最新更新日:2024/04/28
本日:count up87
昨日:197
総数:1161127
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ブレーメンの音楽隊 ばんざ〜い!!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)は児童鑑賞日,13日(日)は保護者鑑賞日でした。
 子どもたちは学習発表会に向けて,毎日練習を重ねてきました。本番前「きんちょうするよぉ。」「がんばる!」と言っていました。大勢の参観者の前で緊張したと思いますが,どの子も堂々と演じることができました。
 保護者の皆様,学習発表会当日は,ご多忙の中,多数ご参観していただきありがとうございました。また,学習発表会に向けての衣装の準備・制作,ご協力ありがとうございました。

3年生科学劇「にている親子、にてない親子」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(日)9時25分より体育館にて3年生の発表を行いました。本番に臨む前に全員が少人数教室に集まり、歌の練習をしました。歌っている子ども達の姿からいつもと違う緊張感が漂っていました。
 そして本番・・・。練習の成果を存分に発揮し、見事やりきることができました!!我々3人の担任も子ども達の演技や歌を目の当たりにして、とても嬉しく思いました。今回学んだ「聴こえる声」で「ゆっくりと話す」ことを今後の授業での発表で生かせるような指導をしていきます!!

学習発表会練習風景3

 いよいよ明後日13日(日)は,学習発表会。今日11日(金)は,各学年とも最後の練習に熱が入りました。
 今回は,5年生の紹介をします。5年生の発表は,音楽劇「スーホの白い馬」です。独唱あり,合唱あり,合奏あり。モンゴルの伝統楽器「馬頭琴」ができた経緯が,子どもたちの熱演により明らかにされます。
 
 どの学年の発表も,お楽しみに。なお,お車でのご来校はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

たすき・のぼり・横断幕でよびかけ、朝のあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のあいさつ運動を、10日(木)に行いました。
今回も、宮田中学校の生徒・教師と連携して、宮田中学校・宮田小学校それぞれの門の前であいさつをしました。今回の宮田小学校あいさつ隊は、資源回収とPTAの援助で作成したわかくさ色のたすきをつけて立ちました。たすきをつけたことで、一層気合いが入った子どもたちの声が響きました。
 宮田中学校へ行ったのは、今回は4・5年生の子どもたち。「はじめは緊張したけれど、宮田中学校へ行って楽しくあいさつができた。あいさつをもっともっとできるようにしていきたい。」と、話していました。

学習発表会・・・いよいよ佳境です!!(3年)

画像1 画像1
 11月13日(日)の学習発表会に向け、順調に練習をしています。先週は、3年生全員で合唱する歌「生きているから」も決定し練習しました。今週は、スポットライトや音響を使って本番さながらの練習を繰り返してきました。ご期待ください!!
画像2 画像2

学習発表会練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は,3年生と6年生の発表について紹介します。
 3年生の発表は,科学劇「にている親子・にてない親子」です。いろいろな生き物の迷子の子どもを捜す中で,親子の特徴を分かりやすく説明します。台詞は元気よく大きな声で,最後の歌は,きれいな声で表現することができていました。
 6年生の発表は,劇「あの青い空を見上げて」です。子どもたちが想像もつかないような戦争中の生活。社会科の授業や被爆者の方の体験談を通して学んだことを生かしながら演じます。明るく希望に満ちた未来を信じて,全員合唱で幕を閉じます。

宮田中学校 「学校保健委員会」のお知らせ

 11月11日(金)午後2時より,宮田中学校の学校保健委員会が,宮田中学校体育館で開催されます。講師は,阪神淡路大震災の折に避難所となった中学校の校長を務めていた近藤豊宣先生です。近藤先生は,現在は震災の語り部として全国で活躍されています。お時間のある方は,ぜひ宮田中学校までお出かけください。
画像1 画像1

江南市美術展(小中学校の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)〜11月13日(日)まで,江南市民文化会館で第40回江南市美術展(小中学校の部)が開催されています。市内各校の図工・美術や書写の作品を中心に力作が展示されています。ぜひご家族でお出かけください。なお,本校の作品は,1階の展示室と2階の第1会議室にあります。

校長先生に見ていただきました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(月)1時間目に「ブレーメンの音楽隊」を校長先生や教頭先生に見ていただきました。
 休み明けでしたが,大きな声でせりふを言ったり,自分の立ち位置を忘れずに演じたりすることができました。
 校長先生から「歌を元気よく歌おう。」「せりふをはっきり言おう。」とアドバイスをいただきました。
 本番まであと1週間!さらによい劇になるよう,練習をがんばっていきたいと思います。

学習発表会練習風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会まであと1週間になりました。各学年とも,練習にますます熱が入ってきました。今回は,7日(月)の1,2,4年生の練習の様子を紹介します。
 1年生は,劇「たんけん はっけん たからもの」を発表します。初めての学習発表会を前に,子どもたちは,大きな声で台詞を言ったり歌を歌ったり,楽しそうに取り組んでいました。宮田保育園の年長組の子どもたちも参観に来てくれたので,お兄さん,お姉さんとしていっそう張り切っている様子でした。
 2年生の発表は,劇「ブレーメンの音楽たい」です。踊りあり,歌あり,演奏あり,話の内容をよく理解しながら,元気いっぱいに取り組んでいました。台詞がないときの演技にも工夫が見られました。
 4年生の発表は,劇「真夜中のサンタクロース」です。クリスマスツリー1本だけというシンプルなステージで演じながら,天上と地上の様子を巧みに表現していました。最後の合唱「この星に生まれて」の美しいハーモニーもお楽しみに。

戦争体験の話を聞きました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(金)、6年生は「戦争体験の話」を聞きました。
 56年前、広島の爆心地から1.2km離れた場所にいたという、水野秋恵さんを講師にお迎えし、戦争、そして原子爆弾の体験について生の声を聞くことができました。今6年生は、社会科で長く続いた戦争について学習しています。また、学習発表会では「あの青い空を見上げて」という学童疎開の劇を演じます。どの子も、水野さんのお話に真剣な表情で聞き入っていました。
 お話を聞いた後の子どもたちは「秒速280mの爆風なんて想像できないぐらい怖い」「戦争や原子爆弾は本当に必要ないと思う」「私たちは、未来の人たちに原爆で被災された人たちの思いを伝えなければならない」といった感想文を書き、平和について考えることができました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

江南菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日〜11月13日まで,すいとぴあ江南で「江南菊まつり」が開催されています。本校の植物委員会と菊づくりボランティアの子どもたちが水やりなどの世話をした菊も出品されています。日に日につぼみが大きくなり,満開になっている花も増えてきました。さわやかな秋の空の下で薫る菊を愛でに,ぜひお出かけください。

がんばっています!!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の練習が始まり,1週間がたちました。10月までは場面ごとに分かれて練習していましたが,11月からは学年全員での練習が始まりました。今までの練習を思い出し,舞台に立ったときの位置や待つときの場所を確認しました。
 これからもっと練習を重ねていき,本番ではもっと楽しく,元気よく演技ができるようにしていきたいと思います。
 13日をお楽しみに☆

コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(日)に宮田校区コミュニティ・スポーツ祭が行われ,多くの子どもたちが参加しました。開始前に雨が降り,運動場での開催が危ぶまれましたが,開会式が始まる頃には上がり,運動場と体育館で行うことができました。運動場では,グラウンドゴルフやストラックアウト,体育館ではドッジビーなどを親子や友達同士で楽しむ姿が見られました。また,クイズを解きながら学校周辺を回る「クイズでGO!」では,地図の見方に苦心している子どもたちもいました。
 

コミュニティ・スポーツ祭(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(日)本校で宮田校区コミュニティ・スポーツ祭が行われました。PTA役員と校外生活部も協力し,テントで各地区の受付をしたり,終了後に景品を渡したりしました。また,役員と校長で,グラウンドゴルフを楽しむ一幕も見られました。スコアは・・・。

資源回収ご協力ありがとうございました(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月29日(土)に第2回資源回収を行いました。天気にも恵まれ,8時30分から予定通り回収を始めることができました。高学年の子どもたちも大勢参加し,分担された地域の資源を回収したり,分別して回収箱に入れたりと一生懸命に作業を行っていました。低学年も資源をまとめたり,回収場所まで運んだりと各家庭で自分たちにできることに取り組みました。PTA会員の皆様,地域の皆様,資源提供や回収にご協力いただきありがとうございました。

じゅもんが聞こえてきます!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「五一が5,五二10,五三15,五四20・・・」
 2年生の算数の時間には,どのクラスからも大きな声で,じゅもんのように九九が聞こえてきます。10月中旬から「かけ算」が始まり,最初は5の段から学習しています。夏休みから「かけ算」を予習している児童もたくさんいて,みんな意欲的に学習しています。
 2年生では筆算やかけ算など,新しい計算方法をたくさん学習していきます。九九は,一度覚えてしまえばとっても便利なものです。覚えることはたくさんあり大変ですが,一生懸命の気持ちを大切にして授業を進めていきたいと思います。

あいさつ隊にたすきが渡されました!(児童会)

 10月24日(月)の朝会で、あいさつ隊のたすきが紹介されました。あいさつ隊の活動が一層広がっていくように、資源回収やPTAの方々の援助で購入されたものです。
 この日の放課には、通学班の班長・副班長にあいさつ隊の代表が、「5・6年生が下級生の手本となって大きな声であいさつをしていこう。」と呼びかけました。
 あいさつ隊にたすきを渡すため、初めての集会を開いたところ、あいさつ隊のメンバーが50人を超えていることが分かりました。さらに元気いっぱいにパワーアップしたあいさつが響く朝の登校風景を近いうちに紹介できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習が始まりました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日(金)から,学習発表会の練習が始まりました。
 今日は,2クラスずつに分かれて練習しました。二人で声を合わせてゆっくり言う練習をしたり,場面に合った動きを考えたりしました。
 これから本番に向けて,元気よく歌い演じることができるよう,136人で力を合わせがんばっていきたいと思います。

菊づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,毎年児童が地域の方にご指導をいただきながら菊の世話をし,10月末〜11月中旬に「すいとぴあ江南」で開催される「江南菊まつり」に出品しています。
 今年も2学期になってから,植物委員会と「菊づくりボランティア」の約50名の児童が一人一鉢で世話をしています。つぼみもふくらんできた10月20日(木)には,担当の教師と一緒に輪台をつけました。
 今年の「菊まつり」は,10月29日(土)からです。立派な花の付いた菊を出品できるよう,大切に世話をしていきます。ぜひ「菊まつり」でご覧ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342