練習
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924