最新更新日:2020/01/23
本日:count up150
昨日:250
総数:739493
健康に気を付けて、有意義な3学期にしていきましょう。

春の遠足に行ってきました。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(月)春の遠足で、音楽寺、フラワーパークへ行ってきました。
 音楽寺へ行く途中、急に天候が悪くなり雨が降り始めてしまいました。しかし、3年生の日頃の行いが良いのか、間一髪、音楽寺に到着し雨宿りをすることができました。おかげで、お寺で雨宿りをするという珍しい体験ができました。
 雨がやんでから、フラワーパークに移動しました。ここでは、展望台から木曽川や宮田の風景を一望し、感動する子どもが多くいました。その後、草花のスケッチを行いました。「先生、これ何ていう名前の花?」とか「見て見て、この絵、上手?」といった元気な声を多く聞くことができました。その後、待ちに待ったお弁当タイムです。どの子も幸せそうな顔でお弁当を食べていました。学校では、なかなか見られない笑顔に我々教員も嬉しく思いました。
 帰ろうとした矢先、激しい雷雨にあい、屋根つきの休憩所で様子をみました。しばらくすると、何もなかったかのような晴れ間がみられ、無事学校に帰ることができました。いろいろな事があった分、思い出に残る遠足になったのではと思います。

行けてよかった遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)延期していた「春の遠足」で1年生と一緒に蘇南公園へ出かけました。
 子どもたちは1年生の子と手をつなぎ,歩幅を合わせながら歩いて行きました。交通量が多い道路では,1年生を守ろうと,さりげなく車道側を自分が歩くなど,お兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。公園内では,ペアで仲良く遊んだり,一緒においしくお弁当やおやつを食べたりしました。
 天気が心配でしたが,雨にぬれることなく楽しい1日になりました。


☆体力テストをがんばりました☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)に5年生は体力テストを行いました。不安定な天気で実施できるか心配されましたが、すべての種目の記録をとることができました。良い記録を目指して、どの児童も精一杯自分の力を発揮してがんばることができました。

行きたかった春の遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)1・2年生は元気よくあいさつをして学校を出発しました。5分くらい歩いていると,急に雨がふってきてしまったため学校へもどりました。遠足は中止となり,水曜日はきっと晴れてくれると祈りながら,学校で過ごすことになりました。
 遠足は中止になりましたが,お昼は体育館で1年生と一緒にグループごとでお弁当を食べました。どのグループも,楽しそうに仲良く食べることができました。
 延期になったため,遠足は27日(水)を予定しています。よろしくお願いします。

1年生をむかえる会がありました!!(3年)

画像1 画像1
 4月14日(水)の1時間目に体育館にて「1年生をむかえる会」が行われました。
 3年生は、学校生活を楽しみにしている1年生に学校生活の楽しさを大きな声で呼びかけました。
 3学級120名全員が、1年生に元気を与えることをイメージしながらイキイキと発表することができました。
 これからの3年生の成長を期待しています。

仲よしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の昼休みは30分間の「仲よしタイム」です。4月21日は,暖かい日になり,みんな元気に外で遊んでいました。低学年はウォーターランドが大好きです。大勢が水槽や瓶を持って集まり,いろいろな生き物を探したり,見せ合ったりしていました。「何がいるの?」と尋ねると「ダンゴムシ!」「メダカとスジエビ!」「ザリガニをつかまえて友達にあげたよ。」「クモが二ついるよ。」などとうれしそうに教えてくれました。

お勉強、がんばってます!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから2週間がたちました。自分の名前を書いたり、数字の練習をしたりしました。体育の時間には遊具の使い方を勉強しました。生活科の時間には、学校の花壇に咲いている春の花をよく見て、じっくり観察しました。
 毎日いろんなことを勉強し、休み時間は元気いっぱい外で遊んでいます。

ベルマーク50万点達成

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,ベルマーク運動に取り組んでいます。毎月あいさつ運動の後に,PTAの委員,ボランティアの方々が各学級で集めたベルマークを集計してくださっています。集まったベルマークを年度末にベルマーク教育助成財団に送ると,設備購入の助成を受けることができ,本校では,毎年児童図書を購入しています。このほど,累計点数が50万点を超え,ベルマーク教育助成財団より感謝状をいただきました。これからも,ベルマークの収集にご協力をお願いします。また,ベルマーク集計のお手伝いをしてくださる方を募集しています。PTA会員の皆様で,ご協力いただける方は,担任までお申し出ください。

任命式を行いました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)の朝会で前期代表委員・委員長と通学班の班長・副班長の任命式を行いました。名前を呼ばれた児童は、代表にふさわしい大きな声で返事をして、前に立ちました。
 これからそれぞれの役割で、活躍してくれることを期待しています。

江南藤まつり(クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月16日(土)曼陀羅寺で開かれた江南藤まつり学校演奏会に,バトントワリングクラブの17名が出場しました。クラブの子たちは,朝や昼放課の時間に毎日練習を続けてきました。努力の甲斐あって,息のそろった演技を披露し,大きな拍手をもらうことができました。。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(金)に避難訓練を行いました。今回は,地震発生時の安全な避難の仕方と新しい教室からの避難経路を確認することがねらいです。東北地方太平洋沖地震が発生した後のため,子どもたちもいつもにもまして地震を身近にとらえ,真剣に訓練ができたようです。
 校長先生からは「みんなが安全に避難できたのはすばらしいことです。命を大切にしましょう。」という話がありました。

☆藤まつり激励会☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(金)のわかくさの時間に、藤まつりに参加するバトントワリングクラブの激励会を行いました。新しい6年生と5年生に、朝と昼の休み時間を利用して一生懸命練習してきた成果を披露してもらいました。息のあった動きが出来ていて、演技が終わったあとは見ていた児童からとても大きな拍手が起こりました。
 明日は、この練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

☆これからよろしくね☆ (児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(木)わかくさの時間に1年生を迎える会が行われました。
 新しく宮田小学校の仲間に加わったピカピカの1年生に、各学年のお兄さん、お姉さんから学校の様子が紹介されたり、プレゼントが渡されたりしました。
 1年生の児童は、笑顔いっぱいで本当に嬉しそうでした。

春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 日中はぽかぽかと暖かい日が続いています。そんな中,3年生が校庭で春見つけをしていました。3年生になって新しく始まった理科の時間です。「何を見つけたの?」と声をかけると,「これ!」と指さしたので,「カラスノエンドウだね。」というと,「それがカラスノエンドウなの。写真載ってるよ!」と図鑑を見せてくれました。みんな新しい理科ノートに,見つけた春の観察記録を一生懸命にかいていました。

藤まつり学校演奏会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトントワリングクラブは,16日(土)に曼陀羅寺公園で行われる「江南藤まつり学校演奏会」に10時55分頃出演します。新5・6年生17人のメンバーが,毎日朝と昼の休み時間に熱心に練習しています。みなさん,当日はぜひ応援にお出かけください。

1年生給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(水),1年生の給食が始まりました。献立は,ツイストロールパン,牛乳,インディアンスパゲッティ,菜花のサラダ,お祝いクレープでした。4時間目が終わる少し前から準備に取りかかりました。給食当番は,上手におかずを盛りつけたり,配ったり,当番以外の子はきちんと並んで牛乳を取りに行ったりでき感心しました。
 「おいしい?」と聞くと,どの学級でも「おいしい!」という返事が返ってきました。中には,「初めての味でおいしい。」という子もいました。
 毎日,楽しく食べられるとよいと思います。
 

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(水)に通学班集会を行いました。1年生が入学したので,改めて班名簿や集合場所,集合時刻の確認をしました。また,登下校の仕方や家に帰ってからの遊び方についても振り返りました。決まりを守り,交通安全に気をつけて登下校したり,校外生活を送ったりできるようにしてほしいと思います。

給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生以上で11日(月)から給食が始まりました。献立は,ご飯,牛乳,野菜スープ,ビビンバ,シューマイです。1時前に3年生の教室へ見に行くと,みんなおいしそうに食べていました「全部食べたよ。」と空になった食器を見せてくれる子もいました。
 2年生は,きちんと並んで片付けをしていました。1年生でしっかり身に付けた習慣は,クラスが変わっても生きています。
 今年度の委員会が発足していないので,全校の片付けの手伝いは,旧給食委員会が行いました。6年生だけしかいませんが,しっかり活動でき最高学年の頼もしさを感じました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日の朝に,朝会があります。学年が1つずつ上がり,並ぶ場所が変わりました。2年生以上が新しい場所に並んだ後,1年生も自分たちの位置に並びました。
 校長先生の話の中で,昨年度の資源回収の収益金で購入した竹馬整理棚とソフトドッジボールが紹介されました。大事に使ってほしいと思います。
 朝会の後は,学年ごとに集まって,先生たちからの話を聞いてから教室に入ります。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日は,江南市のあいさつ運動の日です。今月は,10日が日曜日だったので11日(月)に行いました。PTAの方々や職員,あいさつ隊の子どもたちが,正門と東門に分かれて,登校してくる子どもたちに元気よくあいさつをしました。あいさつ隊は,昨年度のメンバーなので少し人数が少なく寂しい感じがしましたが,新6年生や代表委員を中心に,今年度も新しいメンバーを募って,1年間明るく元気なあいさつが響き合う宮田小学校を目指します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342