最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:197
総数:1161046
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

エコキャップ運動について☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで行ってきた,エコキャップ運動を引き続き行いますので,ご協力よろしくお願いします!!
 また,前期代表委員会の児童が,新しいエコキャップ回収ボックスを作ってくれていました☆そのボックスが,先日完成しましたので,紹介したいと思います♪
 前期代表委員会のみなさん,ステキなボックスをありがとうございました☆☆
 大事に使っていきたいと思います!!

後期任命式(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(月)の朝会で、後期の委員長と代表委員の任命式がありました。名前を呼ばれた人は大きな声で返事をして前に出ることができ、やる気が伝わってくるような代表の子どもたちの姿でした。
 後期の活動が本格的にスタートしました。それぞれの役割を精一杯果たしてくれることを願っています。

☆稲刈りに行ってきました!☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)に、5年生全員で稲刈りに行ってきました。学校ボランティアさんの協力もあって、とても大きく成長していました。初めて稲刈りをする児童が多かったようですが、ボランティアさんの話をよく聞いて、グループで協力しながら行うことができました。貴重な体験になりました。

雨にも負けず・・・元気に秋の遠足に行ってきました!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金曜日)、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」に行ってきました。朝から雨が降りそうな天候でしたが、多量の雨に降られることなく無事に楽しむことができました。当初の予定を変更し、午前中はバラを中心にスケッチをし、昼食後には園内を散策しました。帰りのバスの中では、「本当に今日は早く終わっちゃたね。」とか「遠足、楽しかったよ。」といった満足した声を聴くことができました!!

明治村に行ってきました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、6年生は博物館明治村に遠足に行ってきました。
 天候が心配されましたが、ほとんど雨が降ることもなく、事前に班ごとに考えた見学コースをしっかりと回ることができました。
 学校では今、社会科で明治時代の学習をしています。教科書で学んだ明治時代のことを、実際に自分の目で見て学ぶことができました。また1つ、6年生の思い出が増えました。

木曽三川公園に行ってきました☆(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)木曽三川公園に遠足へ行ってきました☆
 心配されていた雨も持ちこたえてくれ,現地では輪中農家や治水神社の見学や調査を行いました。どういった経緯で治水神社が作られたのかということや,農家の造りの特徴などを肌で感じることができ,素晴らしい体験活動ができました☆
 お昼には芝生ひろばでお弁当を食べ,どの子も嬉しそうに手作りのお弁当を食べていました☆☆
 また,タワーにも上り,地上50メートルからの景色に子どもたちはとても驚いていました☆そこから見える景色をスケッチしたり,様子をメモしたり,木曽三川の新しい発見をするなど,非常に有意義な1日となりました♪

楽しかった秋の遠足(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)秋の遠足で「名古屋港水族館」に行きました。
 はじめに,イルカショーを見ました。大きなイルカが目の前で飛んだり,フリスビーをキャッチしたりする技を見て,大きな歓声が上がりました。
 雨が降りそうだったため,ショーを見た場所でお弁当を食べました。いすを机がわりにして,せまい場所でも上手に食べることができました。
 お弁当を食べた後,水族館に入りました。ペンギンやウミガメ,クラゲなどを見ました。子どもたちは,食い入るように水槽を見ていました。
 全員元気に,予定通り帰ることができました。 

楽しかったよ!遠足♪(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日、秋の遠足で東山動物園に行ってきました。雨が降りそうな空で、いつ降ってくるか、そわそわしながらバスで出発しました。
 動物園に着いて、園内を廻りました。いろいろな動物を見たり、掲示されている動物の説明を見たりして、
「すごーい」
「かわいい」
と歓声を上げながら歩いていました。
 お弁当とおやつを満喫した後、それぞれ見たい動物のスケッチをしました。ペンギンやヒョウが大人気でした。
 少しだけパラパラと雨が降るときはありましたが、本降りになることはなく、予定通り行うことができました。
 学校に帰ってきた子どもたちは、玄関にお出迎えに来ていた教頭先生に
「すっっっごい楽しかった〜!」
と笑顔で話していました。
 

ドキドキ授業参観 3組4組(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組は算数でくりあがりのある計算、4組は道徳で「はしのうえのおおかみ」を公開しました。
 ご多用の中、参観ありがとうございました。

ドキドキ授業参観 1組2組 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日に授業参観を行いました。
 1組はALTのグレッグ先生と一緒に英語活動、2組は保健の堀先生と一緒に学級活動で体の勉強をしました。子どもたちはドキドキしながらも、いいところを見せようと、一生懸命でした。
 ご多用の中、参観いただきありがとうございました。

☆自動車工場について話し合いました!授業風景パート2☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご多様の中、多くの保護者の方にご参観頂きました。ありがとうございました。

☆自動車工場について話し合いました!授業風景パート1☆(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(木)の5時間目の授業参観で、5年生は火曜日に社会見学にいった三菱自動車岡崎工場について見学シートをもとにして、グループで調べてわかったことを話し合い、発表を行いました。司会が中心になり、活発に話し合い活動を進め、自動車工場について学習することができました。

わたしはどのように生まれてきたの?(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(木)5時間目は授業参観でした。2年生は,全学級で「ぼく・わたしの誕生」という授業を行いました。
 いのちの始まりやおなかの中の赤ちゃんが育つ様子などを勉強しました。知らないことばかりで驚きながらも,真剣に話を聞くことができました。
 子どもたちの感想には「お母さんがすごく痛くて苦しい思いをしてかわいそうだと思いました。」「お母さんとお父さんに会えてよかった。うれしい。」「すごく小さな命から始まって大切なものなんだ。」など,家族への感謝の気持ちや,いのちを大切にしていきたいという思いがありました。
 今後も,学年に応じて「いのちの学習」が行われます。授業で習ったときには,家族の会話の話題になるといいなと思います。
 天候が悪い中ありがとうございました。

学習発表会に向けて、オーディションスタート!!(3年)

画像1 画像1
 10月12日(水)の5・6時間目に学習発表会に行う「にている親子 にてない親子」の配役のオーディションを行いました。やりたい役を考えてきた子どもも多くおり、意欲の高さを感じました。
 それぞれの役は決まりましたが、会場は体育館。まだまだ「遠くまで聴こえる声」が足りないと感じました。これからの練習で身につけさせていきます!!
画像2 画像2

卵をとるのはだあれ?〜芸術鑑賞会〜(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月12日(水)劇団キオを招いて,芸術鑑賞会を行いました。
 子どもたちは,とっても楽しみにしており「今年はどんなの観れるんかなぁ?」などと話していました。内容もおもしろく,体育館は子どもたちの笑い声に包まれました。
 中には,手を挙げて劇に参加している子どもたちもおり,非常に充実した鑑賞会になりました☆子どもたちからも「おもしろかった」「もう一回観たい」という声があり,非常に満足した様子でした。
 劇団キオのみなさまありがとうございました。

3年生全員、大盛り上がりの劇「卵をとるのは だあれ?」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水曜日)の3,4時間目に体育館にて芸術鑑賞会が行われました。劇の名前は、「卵をとるのは だあれ?」です。子ども達は始まる前、一体どんな内容なのかワクワクしていました。体育館に入ると、いつもと違う暗い様子に「えっ?こわい劇なの?」と不安がる子どもも多くいました。いざ始まると、明るく分かりやすい内容に子ども達はグイグイと引き込まれていきました。終わった頃には、満面の笑顔でとても満足した様子でした。

おもしろかったよ!たのしかったよ!!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)3・4時間目に芸術鑑賞会がありました。
 今年は「卵をとるのはだぁれ?」というお話でした。ねこと博士のやりとりやたまごの大きさの変化に,子どもたちから歓声が上がり大盛り上がりでした。退場するときには,幻の卵に触らせていただきました。
 とっても楽しい鑑賞会になりました。

芸術鑑賞会(学校行事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)に芸術鑑賞会が行われました。今回の劇は「卵をとるのはだぁれ?」という作品です。面白いネコに子どもたちは大爆笑!!みんな舞台に引き込まれるように観劇をしていました
 6年生は、バックステージツアーに参加しました。ステージの裏には、衣装やお面、小道具がいっぱい!!実際に触ったりお面をかぶってみたりして楽しむことが出来ました。
 最後には役者さんから「みんなが笑顔になってくれることが本当に嬉しい。いつまでもそのキラキラした目をしていてほしい。」という話があり、みんな真剣に聞いていました。

☆社会見学に行ってきました!(5年)☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)に5年生は、岡崎公園内の岡崎城、三河武士のやかたと三菱自動車岡崎工場に行ってきました。岡崎城では、歴史ある建築物や昔使われていた道具などが展示されていて、初めて見る道具について真剣にメモをとる姿がありました。三菱自動車岡崎工場では、車が作られていく過程を間近で見学することができ、社員の方の丁寧な説明をしっかり聞きながらワークシートにまとめることができました。とても貴重な体験になりました。

小学校と中学校で一緒にあいさつの輪を広げよう!(小中連携)

 10月11日(火)のあいさつ運動は、これまで以上に大きな声が響きました。
今回、宮田小学校の正門前では、宮田中学校の生徒の他に市教育委員会の方など多くの人が立ってあいさつをしました。宮田中学校では、後期の6年生代表委員8人が、中学生と一緒にあいさつをしました。
 それぞれの場所であいさつ運動に参加した子どもたちは、「中学生のように恥ずかしがらないであいさつできるようになりたい。」、「もっともっとあいさつが元気よく返ってくるようになるといいな。」と、あいさつ運動への思いを新たにしていました。月に一度、中学生と一緒にあいさつ運動をすることで、あいさつがもっともっとできる学校にしたいと考える子が増えています。さらにあいさつが響きわたる学校になっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342