令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6月18日(日)江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会

 6月18日(日)草井芝生広場にて、江南市スポーツ少年団夏季サッカー大会が行われ、古北アンツBチームは4年生と5年生でBクラスに出場しました。
第一試合は、対布袋ブラックファイヤーズJr.A!
先制したものの後半に逆転されましたが、何とか粘りの追加点で3−3の引き分け。
第二試合は、対草井小鹿ファイターズに5−0で勝利!
二試合の得失点差により4チーム中で見事優勝しました!!

 試合中のアクシデントがありましたが、仲間に想いを託す、仲間の想いを預かる…そういった選手同士の絆を感じることができた大会でした。
学校生活を共にする仲間と、このような心揺さぶる感動を味わいながら成長させて頂けていることに感謝申し上げます。

 天候による二週間のずれ込みがありながら、大会関係者の皆様、指導者の方々には様々な調整にご尽力頂きありがとうございました。

 さあ、野球へギアチェンジ!次の大会も一致団結して頑張ります!

※団員は随時募集中です!
体験希望お待ちしております♬
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)古北小創立150周年記念事業に向けて

 今朝の朝礼で地域のみな様に古北小創立150周年記念事業をPRする横断幕を披露しました。立派な横断幕が完成しました。南門東側のフェンスに取り付けました。
よろしければ、ご覧ください。なお、後日、同じものを体育館に取り付ける予定です。
画像1 画像1

地域ボランティア活動のお礼

 6月4日(日)、古北ウルフに所属している児童および保護者、スタッフの皆さんが貴重な活動時間を割いて体育館周辺の除草作業に取り組んでくれました。おかげで、雑草が生い茂っていた体育館周辺はきれいになりました。
 古北ウルフの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月27日、28日 全日本小学生バレーボール大会の尾張支部予選

 5月27日と28日の2日間にわたって、2023年度【第43回】全日本小学生バレーボール大会の尾張支部予選がKTXアリーナにて行われました。
古北は予選Bグループ総当り戦(全試合3セットマッチ)で愛西ジュニア、大口チェリーズにストレート勝ち。残る布袋戦では思うようなプレーが出来ず出だしに苦戦します。続く2セット目では緊張も解れデュースに持ち込むまでに躍動しましたが惜しくも落としてしまいました。
結果はグループ2位で決勝トーナメント進出。
見つかった課題や反省を2日目に備え、確認練習をして1日目を終えます。

 2日目、決勝トーナメント。
県大会出場権をかけてチーム一丸となって挑みます。
今大会より、コロナによる規制がかかってた声出し応援も解除されたので、応援にもますます熱が入ります。
小さな応援団たちの声援に応えるように1回戦目 桜女子にストレート勝ちします。
続く2回戦目は成長が目覚ましい宮田。
左右から打たれる強烈なスパイクにも負けず、辛抱強く拾って繋いで地道に点を重ねていき、ストレート勝ちしました。
続く準々決勝は優勝候補の七宝。手強い相手ですが どこまで通用するか自分たちの力を試す機会でもあります。結果は残念ながらサーブに翻弄され、思うようにはさせてもらえず2−0で落とします。
3位決定戦に回り、1日目予選でも戦った布袋と再戦。
シーソーゲームが続き、お互い譲らず とても長い時間に感じられます。デュースに持ち込むもストレート負けとなりましたが 1日目終了後に課題や反省を見直したのが25-23という数字に現れていました。
着々と確実に力をつけてきてることは確実です。
結果は4位でしたが6月末に豊橋で行われる県大会への出場権を得ることが出来ました。
県大会に向け、更に強く逞しく前に前に!
突き進んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 
1〜4、6年生4時間授業13:20下校 5年生卒業式前日準備15:00下校
3/19 卒業式 1〜4年生休業日
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式 11:25一斉下校 PTA新旧役員常任委員引継

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924