感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1/2成人式、学年集会を行いました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(金)4年生125名が1/2成人式のお祝いをしました。全員の誕生日を紹介し、10年をふり返って全員が一言ずつ発表しました。
 小学校生活4年間もふり返り、自分たちが歩んできた道を思い返し、支えてくださった人がいることを話しました。感謝のカードや色紙、10年のふり返りカードは、感謝の言葉とともにご家庭に届いたでしょうか。懐かしい小さい頃の話をぜひ聞かせてあげてください。
 学年集会でゲームもして楽しいひとときを過ごしました。雨天のため、延期されていた球技大会を16日(月)に行いました。ドッジボールの試合で汗を流し、めいっぱい楽しみました。協力して何かをすることの楽しさ、クラスが団結することの大切さを味わい、今年度の集会はすべて終了しました。これらの経験が来年度に生かされていくことを期待しています。
 4年生のホームページを一年間愛読してくださったこと、深く感謝します。

先生方、今までありがとうございました!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(火)の1、2限に、今までお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてサンドウィッチ作りを行いました。
 1〜5年生の時や、通学団・クラブ・委員会。少人数授業や心の教室の先生方、お世話をしていただいた事務職員さんや校務員さんなど、本当に数多くの方々にお世話になった6年生。心を込めて作ったメッセージカードを添えて、サンドウィッチを渡しました。
 「小さい子の面倒を見てくれてありがとう!」「大きくなったね。」「中学校でもがんばるんだよ!」といった、温かい言葉を、先生方からは頂きました。宮田小学校の先生方の事を忘れずに、中学校でも頑張ってくれることを願っています。

校長先生と会食会♪(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日〜11日まで毎日、1組から順番に校長先生との会食会を行いました。初めて校長先生と校長室で食べるということもあって、最初は少し緊張した様子でしたが、校長先生が色々とお話をして下さったので、段々いつものように、楽しく給食を食べることができました。どんなお話をしたのでしょうか!?また一つ、思い出作りができました。

自分で作る! 世界に一つだけの乾電池教室2(5年)

乾電池教室の様子です。みんな真剣に取り組んでいました!!
画像1 画像1 画像2 画像2

自分で作る!世界に一つしかない乾電池!!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(金)には、理科の発展学習として、電気企業の方に講師として来ていただき、「自分で作る! 世界に一つだけしかない乾電池教室」と題して授業を行いました。
 始めに乾電池の歴史やしくみを聞いて、レモンの実験を行いました。乾電池の代わりに、電極をレモンにさしてみると、何と不思議! 電子音のメロディーが流れ、子どもたちから歓声がおこりました。
 次に、自分だけの乾電池作りになりました。スタッフの方々から親切に教えていただきながら、自分だけのオリジナル乾電池ができあがりました。
 カウントダウンしながら、一斉に豆電球に点灯した時の綺麗なこと! 子どもたちにとっても素晴らしい思い出になることでしょう。
子どもの感想はこちら・・・

思い出いっぱい、6年生を送る会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(木)の1限に、6年生を送る会実行委員が中心となって、『6年生を送る会』を行いました。1年生は首飾り作り、2年生は招待状作り、3年生は輪飾り作り、4年生は体育館の飾り付け、5年生は思い出のアルバム作り、花のアーチ作り、看板作りといったように、どの学年も6年生への感謝の気持ちを込めながら、準備を行ってきました。
 そしていよいよ当日!まずは、6年生から5年生へ、校歌の歌詞にもある、のびる、まなぶ、すすむのカップと、通学団、委員会、クラブをまとめていくことを引き継ぎました。
 次は各学年からの工夫を凝らした出し物で、6年生へメッセージを届けました。もちろん今年も、先生方の出し物は大盛り上がり♪ きっと6年生にとって、忘れられない思い出になったと思います。

みんな!ありがとう!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会に招待されました。1年生からもらった首飾りをかけ、2年生からもらった招待状をもって入場しました。入場すると、きれいに飾り付けられた看板にみんなびっくり!少し照れくさそうに花のアーチをくぐって座りました。
 1年生から順番に出し物が始まると、「かわいい〜。」、「上手だね!」という声が上がりました。そして先生の出し物では、日頃見られない先生達の姿に大盛り上がり!思い出のアルバムでも、自分達の小さい頃の写真に、歓声が沸き上がりました。
 最後に6年生が今までの感謝の気持ちを込めて、「マイバラード」と卒業式で歌う「旅立ちの日に」を心を込めて歌いました。きっと、1年生から5年生、先生方にも伝わったと思います。
 残り10日となった小学校生活に、また一つ、忘れられない思い出ができました。

子どもの感想はこちら・・・

卒業生を送る会(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は在校生の代表として、4年生の代表委員も加わって実行委員会を組織し会の運営をしました。
 1年生から5年生まで、みんなで協力し招待状やペンダントの作成をしたり会場の飾り付けを行い準備をしました。
 当日は、6年生にお世話になった感謝の気持ちを込めて、各学年の出し物を行いました。どの学年も一生懸命に歌い、踊り、呼びかけをし、6年生の人たちにその気持ちが伝わったことだと思います。5年生は、思い出のアルバムも行いました。宮田小学校の6年間を写真で振り返ってもらえたことと思います。
 もうすぐ卒業・・・。中学校へ行っても、宮田小学校の卒業生として頑張ってほしいと思います。

6年生を送る会の招待状と首飾りをもらったよ♪(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日のわかくさの時間に、2年生が「6年生を送る会」の招待状を持ってきてくれました。また、4日のわかくさの時間には、1年生から首飾りをプレゼントしてもらいました。
 一つ一つ丁寧に作られた招待状を見て、6年生も「送る会」がさらに楽しみになったようです。また、当日に下げる首飾りも、折り紙を使って上手に作ってありました。
 いよいよ「送る会」です! 最高の思い出作りができることを願っています。

落語を聴く会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月23日(月)、今日は司馬龍鳳さんをお招きして、落語を聴かせていただきました。子どもたちはとても興味を持ってお話を聴きました。花咲かじいさんのお話や九官鳥のお話、寿限無のお話など、おもしろいお話をたくさん聴かせていただきました。みんなでたくさん笑い、あっという間に1時間が過ぎました。龍鳳さんは、表情がころころと変わり、みんな落語の世界へ引き込まれていくようでした。
 「じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ、かいじゃりすいぎょ、すいぎょうまつ、うんらいまつ・・・・・・」とみんなで寿限無を最後まで言いました。最後に、3人の子たちが落語家として、ダジャレを披露しました。今日は本当にありがとうございました。
子どもの作品はこちら・・・

こんなに大きくなったよ!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(木)3限のかがやき発表会で、学習面での成長ぶりをお家の方や宮小支援ボランティアさんにみていただいた後、心の成長をみていただく感謝の会を4限に行いました。
 この6年間、様々な総合の場面で支えていただいた、ボランティアさんには、そのお礼の気持ちを込めて書いた色紙を贈りました。また、お家の方には、12年間育ててもらった感謝の気持ちを込めて、手作りのエコバッグと手紙を贈りました。最後には、「マイバラード」と「流れゆく雲を見つめて」の合唱で、言葉では伝えきれない思いを届けました。
 普段、なかなか言葉に出して言えない「ありがとう」という言葉を、今日は素直に言えたのではないかと思います。これからも、お家の方に対する感謝の心を忘れないでほしいと思います。
 保護者の方々には、2時間にわたってご参加していただき、誠にありがとうございました。

かがやき発表会「未来へ向かって」(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)の2限に、かがやき発表会を体育館で行いました。6年生は1、2学期と、歴史・国際理解・福祉・環境の4分野について、様々な体験活動を行ってきました。そのまとめとなる3学期は、この4分野の中から自分が調べてみたい!と思う分野を一つ選び、テーマを設定。一人一研究として、深めていきました。
 資料集めから、まとめ、原稿作りまで、自分一人で取り組む中で、たくさんのことを学ぶことができました。きっとお家のかたにも、成長の様子が伝わったのではないかと思います。
子どもの感想はこちら・・・

がんばったよ!かがやき発表会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)の2時間目に、「かがやき発表会」を行いました。この日のために、学級で発表の準備や練習をがんばってきました。家の人もたくさん観に来てくださり、どの学級もはりきって発表を行いました。
 3年生は1年間のかがやきの時間で「ぼくらは町の探検隊」「大根作りにチャレンジ」に取り組んできました。今日の発表で、かがやきの時間のよいまとめができました。
子どもの感想はこちら・・・

がんばったかがやき発表会!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木)かがやき発表会でした。多くの保護者の方にお越しいただき、子どもたちは緊張していましたが、精一杯がんばりました。体も心も成長した1年間を振り返り、お家の方に感謝の気持ちを込めて発表しました。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 今、生活科では、自分の小さい頃についてお家の方からお話を聞き、自分だけの絵本を作っています。一人ひとりレイアウトを工夫し、取り組みをがんばっていますので、出来上がるのを楽しみにしていてください。

こんなに できるようになったよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日(金)はかがやき発表会で、1年生はできるようになったことの発表をしました。縄跳び、鍵盤ハーモニカ、音読や計算、係活動など、4月からがんばってきたことを振り返る中で、特に皆に知らせたいことをそれぞれひとつ決めて、発表に向けて練習してきました。
「緊張した!」という感想はたくさん出ましたが、大きな声で前を向いて、堂々と発表できました。「いっぱい拍手をもらえてうれしかったよ!」と伝えに来てくれた子の笑顔が印象的でした。
 お忙しい中、発表会を見に来てくださり、ありがとうございました。

新しい1年生と遊びました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(木)は新入学予定児童の体験入学の日でした。5時間目、1年生は教室で新1年生を迎え、一緒にすごろくをして楽しく遊びました。今までは助けてもらうことばかりだった1年生も、今日はお兄さん、お姉さんとして、優しく話しかけたり、ルールを教えてあげたりと、頼もしい姿が見られました。最後に、自分たちで育てたあさがおの種と手紙を手渡しました。どの子も受け取った新1年生に負けないくらい、嬉しそうな表情でした。

もうすぐ宮中へ入学だ!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(水)の5、6限に宮田中学校の入学説明会に行きました。初めに、授業の様子を見たり、各教室を丁寧に説明しながら案内していただきました。
 その後、体育館で1年生の先輩達の素晴らしい合唱を聞き、中学校での行事や過ごし方について映像を見ながら、お話を聞きました。最後はお待ちかねの部活見学。友達と楽しそうに見学していました。
 今日の説明会で、今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、中学校生活に対する不安が少し消えたのではないかと思います。
 いよいよ卒業まで28日!中学校でいただいた「中学入学までに身につけたい10ヵ条」をご家庭でもぜひ話題にしてみて下さい。

救助袋降下訓練(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(水)に、救助袋降下訓練を行いました。消防署の職員の方に来ていただき、救助袋の扱い方を聞き、実際に救助袋降下訓練を行いました。子どもたちの中には、降下するのを怖がる子もいましたが、実際体験してみると「もう一度やりたい!」と言う子がほとんどでした。
 いつどこで地震や火事が起こるかわかりません。その場で落ち着いて行動し、安全に避難できるようにしたいと思います。そのためにも様々な防災の体験をし、防災の意識を高めていきたいと思います。

大成功!器楽交流会♪(クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月31日(土)、江南市民文化会館で江南市小中学校器楽交流会が行われました。
 宮田小学校マーチングバンドクラブ総勢43人は、毎日昼放課などに練習した成果を十分発揮し、素晴らしい演奏を披露することができました!
 また、演奏するだけでなく、他の小中学校の演奏を聴くことで、交流を深めました。そして恒例となった、全員での「負けないで」の合奏は、ホールいっぱいに響き渡る素晴らしいハーモニーを奏でました。
 6年生にとっては最後の発表会。忘れられない思い出作りができました。

大健闘!宮小ギネス大縄跳び大会!!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(水)の1時間目に、平成20年度宮小ギネス大縄跳び大会を行いました。どの学年も、昼放課などに一生懸命練習しし、その成果が思う存分発揮できた大会となりました。また、ペア学級で応援し合う姿や、つまずいても「ドンマイ!ドンマイ!」とクラスの友達を励ます姿など、心温まる場面も多く見られました。
 お互いに競い合い、高め合う中で行えたため、優勝の6年4組の記録は410回にもなりました。他にも、1・2・3年生で、新たに新記録が生まれました!
 優勝した学級も、できなかった学級も、思い出に残る大会になりました。これからも寒さに負けずに、外で元気よく遊んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生登校)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342