令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 けんばんハーモニカ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館で、けんばんハーモニカ教室がありました。
 吹くときの息の使い方から、鍵盤ハーモニカや歌口の使い方・片付け方まで、たくさんのことを教えていただきました。先生のように、いろいろな曲が弾けるように、これから一つずつ練習していきましょう。

1年生 親子学級ですてきな作品ができたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参加いただきまして、ありがとうございます。1年生のみんなも、お家の人と一緒にすてきな作品作りができましたね。みんなそれぞれに工夫があって、見ているだけでもとても楽しい気持ちになりました。よく乾かしてから、使ってみて下さいね。
 そして、引き渡し訓練もありがとうございました。ご協力いただいたおかげで、みんな安全に引き渡すことができました。
 来週からもみんなできらきらがんばっていきましょうね☆

1年生 おにいさんおねえさんのおかげで

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から、6年生のペアのおにいさんおねえさんが、クロムブックの使い方を教えに来てくれています。今週も、水曜のチャレンジタイムに来てくれました。
 6年生のおかげで、ログイン・音声検索・シャットダウンなどの操作が少しずつ分かってきました。
 今週土曜にクロムブック・図書ファイルを持ち帰りますので、ランドセルで登校して下さいね。また、来週火曜日もランドセルで登校し、持ってきて下さい。よろしくお願いします。

1年生 かおを水につけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も少し肌寒かったのですが、条件もクリアしていたのでプールの授業を行いました。ラジオ体操で体をほぐしてから、シャワーを浴びました。その後、水慣れのために、碁石拾いをしました。小学校のプールの深さが、まだわからず、おっかなびっくりの子もいました。その後、顔をつける練習を行いました。プールの中では、鼻から息を吐きます。お友達の潜り方を真似して練習しました。よく頑張りましたね!
 

1年生 6月24日(土)の親子学級でつくります

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は天候に左右される一週間でしたが、水泳や朝顔のまびきなどいろいろな取り組みができましたね。
 来週の土曜日は親子学級で「紙粘土マグネット」をつくります。本日、作り方の紙をお渡ししましたので、どんな物をつくるのかご家庭で考えてみるのもいいかもしれませんね。みんなですてきな作品をつくりましょう☆

1年生 クロームブックをつかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてクロームブックを使いました。とはいえ、初めてで分からないことも多いので、6年生のお兄さん、お姉さんが助けてくれましたね。話を良く聞いて、どんどん進めていけるので、先生はびっくりしてしまいましたよ。
 これからいろんな使い方を学んで行きます。今日の様に大切に大切にクロームブックを扱いましょうね。
 今月24日土曜日の授業参観の日に、1年生もクロームブックを持ち帰ります。おうちの方と一緒に使ってみて下さいね。

1年生 かたちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、「いろいろなかたち」の学習をしました。空き箱や空き缶などの立体を組み合わせて、乗り物や動物などの形を考えました。友達と一緒に似ている形を分けて、仲間集めをしたり、「かたちさがし」ゲームをしたりしました。形の特徴に気付くことができ、みんな楽しく学習できました。保護者の皆様、授業で使う材料集めにご協力くださいましてありがとうございました。

1年生 初めての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組で、古知野北小学校に入学して初めての外国語活動がありました。
 先生に質問をしたり、英語で色やフルーツの名前を言う練習をしたりしました。最後に、フルーツの色をぬって、習ったことのまとめをして終わりました。どの子も楽しく、英語に親しむことができました。
 2組と3組は、来週以降にありますので、楽しみにして下さいね!

1年生 プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は小学校生活初めてのプールでした。朝からわくわくした表情で過ごしている子がたくさんいました。1年生の目標は,水に顔をつけて,楽しく水遊びができるようにすることです。今日は,水に入る時のルールを確認して,体を水でぬらしたり,水中を歩いて遊んだりしました。
 太陽が隠れて水が冷たかったのですが,「もっと入りたかったです。」と,感想を発表してくれました。
 水に入ると思った以上に体が疲れるので,今日は早く寝てくださいね。

1年生 安心安全教室〜安心して登下校しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルソック安心安全教室がありました。
「いかのおすし」の確認や、不審者が近づいてきたときに、「助けて」と言って逃げる練習をしました。
もしものときのために、今日のことを忘れないようにしましょう^^

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924