最新更新日:2018/06/21
本日:count up9
昨日:308
総数:577894

修了式を終えました(4年)

 3月23日(金)、無事修了式を終えた4年生124名の表情からは、晴れやかで4月からの5年生への意欲が感じられ、たのもしい限りです。
 この1年間、高学年として児童会活動に参加したりクラブ活動を楽しんだり、総合的な学習の時間のかがやき活動では、体験活動を通して一人一人の課題に迫ることができました。
 少し難しくなった学習にも粘り強く取り組み成果を上げたり、遊びを通して学級の仲間意識も高めたりできました。
 1年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

無事修了式が終わりました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(金)3年生110名が無事第3学年を修了することができました。1
年間がんばったことの発表では、1年間練習し続けたリコーダーを演奏しました。110名全員で「小さな世界」を演奏して全校のみんなに聞いてもらいました。
 4月からは4年生です。一人一人が自分の持てる力を精一杯発揮してがんばってほしいものです。

校長先生との会食会☆(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(月)〜3月13日(火)の期間、1組から順に、各クラス10人程ずつ、校長先生との楽しい会食会を行いました。どの子も校長室で食べるのは初めてなので、始めは緊張した様子でしたが、校長先生の温かい言葉に、段々緊張もほぐれ、色々な話をすることができました。会の最後には校長先生の特技も披露され、どの子も大満足の様子でした。

招待状と首飾りをもらったよ!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(金)と7日(水)に、2年生からは招待状、1年生からは首飾りをいただきました。どちらも手作りで、心のこもった素晴らしいものでした。少し照れくさそうにしながらも、もらった6年生の顔には笑顔が満ちあふれていました。一緒に通うのも残りわずかですが、いつまでも1、2年生にとって良いお兄さん、お姉さんでいてほしいと思います。

ありがとう!みんな!ありがとう!先生!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(木)の1時間目に、6年生を送る会がありました。胸には1年生からもらった首飾りを下げ、手にはお世話になった先生方に心をこめて作った感謝状を持ち、体育館に向かいました。
 初めは少し緊張していた6年生も、各学年の出し物が始まると、手拍子をしながらどの子も楽しそうな笑顔になり、先生方の出し物では、一緒に歌う姿も見られました。また、思い出のアルバムでは、なつかしい写真に歓声があがり、最後に全員の名前が一人一人紹介されると、大盛り上がりでした。
 そして、感謝の気持ちをこめた6年生の出し物。本当に心から歌ったり、演奏したりすることができました。卒業式まであと2週間。6年生にとって、忘れられない最高の思い出がまた一つできました。

大成功!6年生を送る会!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月8日(木)の1時間目に、6年生を送る会がありました。4、5年生の実行委員を中心に企画運営され、心のこもった素晴らしい会になりました。
 引継ぎ式、1〜5年生の出し物、全校合唱「グッデイグッバイ」、先生方の出し物、思い出のアルバム、6年生の言葉、くす玉割りと、どれも、この会に対する参加者の熱い思いが伝わるものでした。
 引継ぎ式では、来年から学校の中心となる5年生にバトンを渡すことができました。そして、思い出のアルバムでは、映画のエンドロールのように、一人一人の名前が映し出され、自分の名前を見つけては嬉しそうな顔をしていました。また、先生方の出し物では、子どもたちも一緒になって、「宙船」を大合唱しました。
 全校が一つになった6年生を送る会。この会で学んだことを忘れないで、中学校でも頑張って欲しいと思います。

白熱! 球技大会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の学年集会(球技大会)が、2月末に行われました。
 種目は、子どもたちの大好きなサッカーとバスケットボールです。ルールを守って試合をしている姿や、一生懸命応援している様子を見て、「1年間で心も体も大きく成長したなあ。」と感じました。

6年間お世話になった先生へ!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月28日(水)からの4日間、6年間お世話になった先生方へ、お礼としてサンドウィッチを作りました。
「6年前に入学したときは何もわからなかった自分たちを、温かく見守ってくださった先生方。こんなに立派に成長したのも、先生方の支えがあったからこそです。」
 そんな感謝の気持ちを込めて、サンドウィッチとメッセージカードを作りました。どの先生も喜んでくださり、みんなの感謝の気持ちが伝わったよい活動になりました。

広げよう!あいさつの輪!(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(月)〜2月23日(金)の5日間、代表委員会によるあいさつ運動がありました。朝放課の時間、各だつりの前に代表委員が並び、登校してくる子や遊びに行く子などに「おはよう!今日も一日頑張ろう!」や「元気かな?赤白帽子かぶってね。」といったあいさつと声かけを行いました。初日は恥ずかしがっていた代表委員も、日を重ねる毎に、元気いっぱいにできるようになりました。また、代表委員以外の子も積極的にあいさつができるようになり、あいさつであふれた一週間になりました。これからも、元気なあいさつに心がけていきたいと思います。

空き缶ごはんを食べたよ!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(金)、5年生は総合的な学習「食文化の追究」のまとめとして、空き缶でごはんを炊きました。今は、家庭でガスや電気などのエネルギーで炊飯器がおいしくご飯を炊いてくれますが、「災害時には鍋がなくてもご飯が炊ける」ということを体験することができました。半信半疑で始めた子どもたちですが「本当にできるんだ」と嬉しそうでした。炊きあがったごはんはおにぎりにして、1つ家庭へ持ち帰って家の人にも食べてもらいました。また、ごはんと一緒に竹パンも作りました。班によっては生焼けで焼き直したり焦げてしまったりもしましたが、なかなか味のあるパンだったようです。
 田植えから始まり、稲刈り、脱穀、もちつきや縄ない、そして竹取りまでと本当に多くの方々のご協力を得ながら体験活動を行ってきました。この活動を通して、子どもたちは「お米には何も無駄がないんだ」ということ、「昔の人の知恵が伝えられていること」の素晴らしさや「この活動を支えてくださったボランティアの方々への感謝の気持ち」を強く感じることができたと思います。

かがやき発表会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(火)には、全校でかがやき集会とかがやき発表会がありました。
 かがやき集会では、自分づくり仲間づくりで取り組んできたことの発表と宮田小支援ボランティアの方々への感謝の会を行いました。各学年の発表を通して、1年間どれだけボランティアの方々にお世話になったかを強く感じることができました。
 かがやき発表会では、5年生は、総合的な学習「食文化の追究」から、さらにグループごとにテーマを決めて発表会をしました。OHP機器を使用したり、劇を取り入れたりと、どの班も工夫を凝らして発表することができました。

かがやき発表会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(火)に、かがやき発表会があり、環境学習について、1年間の学びの成果を発表しました。仲間の発表を見たある児童は「リサイクルのしかたや、リサイクルできるものとできないものとがよくわかりました。グラフなどがあってわかりやすかった。」と感想を書いていました。また、「どのグループも内容が良くまとまっていてわかりやすかったです。クイズ等で工夫していて楽しく見ることができました。4年生になるとこんなにもしっかりしてくるものかと、子供の成長を嬉しく感じることもできました。」という感想をくださった保護者の方もみえました。お忙しい中、発表を見に来てくださり、ありがとうございました。

救助袋降下訓練(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、防災訓練の一環として、5年生が救助袋降下訓練を行っています。どの子も初めての体験ということもあり、降下する前はどきどきしていましたが、滑り降りた後は「やってよかった」「こわくなかった」という感想ばかりでした。救助袋を使用することのないように火災には十分気をつけたいものですが、いざというときの心構えはできたようです。

かがやき発表会!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(火)の3限に、かがやき発表会を行いました。6年生は総合的な学習の時間に、歴史・国際理解・福祉・環境の4つの分野に別れて、1年間調べ学習を行ってきました。自分が興味のあるテーマを選んだので、どの子も一生懸命取り組むことができました。中には実際に体験活動を行ったり、その場所まで実際に行ったりする子もいました。まとめ方も、図や写真を使って分かりやすくまとめていました。1年間、自分が頑張ってきたことを、保護者やボランティアの方々に詳しく分かってもらえたのではないかと思います。平日にもかかわらず、多くの方々にご参観いただき、誠にありがとうございました。

かがやき集会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(火)宮田小支援ボランティアさんをお招きして、全校で生活科や総合的な学習の発表会を行いました。3年生は、会場の飾り付けを担当しました。当日は、1学期の町探検、2学期のお店探検、大根作り体験、3学期の宮田の昔体験をそれぞれのクラスで発表しました。その後、各教室で、宮田の昔で体験したことや調べたことを発表しました。1年間の集大成として、子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができ、よかったと思います。

もうすぐ中学生!(6年)

画像1 画像1
 6年生は、2月7日(水)の5、6限に、宮田中学校入学説明会に行きました。中学校の先生によるお話や先輩の合唱、学校紹介、部活や授業の見学など、盛りだくさんの内容でしたが、どの子も真剣な態度で参加することが出来ました。
 小学校生活も残り1ヶ月余り。中学校の先生からお話のあった「中学入学までに身につけたい10カ条」についても重点的に支援していきたいと思います。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみて下さい。

クラブ見学をしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月6日(火)、クラブ見学をしました。来年4年生になったらどのクラブに入ろうかと、今からとても楽しみにしているので、どの子も真剣にクラブ活動を見学していました。試しにちょっとラケットをにぎらせてもらったり、試食をさせてもらったりと、なかなか楽しい見学でした。1年間継続するクラブなので、よく考えてほしいと思います。ご家庭でも話題にとりあげていただき、アドバイスもしていただけるとありがたいです。

1年生ってかわいいな☆(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(木)の昼放課に、6年生にとっては最後のペア遊びを行いました。今までのペア遊びと違って、出来るだけ1対1で触れ合うことのできる遊びを考えよう!ということで、おんぶ鬼ごっこや大縄跳び、1年生救出大作戦などを行いました。
 1年生の楽しそうな顔を見て嬉しそうな6年生。卒業まで残り2ヶ月となりましたが、1年生だけでなく他の学年とも交流を深めて、たくさん思い出をつくろう!
 ペア遊びの様子は、本校の中央脱履や6年生の学年掲示板にも掲載してあります。かがやき発表会にお越しの際はぜひご覧ください。

ディベートを楽しもう!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 かがやき集会や発表会の準備に頑張っている5年生ですが、国語の授業でも、身近な生活の中から論題を見つけ、意欲的にディベートに取り組んでいます。「日本人は和食を食べるべきである」「のび太はドラえもんと離れるべきか」「教室にエアコンは必要か」などいろいろな論題を立て、賛成の立場、反対の立場、審判と分かれてディベートを行いました。子どもたちの感想は、
「おもしろい。特に論をぶつけるところ!」
「賛成の立場や反対の立場になって、いろいろ考えることがあったり、審判で点数をつけたりするのが楽しかった。」
「ディベートをやって、世の中にはこんなのもあるんだなあと思いました。自分の意見をよく話し合ったりできるのが、ディベートのおもしろいところだなあと思いました。」
 賛成や反対の立場から考えを述べたり、いろいろな角度から物事を考えたり、相手の意見を聞くことで、一人一人の思考が深まっていったようです。

宮田の昔を体験しました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(木)、宮田小支援ボランティアさんから、宮田の昔の生活の様子をお話してもらいました。その後、学校の民具室にある道具を使って、体験活動をしました。水運び、たらいや洗濯板を使っての洗濯、いも洗い、七輪を使っての火起こしやいわし焼き、ひき臼を使って大豆の粉ひきなどを体験しました。日本手ぬぐいで姉さんかぶりをして、たすきがけで仕事をする姿はなかなか似合っていました。昔の人の苦労を知るとともに、昔の人の知恵や省エネについても考えることができ、実りの多い活動になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342