感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

新年度の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月24日(木),1年間友達と一緒に勉強したり,遊んだりと楽しく過ごした教室とも今日でお別れです。感謝の気持ちを込めて,また,次の学年の人たちのために,最後の掃除をしました。6年生が卒業した後,宮田小の最高学年となった5年生は,新学年の人数に合わせて,机と椅子の移動もしました。次に登校するときには,新しい学年の教室に入ります。健康と安全に気をつけて春休みを過ごしてほしいと思います。
 

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月24日(木)に修了式を行いました。初めに,各学年の代表が校長先生より修了証をいただきました。
 校長先生からは,「1年間でしなければならない勉強や運動がしっかりできました。合格です。」というお言葉をいただきました。また,「江南市の3つの目標を意識して生活できました。特に,あいさつについては,あいさつ隊ができて,続けてこられてよかったと思います。今度会う時には,みんな1学年ずつ上がっています。笑顔でここに集まれるよう願っています。」というお話がありました。
 その後,各学年の代表が,これまでに頑張ったことを発表しました。漢字や計算,縄跳びの練習,運動会やかがやき発表会など頑張ったことがたくさんありました。発表の仕方も話の聴き方もとても立派で,みんなの成長を感じました。

球技大会、ボールを追いかけました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日(水)の5・6時間目に、学年球技大会を行いました。
 男女別に3チームに分かれて、クラスごとに対戦しました。
華麗なプレーには「おお!」とどよめきが起こり、ゴール前にボールが運ばれると歓声が響き渡りました。コートの周りには、自分のクラスのチームへ精一杯の声援を送る姿が見られました。
 結果は4組の優勝となりました!どのクラスも応援し合って、楽しい球技大会にすることができました。さすが5年生!
 

2分の1成人式(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日(水)、4年生は、「2分の1成人式」を行いました。生まれてから今までの出来事や思い出を、スライドを見ながら振り返ったり、将来の夢を一人ずつ発表したりしました。
 「たくさんの人の命を救いたいので、消防士になりたいです。」「パティシエになって、おいしいお菓子を作りたいです。」「イチロー選手みたいな、ヒットがたくさん打てる野球選手になりたいです。」などの、自分の将来の夢を堂々と発表することができました。夢に向かって、努力を続けてほしいと思います。
 10年間、育てて頂いた家の人に、4年生全員が感謝の手紙を書きました。ぜひ読んでもらって、子どもたちの成長を感じてもらいたいと思います。

3学期学年集会を開きました!(5年)

 22日(火)の5時間目に学年集会を開きました。
 学年全員が順に自分の言葉で「5年生でがんばったこと」についてマイクを持って話しました。クラスごとにリコーダーの演奏や合唱や短歌の暗唱を発表しました。
 3学期は6年生を送る会や卒業式といった行事の準備や運営など様々な場面で活躍することができ、短い間にも子どもたちは大きく成長しました。
 
 6年生が卒業し、宮田小学校の最高学年としての生活が始まりました。
 さらにお互い高め合う仲間になっていくよう願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期学年集会(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日(火)、4年生最後の学年集会を行いました。短い準備期間でしたが、各クラスの実行委員が、休み時間に集まって企画・準備を進めてきました。
 レクリエーションの伝言ゲームでは、どのクラスも始めのお題から大きく変わってしまった答えに、思わず笑いが起こりました。
 クラス対抗のフリースロー大会では、友達がゴールを決めるたびに大きな歓声が上がりました。優勝は、36本中12本を決めた1組でした。実行委員の手作りの、賞状を受け取りました。
 先生から、4年生としての1年間を振り返るとともに、5年生としての心構えを聞きました。みんな立派な5年生として、宮田小学校を支えてくれることを期待しています。

平成22年度 卒業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)は天気にも恵まれ,穏やかな日差しの中,卒業生125名は宮田小学校を巣立ちました。6年生は,友達を大切にする優しい子達ばかりでした。中学校へ進んでも,思いやりの心をもち続け,周りに流されることなく自分の道をしっかり歩んでほしいと思います。卒業,おめでとう!!

タイムカプセルに思いを乗せて!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(水)に,タイムカプセルに「二十歳の自分」に宛てた手紙を入れました。将来の自分の姿を思い浮かべながら,思い思いの気持ちをつづりました。
 8年後の平成31年には,みんな,どんな大人になっているか,楽しみですね。

6年生みんなで楽しみました!!その2(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(火)の5,6時間目に球技大会を行いました。
 サッカーとドッジボールの2種目を行いました。
 サッカーは,男女別で戦い,得点を男女で合計して競いました。結果は,1位は3組,2位は1組,3位は4組,4位は2組でした。
 ドッジボールは男女混合チームで戦いました。結果は,1位は2,3組,3位は1組,4位は4組でした。
 総合順位は,優勝は3組,準優勝は1組,2組,4位は4組でした。
 天候にも恵まれ,暖かい中で体を動かすことができ,3,4時間目のお楽しみ会同様,楽しみました。

6年生みんなで,楽しみました!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(火)の3,4時間目に学年集会を行いました。
 実行委員を中心に司会進行をして,2つのゲームをしました。 
 1つ目は,「イントロクイズ」でした。各クラス2名ずつ代表が出てきて,曲名を当てるのですが,早押しボタンの代わりに机を勢いよくたたく姿が印象的でした。
 2つ目は,「すごろく」でした。実行委員が考えたます目には,「担任の先生のいいところを一人一つ言う」や「楽しんごのものまねをする」などがあり,大いに盛り上がりました。
 楽しい思い出になりました。

東日本大震災の被災地の方々へ私たちができること(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(金)の6時間目の授業が始まる前に、突然「今、大きく揺れています。机の下に避難しなさい。」という放送が入り、子どもたちはあわてて机の下にもぐりました。そのときには、揺れを感じた子やあまり分からなかったという子がいました。しかし、どの子もこの週末に新聞やニュース番組の報道を見て、地震や津波による被害の状況にショックを受けていました。
 3月14日(月)の朝会では、校長先生のお話の中で、全校そろって黙祷(もくとう)をしました。
 その後、子どもたちが「自分たちにできることはないだろうか」と考えたときに、高学年の子どもたちの中から「募金がしたい!」という声があがりました。
 そこで、宮田小学校児童会では、被災地の方々のために募金活動を行うことにしました。

期日:3月15日(火)、16日(水)、17日(木)
時間:朝のわかくさの時間
場所:各教室

 お子様を通じて募金にご協力をよろしくお願いいたします。

卒業式まであと・・・(5年)

 3月11日(金)に、5年生が力を合わせて卒業式の会場作りをしました。
 椅子が並んだ体育館を前に、卒業式が近づいていることを目の当たりにした子どもたちの表情は引き締まっていました。
 14日(月)の4・5・6年合同練習では、6年生の立ち居振る舞いを見習って目線にまで気を配りました。
 美しい歌声で6年生を驚かせようと意気込んで臨んだ4・5年生の子どもたちでしたが、6年生の澄んだ歌声に練習が足りないことを思い知ったようです。
 あと残りわずかですが・・・すばらしい卒業式になるように練習に励みます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ運動にご協力ありがとうございました!(児童会)

 「エコキャップ活動」の回収結果を報告します。
 10月から3月までの回収分で、約32,400個、約40人分のワクチンを購入できる分量が集まりました。
 4月から3月までの1年間では、約114,000個を回収しました。これは、約143人を救う個数です。143人というと、だいたい宮田小学校の4年生1学年くらいの人数です。宮小児童会は、エコキャップをNPO(エコキャップなどをワクチンにかえてくれる団体)に送り、困っている人たちを助ける活動に参加しています。

 エコキャップ運動をすることで,多くの人を助ける取り組みを全校で行うことができました。ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝!感謝!感謝!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)に、6年生のために「6年生を送る会」を開いていただきました。引き継ぎ式、1年生から5年生、先生方から、お祝いの言葉や歌、詩、リコーダー演奏、そして一人一人にカレンダーと、素敵なプレゼントをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
 学校中のみなさんからの思いをしっかりと心に留め、感謝の気持ちをもって残りの時間を過ごしたいと思います。

今年度最後のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(木)は,今年度最後のあいさつ運動の日でした。PTA役員・委員の皆さん,あいさつ隊の子どもたち,職員が,正門と東門に分かれて行いました。また,あいさつ隊は宮田中学校へも出かけました。6年生にとっては,4月から通う学校です。5年生は,6年生からあいさつの輪を引き継いで,4月からはあいさつ運動のリーダーとなります。
「あいさつをすると気持ちがいいので,あいさつをしてきてよかったです。」
「中学生一人一人にあいさつしました。あいさつしてたらすごく気持ちよくなりました。」
 まだまだ寒い朝でしたが,子どもたちのあいさつにもいっそう熱が入ったようでした。

6年生 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(水)の5・6時間目に,6年生が卒業前の奉仕活動として,校内の清掃をしてくれました。冷たい風が吹く運動場の側溝や体育倉庫,砂埃の立つ脱履の靴箱,水が冷たい手洗い場や家庭科室,汚れのついたトイレ,それぞれの場所で一生懸命に掃除や整理整頓をしていました。「ありがとうね。」と声をかけると,みんなにこやかに言葉を返してくれました。下級生のために,6年間お世話になった学校のために,頑張って活動する6年生の姿がとても頼もしく見えました。

いよいよ10日は6年生を送る会!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)の5時間目に6年生を送る会があります。
 各学年の子どもたちは,それぞれ担当の役割や出し物の練習に一生懸命取り組んできました。6年生に対する今までの感謝や応援の気持ちが伝わる温かい会になりそうです。

宮田小学校ダンススクール卒業発表会!!(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期に体育の授業で,表現運動に取り組みました。3月8日(火)の5時間目に,そのまとめとして,ダンスの発表会をしました。それぞれのグループで曲を選び、思い思いの振り付けをしたダンスは、とても見応えのあるものでした。見ている児童も手拍子をして盛り上げていました。

朝の歌声♪(5年)

 最近の宮田小学校では、朝から5年生の歌声が4階の音楽室から響いています。
 6年生を送る会や卒業式で歌う歌の練習を朝の時間に始めて、そろそろ一週間がたちます。きっかけは6年生のがんばりです。6年生は以前から体育館で自主練習をやっています。その話を聞いて、自分たちも練習をしたいという考えをもった一部の子どもたちが各クラスに呼びかけました。
 先日、6年生の練習の様子を見学に行き、「指揮者に声が集まっている!」「みんな真剣だった・・・」と刺激を受けた子どもたち。各クラスの代表者が集まって、どのように練習を行うか話し合いました。
 今後の自主練習のやり方がどうなっていくか・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブルキナファソ便り

 ブルキナファソで青年海外協力隊として活動している,江南市出身の澤野さんのブログ「ブルキナティタブログ」が更新されました。今回は,マンゴーとアフリカ映画祭の紹介です。ぜひ,ご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...

 2月初めに,ブルキナファソの小学生に,本校の6年生が書いた習字や絵,メッセージを送ったところ,3月4日に澤野さんより無事に届いたという知らせがありましたので,その一部を紹介します。

 こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
 こちらは,乾季が始まり,ブルキナファソでも一番厳しい(暑い)気候となってきました。反面,美味しいマンゴーの時期になってきましたので,楽しみでもあります。
 本日,子供たちが書いた手紙,書道,そして絵画が無事私のもとに届きました。子供たちが一生懸命に書いたことがとても伝わってきて,とても嬉しくなりました。そして,いろんな形で日本を表現しているので,とてもおもしろいと思います。これからそれらを村に持ち帰って,学校の先生方と話して,、どのように子供に紹介するかを決めたいと思っています。
 
 早速6年生の子供たちにも伝えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342