最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:131
総数:1161174
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつ運動(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(金)
 今回の担当は研修部です。宮田小・宮田中のあいさつボランティアとともに,総勢60名余りで正門と東門に別れ,子どもたちに声をかけました。気温が氷点下になった大変寒い朝でしたが,あいさつ隊の声に負けじと登校してくる子どもたちも元気よくあいさつをして,校内に入っていきました。
 あいさつ運動の後は,図書館でベルマークの整理をし,その後,礼法室で21日に行うカルチャー教室の打合せをしました。

体験入学がありました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度入学予定の子どもたちが体験入学に宮田小学校に来ました。保護者の方が体育館で持ち物などの説明を受けている間、子どもたちは1年生の教室に来て、1年生に学校の紹介をしてもらったり、一緒に遊んだりしました。
 1年生は来年入学してくる子どもたちと遊べるこの日を待っていました。一緒にすごろくをしながら、
「つぎはここだよ。」
「やったね!優勝だよ!」
とお兄さん・お姉さんらしさを感じているようです。
 最後に自分たちが1学期に育てたアサガオの種のプレゼントをしました。
「大事に育ててね。待ってるよ。」
と優しく声をかけている姿も見られました。
 1年生にとっても、お兄さん・お姉さんを意識するとてもよい機会になりました。

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(水)昼休みに,宮小ギネス大縄跳び大会に向けて,高学年も練習を開始しました☆
 さすが!と思うようなすごいスピードで,連続で跳んで行く6年生の姿を見て,頼もしく思いました。5年生,4年生もお互いに声をかけ合い,励まし合いながら練習に取り組んでいます☆
 記録更新をめざして,ガンバレ高学年!!!

お掃除頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(水) 
 午後になると,西の空から黒い雲が近づき,冷たい風が吹き始めました。そんな中で掃除の時間に,1年生の子どもたちが,廊下やロビーで一生懸命にぞうきんがけをしていました。
「上手に掃除ができるね」「1年生の廊下はいつもピカピカだね」と声を掛けると,うれしそうに,また友達と一緒にスーッと雑巾を掛けていきました。チャイムが鳴るときれいに雑巾を洗い,雑巾かけに干して,「ハイ!終了」のポーズです。

みんな元気で頑張っています!

画像1 画像1
 2月8日(水)
 愛知県にインフルエンザ警報が発令中ですが,ここのところ本校の欠席者は少なくなっています。この日はインフルエンザも含めて15人でした。児童数800人弱の本校では,欠席者が1桁になることは稀です。特に,4年生0,1・2年生各1というのは,快挙です。学校では,換気・うがい・手洗いを励行しています。ご家庭でも,今後ともご協力をよろしくお願いします。

すてきな歌声をつくりあげよう!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(水)の業前から、6年生の学年合唱練習が始まりました。6年歌声向上委員会の子どもたちを中心に、体育館に集まって練習しています。歌った後に感想や改善するとよい点を発表していました。これから、歌声も学年としてのまとまりも一層高まっていくことを期待しています。

みんなでジャンプ!!(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から宮小ギネス大縄跳び大会に向けての練習が始まりました☆
 毎日2時間目の休み時間は低学年,昼休みは高学年が運動場に出て練習をします。また,低学年の練習には高学年のお兄さん,お姉さんが縄を回してくれる中で練習をします。
 今日の低学年の練習では,各学級が声をかけながら,真剣に練習をしていました。また,たくさんの先生が運動場で跳び方の指導,縄の回し方の指導をしてくださっていました☆ そんな中,ひときわ大きなかけ声が聞こえていたので近づいてみると・・・.
 各学級の先生の指導のもと,優勝めざして練習しましょう!!
 ガンバレ!宮田っ子!!!

なわとび大会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)2時間目に2年生なわとび大会を行いました。1組の子どもが,司会やルール説明など会の進行を担当しました。
 「1分間前跳び」では,1分間ひっかからずに前跳びができた子どもの人数を競いました。体育の時間から練習をし,少しずつできる子が増えてきました。本番では,各クラス7人くらい跳び続けることができました。
 「8の字跳び」では,5分間で跳ぶことができた回数を競いました。どのクラスからも,回数を数える声や縄に入るタイミングの「はい!」と言う大きな声が聞こえてきました。
 優勝は1組でした。2週間後に,宮小ギネス大縄跳び大会があります。さらに練習を重ね,今回より多く跳べるよう練習していきたいと思います。
 
 

こんなに大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(火)
 2年生は生活科で,生まれてからこれまでの成長の記録を写真や作文を交え,「ぼくのものがたり」「わたしのものがたり」としてまとめています。教室をのぞくと,色紙を貼ったり絵をかいたりと工夫を凝らして表紙を飾っているところでした。「○○ちゃん上手だよ」と自分のことのようにうれしそうに教えてくれる子がいました。いろいろな型抜きを持ってきて,グループの友達に貸してあげている子もいました。友達と見せ合ったり,相談したりしながら楽しそうに取り組んでいました。来週の授業参観日には各教室の廊下に展示してあることと思います。お楽しみに。

一輪車とフラッグをいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)
 10月に行った資源回収の収益金で,一輪車5台とバトントワリングで使うフラッグ26本を購入していただきました。朝会でPTA会長さんから代表児童に手渡され,披露されました。大切に使わせていただきます。地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

雨の日の図書館は大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(月)
 久しぶりの雨の昼休み。絵本のへやは子どもたちで一杯でした。月曜日の昼休みは「おはなしナンジャモンジャ」の皆さんによる読み聞かせがあります。先週はドッジボール大会のため絵本のへやを訪れる子どもたちが少なく,ナンジャモンジャの皆さんも寂しがっていましたが,今回は,高学年の子どもたちもやって来ました。本の返却や借り出しの子も大勢来て,図書委員の子どもたちも大忙しでした。

ペア交流ドッジボール大会の表彰を行いました!(児童会)

画像1 画像1
 2月6日(月)の朝会で、先週幕を閉じた「ペア交流ドッジボール大会」の表彰式を行いました。賞状は植物委員会の子どもたちが作ってくれたものです。代表委員長から、各クラスの代表に手渡されました。
 各学年の優勝クラスは、1年1組、2年1組、3年2組、4年2組、5年3組、6年3・4組です。
 ドッジボールの次は、大縄跳びの練習です。寒さに負けず、クラスの団結を高めて勝負!
画像2 画像2

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(土)
 江南市小中学校器楽クラブ交流会が江南市民文化会館で行われ,本校のマーチングバンドクラブも参加しました。8番目に登場した本校は,「ヘビーローテーション」「レイダース・マーチ」の2曲を演奏しました。30日(月)に行った校内事前発表会での反省を踏まえ,前日まで熱心に練習を重ねた子どもたちは,迫力のあるすばらしい演奏を聴かせてくれました。他校の演奏を聴き,それぞれのよさを学んだり,吹奏楽部へのあこがれを持ったりと,有意義な時間を仲間とともに過ごすことができました。
 全出場校の演奏終了後には,東日本大震災からの復興へ願いを込めて,「負けないで」「上を向いて歩こう」を会場一体となって合奏・合唱し,交流会の幕は閉じられました。

白熱! ドッジボール大会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月中旬から始まったドッジボール大会が、2月3日に全試合を終えました。1年生の子どもたちは昼放課になると、張り切ってグラウンドに出てきて、整列して待っていました。
 最終日は1組対2組の試合でしたが、ペア学級の6年生も応援に来てくれたおかげで、1年生は今まで以上に元気よく試合ができました。

楽しい雪遊び!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日降った雪がグラウンドに積もり、真っ白になりました。グラウンドに積もった雪を見て、子どもたちはウキウキでした。
 1年生全員でグラウンドに出て、雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと雪を満喫していました。雪遊びが終わった後には、
「あっつーい!」
と声が聞こえ、寒さを忘れて遊んでいた様子が伝わりました。

雪であそんだよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月2日(木)1時間目に雪遊びをしました。子どもたちは雪を見て大喜び! 冷たさを忘れて楽しみました。
 雪合戦や雪だるま,雪だんごづくりなど,雪を使った遊びを自分たちで考え,友達と楽しむことができました。

宮田中学校 自主授業研究会参加(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)
 17時30分より宮田中学校で開かれた自主授業研究(模擬授業)会に参加しました。今回は,3年美術「言葉から発想する抽象画」の授業です。
 初めに,抽象画について説明を受けました。次に,「喜・怒・哀・楽・驚き・恐れ」の中でグループごとに指定された言葉から思い付くイメージを,一人一人線や形で表現しました。なかなか描き始められず,「イメージがわかずに困っている子の気持ちが分かるわ」「安心して表現できる雰囲気作りや支援が大切ね」などのつぶやきが聞かれました。その後,グループで鑑賞し合い,作品の共通点を話し合いました。一人で描いていたときには不安気な様子も見られましたが,鑑賞し合い,共通点が見つかると表情に安心感や自信が表れてきました。今回も,指導の工夫だけではなく,子どもの気持ちも学ぶことができ,暗くて寒い帰り道を充実感いっぱいの温かい心で歩いて来ました。

今日から中学校を意識して!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)の午後、宮田中学校の入学説明会がありました。中学校の生活についてのお話を聞き、授業をはじめとする校内の様子や部活動の様子を見学しました。朝の雪のため、外の部活動の見学はできませんでしたが、実際の中学生の姿を見て、中学校生活の様子をイメージできたようです。
 先日、生徒指導の柴田先生にお話し頂いたときの10か条は、この日のお話の中で採点しましたが、「全問正解だった!」とうれしそうな子どもたち。中学校入学への準備が着々と進んでいるようです。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)
 さほどの積雪はありませんでしたが,それでも子どもたちは運動場へ飛び出し,雪合戦などの雪遊びを楽しみました。中には,少し茶色くてかわいい雪だるまを見せてくれる低学年もいました。。
 天気が回復し,昼前には運動場の雪もすっかり消え,「仲よしタイム(30分間の昼休み)」には,いつものようにドッジボールや大縄跳びなどの学級遊びをする子どもたちの姿がありました。

雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)
 朝,あたり一面雪景色。子どもたちの登校前に職員総出で除雪作業。一汗かきました。
 登校時間帯には,小雪が降っていましたが,「おはようございます!」とみんな元気に登校してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342