最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:130
総数:1161307
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

秋満開!大豊作だ!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(火)の3、4限に稲刈りを行いました。6月に田植えをしてから5ヶ月。植えたときはみんなの足首くらいまでだった稲も、背が高くなり、立派な穂をつけていました。田んぼの様子にみんなも「わあ〜きれい!」「こんなに大きくなったの!?」といった驚きの声をあげていました。
 ボランティアの方の丁寧な指導のおかげで、途中からはかまを使う手さばきもなかなかの様子でした。刈ったあとは、「穂架」と書いて「はさ」と呼ぶものに、稲をかけて干す作業にも積極的に取り組みました。クラスの代表の子は、コンバインも操作させてもらい、大満足の稲刈りとなりました。
 ボランティアの方がお世話していただけることに感謝しながら、次の脱穀も一生懸命取り組んで欲しいと思います。

社会見学に出かけたよ(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)2年生は、社会見学で岐阜市畜産センターに出かけました。
 バスに揺られながら、大きな橋を渡り、トンネルを抜けて、10時頃には現地に到着。はじめは「くさい〜。」という声もありましたが、歩き始めると、そんなことを吹き飛ばすような、牛や豚の大迫力。思わず、「おお〜でっかい!!」の声が! さらに赤ちゃん豚の柵では、「かわいい!!」と歓声が上がりました。荷物を置き、探検バッグを持って、それぞれが自由に、家畜を観察。ノートや画用紙にどんどん絵がかき込まれていきました。山羊の親子に見入っている子や、クジャクの姿を丁寧にかき取っている子など、思い思いの場所で楽しく時間を過ごすことができました。

社会見学(花フェスタ記念公園)に行ってきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木)社会見学で可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。今はバラが見頃で、世界一のバラ園を見てきました。コスモスなど季節の花も咲きほこっていました。色紙にお気に入りの花をスケッチし、秋の景色を堪能してきました。ちびっこ広場では、ローラーすべりだいや巨大遊具で思いっきり体を動かしてきました。みんなで仲良く行動し、仲間づくりもでき、有意義な一日をすごすことができました。

あきみつけ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(月)学校の周りを歩いて、秋みつけをしました。夏に汗をかいて歩いた所が、すっかり秋めいて、すすき、かき、大根の葉っぱ、うろこ雲やすじ雲など、たくさん見つけることができました。
(みつけたよカードより)
※ 東門を出たら、赤い実が木にいっぱいなっていたよ。
  ぶどうのように下がっていたよ。
※ 通学路には、コスモスがこんなにも咲いているんだね。
  すすきもいっぱい生えていたよ。
※ かきがオレンジ色にかわっていたよ。おいしそうだったよ。  
 

後期代表委員等任命式(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(月)、さわやかな秋空のもと、運動場で行われた朝会で、児童会の後期代表委員と、各委員会の委員長の任命式が行われました。名前を呼ばれ、大きな声で返事をし、指令台の前に来る姿は、とてもたのもしく感じられました。これからの大いなる活躍を、期待したいと思います。

スーパーマーケットに見学に行きました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(金)近所のスーパーマーケットに見学に行きました。荷物の搬入口から入って、普段見られないバックヤードを見せていただきました。パック詰めの様子やマイナス24度の冷凍庫、新鮮さを保つ保冷庫、商品の保管庫など、裏での準備作業をしっかりと見学することができました。また、駐車場のいろいろな工夫、お客さんのことを考えた店内での工夫などを、一人一人が自分の目でしっかりと確かめることができました。これからも買い物に行ったときには、お店の人がどんな工夫をしているか、ちょっと目を向けるといいですね。

ソーラン節かっこよかった!(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(火)、運動会となりました。今まで一生懸命に練習してきたソーラン節。練習では、失敗しながらもみんなで助け合い、踊りをマスターしてきました。一人一人が踊りの一つ一つの動きを合わせ、気持ちを込めて踊ることができました。とてもすばらしい演技で、観客の方々からも大きな拍手をいただくことができました。
 この達成感を、今後の学校生活に生かしてくれると思います。

大根の間引きをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日(金)学校の畑の大根が大きくなってきました。今日は、宮田小支援ボランティアさんに教えていただき、大根の間引きをしました。間引きをする理由や、間引きの仕方、肥料の必要性やまき方についてのお話も聞きました。間引きした大根は各自がおうちへ持ち帰りました。わずかですが、塩もみにしたり、おみそ汁に入れたりして味わっていただけるといいですね。

頑張った組み立て体操(6年)

画像1 画像1
 6年生にとっては、小学校最後の運動会となりました。
 今まで頑張ってきた組み立て体操も、一人一人が持てる力を出し切って演技しました。フィナーレでの34人でつくる5段の大塔とブリッジは、男子はみごと完成しました!! 惜しくも女子は立ち上がるタイミングで崩れてしまいましたが、ここまでつくり上げてきた根気強さと、男子にも負けない体力に惜しみない拍手をおくりたいと思います。練習では完成していただけに、女子の中には悔しさが残っているかもしれませんが、それを、次へのステップとして「未来に向かって」進んでいってほしいと思います。本当によく頑張りました!

頑張った組み立て体操2(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の子どもたちは、一つ一つの演技に集中して頑張りました。練習を通して、みんなの心が一つになっていくのを感じることができました。

大成功!宮小よっちょれ2007!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日(火)は待ちにまった運動会の日でした。5年生は鳴子踊り「宮小よっちょれ2007」、リレー「つなごう心のバトン」、高学年競遊「綱引き」の3種目がありました。また、応援団や準備、当日の係の仕事など、様々な場面で一人ひとりが主役となって活躍することができました。
 リレーでは高学年らしい、素晴らしいバトントスを披露してくれました。綱引きでは6年生と協力しながら白熱した勝負を見せてくれました。
 そして鳴子踊りでは、今までで本当に一番の演技をすることができました。7月から教えに来て下さった「青空キッズ」の方、はっぴとはちまきを貸して下さった宮田中学校のボランティアグループ「カゼノミヤ響」、色々な人の支えの中、その人たちに対しても、最高の演技ができたと思います。
 この運動会で得た自信をこれからの学校生活にも生かしてくれると思います。

がんばりました!運動会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日は(火)待ちに待った運動会でした。ゴール目指して走った「30メートル走」、元気よく踊った「きらきらロックンロール」、かごにいっぱい投げ入れた「玉入れ」など、応援をたくさんいただきました。
(子どもたちの声より)
※緊張したけど、がんばって踊りました。「上手に踊れたね。」と、ほめてもらっ
 てうれしかったです。
※かけっこが楽しかったです。家族や親戚の人が応援してくれてうれしかった
 です。
※玉入れが一番楽しかったです。なかなか玉が入らなかったけど、一生懸命
 投げました。

運動会開催(学校行事)

運動会には、平日開催にもかかわらず多くの方にきていただき、ありがとうございました。

運動会実施(学校行事)

本日(10/2)の運動会は実施いたします。なお、給食はあります。

運動会延期について(学校行事)

 運動会は、10月2日(火)に延期します。晴雨にかかわらず給食はあります。
 新入児かけっこに参加される方は、1:00頃までに入場門に集合してください。

運動会中止(学校行事)

 天候不順により、本日(9/30)の運動会は中止します。月曜日の時間割で授業を行います。弁当と水筒を持って、通常どおりの登校をしてください。
 弁当は11:45分までに届けていただいても結構です。

ドラゴンをたおせ!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の競遊種目は、『ドラゴンをたおせ』です。かわいい魔法使いたちが、2人組でほうきにつかまり、ドラゴンのおなかをめがけて走ります。バトンの役目をするのは、魔法のほうき、そして魔法使いの帽子とマントです。慌てず上手に着替えが出来るかな?そして、弱ったドラゴンにとどめの一撃を与えるのは、力一杯の呪文の言葉。「エクスペクト パトローナム!」です。赤、黄、緑、青。どのドラゴンが一番にたおれるのか・・・どのクラスも、練習に磨きをかけています。本番では応援を、よろしくお願いいたします。

力を合わせて!組み立て体操(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の種目は、何といっても「組み立て体操」です。一人技から始まり、2人、3人、5人、10人組と進んでいきます。そして、テーマ「未来に向かって」を表現する最後の大技を成功させるために、今、みんなで力を合わせて練習に取り組んでいるところです。本当に見応えのある技です。
 お忙しいとは思いますが、当日は、ぜひ運動場でご覧頂き、声援をおくって頂ければと思います。よろしくお願いします!! 

運動会の練習 頑張ってます!(学校行事)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(日)は、宮田小学校の運動会です。今週は、全校あげて、最後の仕上げに取り組んでいるところです。当日は、どの学年も素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
 今年は、午後の部のはじめに、紅白応援合戦を全校で行います。紅白でそれぞれにエール交換をしたり応援歌を歌ったりしますので、そちらもお楽しみください。上の写真は、応援団の練習風景です。当日も力を振り絞って頑張ってくれることと思います。応援よろしくお願いします!!

大根の種まきをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(水)学校の畑で大根の種まきをしました。もちろん畑の先生は宮田小支援ボランティアさんです。社会科で農家のしごとを学習するので、大根作りを通して、農家の人の工夫や知恵を学びたいと考えています。
 足跡をつけて、足跡一つ分に5つぶの種をまくこと、5つぶの中で一番成長のよいものを残すなど、いろいろな知恵を教えていただきました。2学期の終わりには収穫祭を計画しています。どうぞ大きくてりっぱな大根が収穫できますように!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/10 あいさつ運動
3/11 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342