最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:472
総数:2030094
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ(1/25 長放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。
長放課の時間に、図書館で読み聞かせをしていただきました。
 


【今日のお話】
・めんたいこ どりーむ
・むしゃむしゃたべたら おいしいぞ
・あいうえ おりょうり めしあがれ
・のりまき

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(1/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・きょうは せつぶん ふくは だれ?
・きつねの ぱんと ねこの ぱん
・じゃっくと 豆の木
・ばけばけ〜どん!
・ねずみ じょうど

■6年生
・あなの はなし
・おいしい おかゆ
・だじょうぶ だいじょうぶ
・ぐるんぱの ようちえん
・フンころがさず
・トゲトゲくんは ね、
・おにより つよい およめさん

■かがやき
・はやく ねてよ
・大阪うまいもんの うた
・ぼちぼち いこか

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(1/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・おおきくなるっていうことは
・クッククック レストラン
・てぶくろ
・よろしいくともだち
・みらない しょうぼうしゃ ショータ
・おおかみさん いまなんじ?
・おおきく おおきく おおきくなあれ

■2年生
・ねむたくない せんにん
・ゆうかんな ねこ くろすけ
・100万回生きたねこ
・あかちゃんは ふしきが いっぱい
・いし
・おにぎりのひみつ

■かがやき
・ねこのけいさん
・うっかり おじさん
・だいふく ねこ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

12月7日(木)「わんぱく団のひみつ基地」クリスマスイベント

 給食の時間が終わってから5年ぶりに体育館で「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる「クリスマスイベント」を行いました。体育館に入場すると、ステージ上にさまざまな飾りがセッティングされていました。また、団員のみなさんがクリスマスにふさわしいコスチュームで出迎えてくださりました。
 今回は絵本「さるじぞう」の読み聞かせを劇にして披露していただきました。始まるやいなや、校長先生がキャストとして登場しました。子どもたちは大喜びです。しばらくすると、軽快な音楽が流れ、それとともに、本校の先生がダンサーとして登場しました。子どもたちから驚きと歓声があがりました。わんぱく団の皆さんも脚本にそって細部にこだわって演技を披露していただきました。全校で心温まるひとときを共有しました。
 わんぱく団のみなさん、本日は子どもたちのために素敵なプレゼントを届けていただき、ありがとうございました。これからも、読み聞かせボランティア活動をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ(11/9 長放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。
長放課の時間に、図書館で読み聞かせをしていただきました。
 


【今日のお話】
・おいしそうなしろくま
・パンダ銭湯
・てぶくろ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(11/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・きのこのばけもの
・ねずみきょう
・おいしい ぼうし
・てで すききらい
・ねむとココロ
・にゃんことわんこと あかずきんちゃんと びっくりたまごと オオカミ、そんでもって おばあちゃんのタンス

■6年生
・こんとあき
・こぐまちゃんの どろあそび
・それしかないわけないでしょ
・そらいろ男爵
・びんぼうがみと ふくのかみ
・トンちゃんって そういうネコ
・もうちょっと もうちょっと

■かがやき
・わかるかな?
・たいそうするよー1,2,3、はいー
・ももも すもも

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
今日は、長放課に図書館で読み聞かせをしていただきます。
とても楽しみです。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(11/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
3年生・4年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・サンタクロスもパンツが大好き
・おばあちゃんのななくさがゆ
・オレ、カエルやめるや
・腰折れすずめ
・透明人間の食事
・おかえりたまご

■4年生
・おおきくなっていうことは
・14ひきのあきまつり
・ねこのすしやさん
・しろくまちゃんのほっとけーき
・まねっこ まちのひと
・おにじゃないよ おにぎりだよ

■かがやき
・な かな?
・どっち?
・このあいだに なにがあった?

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(10/26 長放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。
長放課の時間に、図書館で読み聞かせをしていただきました。
 


【今日のお話】
・おめんです
・へんしんねこ
・ふんが ふんが
・きんのおのと ぎんのおのと たくさんのおの

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(10/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日です。 
1年生・2年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・じごくのラーメンや
・きょうのごはん
・まねっこ あか あお きいろ
・ねずみのいもほり
・いま なんさい?
・ふろしき ばあちゃん
・はらぺこヘビくん
・トリック オア トリート
・ぐるぐるぐるぽん

■2年生
・もしゃもしゃ
・こぶじいさま
・ぽんたのじどうはんばいき
・まじょのくに
・みみかきめいじん
・おいしいおかゆ

■かがやき
・どっちがへん?
・ドラキュラ ばーちゃん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
今日は、長放課に図書館で読み聞かせをしていただきます。
とても楽しみです。
 

今日の読み聞かせ(9/21 長放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。
朝の時間の読み聞かせに引き続き、長放課は図書館で読み聞かせをしていただきました。
 

【今日のお話】
・パンダ なりきりたいそう
・すべりだい
・おばけのてんぷら

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(9/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・ピカピカ
・わがままいもうと
・おれはティラノサウルスだ
・14ひきのひっこし
・オレ、なんにもしたくない
・風の神と子ども


■6年生
・ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ
・まざっちゃおう!
・ねこのラーメンやさん
・みつばち みつひめ
・のりまき
・パンツをはいたクマ
・ネコヅメのよる

■かがやき
・てぶくろ チンクタンク
・れいぞうこの おくのおく

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
今日は、長放課に図書館でも読み聞かせをしていただきます。
とても楽しみにしています。
 

今日の読み聞かせ(9/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
3年生・4年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・だるまさんの
・アナンシと五
・きょだいなガチャガチャ
・カミナリこぞうがふってきた
・どででんかぼちゃ
・きょうふのおばけにんじん

■4年生
・めっきらもっきら どおん どん
・かみなりのおやこ
・むしたちのうんどうかい
・おへそのあな
・おかのかお
・つき ちきゅうのいちばんのおともだち

■かがやき
・算数図鑑
・くまくん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
1年生・2年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・ほしじいたけ ほしばあたけ
・ぼくはなきました
・おおきなかぶ
・三びきのやぎのがらがらどん
・いろいろバス
・とりのみじっちゃ
・だれまさんがころんだ

■2年生
・ほんとのおおきさ動物園
・チョコたろう
・たすけて−
・おれたちはパンダ
・おにぎりがしま
・まねっこ おてんき

■かがやき
・ひみつのさくせん
・ブロロンどろろん

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
放課の時に図書館で子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■読み聞かせ
・イカになあれ
・うみキリン
・おふとん かけたら

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
コロナ禍ではできませんでしたが、久しぶりに長放課の時間に、図書館で子どもたちに読み聞かせをしていただきました。まるで、絵本の中に、自分自身がいるような思いを味わいました。

■今日の絵本
・ゆうえんちで なんでやねん
・かっぱのかっぺいと おおきなきゅうり
・めんぼうず

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・あつかったら ぬげばいい
・そらいろ男爵
・はなたれこぞうさま
・バムとケロのにちようび
・パパとママのつかいかた
・ながれぼし
・おもいで星がかがやくとき

■6年生
・へんしんマラソン
・頭の大きな男の話
・じごくけんぶつ
・犬と猫とうろこ玉

■かがやき
・かがみのサーカス
・きょうのおやつは

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/15)

今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
3年生・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・オレ、カエルやめるや
・グリムの昔話「おいしいおかゆ」
・ムカッ やきもちやいた
・しょうじき50円ぶん
・3つのねがい1つのおねがい
・きつねのぱんとねこのぱん

■4年生
・そらからぼふーん
・もうママったら!
・つまんない つまんない
・まねっこ まちのひと
・おどるカツオブシ
・シバ犬のチャイ
・なつみはなんにでもなれる
・わんぱくだんのなつまつり

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
1年生・2年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■1年生
・ねこのピート
・ぞうくんのあめふりさんぽ
・ノラネコぐんだんそらをとぶ
・だるまさんが
・コッコおばさんのおばけのアイスクリーム
・だるまさんがころんだ
・ばななせんせいとさがしっこ
・いえでをしたてるてるぼうず

■2年生
・ぼくのばしょなのに
・これがほんとの大きさ!
・にじいろのせかい
・ありのごちそうなーに?
・なんのしるしかな?
・くすのきだんちのあめのひ
・かいじゅうたちのいるところ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
5年生・6年生・かがやきの子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■5年生
・蜘蛛の糸
・がっこうにまにあわない
・王さまと王さま
・オレ、おおききくなるの
・もくもくやかん
・ねことねずみ

■6年生
・サンカクさん
・ねむとココロ
・メイベルのおおきなゆめ
・ピヤキのママ
・おしっこちょっぴり もれたろう
・うどんできた!
・もうひとつのどうぶつえん

■かがやき
・ぼくのトイレ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。

今日の読み聞かせ(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「わんぱく団のひみつ基地」さんによる読み聞かせの日でした。 
3年生・4年生の子どもたちに読み聞かせをしていただきました。

■3年生
・なまけていません。
・つんつきせんせい かめにのる
・あれ あれあ れれ
・はい チーズ
・かいじゅうたちのいるところ
・若返りの水

■4年生
・かさぶたくん
・もうぬげない
・うがいライオン
・へっこきよめ
・なかよし こいぬきょうだい!
・大好きって意味だよ

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。
 
次回も楽しみにしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新6年入学式準備(午前)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

保健室より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924