最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:197
総数:1161048
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

爽やかなあいさつが響き渡りました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(火)あいさつ運動が行われました。
 今回のあいさつ運動には,宮田小学校あいさつ隊やPTAの皆さん,宮田中学校のお兄さん,お姉さんの他に,江南市教育委員会の方や江南市青少年健全育成推進連絡協議会の方々にも加わっていただき,普段よりも大きな声であいさつを交わす子どもたちの姿が見られました。
 また,前期代表委員会の子どもたちも積極的にあいさつ隊に参加して,爽やかなあいさつをすることができました。
 10月に入り,朝夕の気温が下がってきていますが,そんな空気にも負けない宮田っ子の爽やかなあいさつが響き渡りました☆

視力検査を行いました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(金)視力検査を行いました。
 検査前に,養護教諭から授業中の姿勢についてお話がありました。背筋を伸ばし,足の裏を床につけ,机と体に隙間をつくる「ピン・ピタ・グー」を合い言葉に,これからの授業中の姿勢を今まで以上に意識していきたいと思います。
 検査中「うーん・・・分かりません」という言葉が聞こえてきました。少し見にくいと感じている児童がいるようです。
 4月よりも視力が低下している児童には,お知らせを渡しますので,早めに眼科への検診をお願いします。

スクスク育っている大根に肥料をあげました!!(3年)

 10月6日木曜日、前日の雨もあり天候に不安がありましたが、爽やかな風が吹き、すがすがしい天気になりました。ボランティアの方々の協力もあり、先月植えた大根の間引きをし、肥料をやりました。3年生の子ども達は慣れない作業ということもあり、初めは「どうすればいいんだろう?」と戸惑いの表情が見られました。しかし、ボランティアの方々の適切な指導のおかげで、スムーズに作業ができるようになりました。これから先、大根を観察し、大切に育てていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会、大活躍!!(6年)

 10月4日(火)、陸上運動記録会がありました。今日のために、1ヶ月以上、練習をがんばってきました。宮田小6年生の選手たちは、今までの練習の成果を十分に発揮する大活躍でした!特に、男子は全種目1位というすばらしい成績でした。惜しくも入賞を逃した選手たちの中にも、自己ベストを更新することができた選手が何人もいました。
 また、他校の選手にも拍手を送ったり、もちろん宮田小の選手にはもっと大きな声で応援したりするなど、応援のマナーも良かったと思います。6年生の、絆が深まった陸上運動記録会になりました。
画像1 画像1

陸上運動記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 陸上運動記録会の様子です。開会式での話を聞く態度も立派でした。

陸上運動記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 走り高跳びでは、一位を含む入賞者がたくさん出ました。

陸上運動記録会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 走り幅跳びは、男女一位でした!入賞者のみなさんおめでとうございます。

陸上運動記録会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 力強く跳んでいます!

陸上運動記録会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きれいなフォームで走っています。

陸上運動記録会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リレーは男子は見事1位!女子は惜しくも2位でした。

陸上運動記録会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 閉会式の成績発表では、たくさんの入賞者が名前を呼ばれました。返事も堂々としてかっこよかったです。

スーパーマーケットで新たな発見をしたよ!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの10月4日、3年生はスーパーマーケット見学に行きました。店の裏側のバックヤードを中心に見学しました。子ども達にとっては未知の世界。大型の冷蔵庫、ー20度の冷凍庫、2階の食堂など新しい発見に感動や驚きの時間を過ごしました。その後の店長さんへの質問にも意欲的に挙手をする姿が見られました。

秋の町たんけんに行ってきました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月4日(火)に秋の町たんけんに行ってきました。
 春の町たんけんとは違い,今回は子どもたちだけで地図を見ながら探検してきました。宮田小支援ボランティアさんには,主に交差点や施設で交通安全等に支援していただきました。
 子どもたちは,校区内の道路や施設の様子,自然の様子など,いろいろなことを発見することができました。自分たちだけで考えて行動できたことは,子どもたちにとって大変よい経験となり,この探検を通して大きく成長することができたと思います。
 大きなトラブルやけがをすることなく終えることができたのは,ボランティアさんのご支援ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 
 

虫取り探検隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 日なたにいると少し汗ばむような午後,1年生の子どもたちが虫かごを手に,ウォーターランド周辺で,畑で大騒ぎ。「秋見つけしているの?」と問いかけると,「虫探してるの。」「見つけたけど逃げられた!」「ダンゴムシを捕まえたよ!」などと次々に虫かごを見せながら教えてくれました。姿は勇ましいものの,成果はダンゴムシ数匹,コオロギとカタツムリ各1匹というかわいらしいものだったようです。

陸上運動記録会は、いよいよです!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)は、陸上運動記録会です!2学期が始まってから練習に励んできた選手たちにとっては、待ちに待った日。3日(月)の朝には、選手を激励する会が開かれました。ゼッケンを胸に、はちまきを頭につけた選手の子どもたちはとてもりりしく見えました。選手紹介での返事はこれまでになく大きく、気合いが伝わってきました。
 代表の言葉の中で、「選手になりたくてもなれなかった仲間や、選手になれなかった後も練習や準備を手伝ってくれた仲間の思いも大切にして明日に臨みたい。」という話がありました。
 記録会の一日が選手一人一人にとって、すばらしい日となりますように。

6年生がんばって!(児童会)

 10月3日(月)の朝、体育館で陸上運動記録会に出場する選手の激励会が行われました。ステージの前に並んだ選手たちに、応援団をはじめとする1〜5年生と、選手以外の6年生からエールを送りました。
 これまで練習に励んできた選手のみなさんが、自分の最高の力を発揮して、納得のいく記録を残してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民まつり(クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)すいとぴあ江南で開かれた江南市民まつりに,マーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが出場しました。
 クラブの児童は,運動会が終わった後も練習を重ねてきました。代表の児童が「練習の成果を発揮できるようがんばります!」と言ったとおり,練習の成果を発揮し,心に響く演奏やリズム良く動きがそろった演技をすることができました。
 演奏・演技後には,会場にお越しくださった方々から大きな拍手をもらうことができました。

☆江南市民まつり学校演奏会激励会を行いました☆(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(金)のわかくさ活動の時間に、宮田小学校の代表として江南市民まつりに参加するバトントワリングクラブとマーチングバンドクラブの激励会を行いました。代表児童の激励の言葉にクラブ代表の児童も「がんばってきます。」と力強く応え、全校児童の前で、堂々とした迫力のある演技と演奏を見せてくれました。

宮田中陸上部の先輩たちと練習しました!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(木)、今日の陸上記録会の練習は、宮田中学校から体育科の長瀬先生と山本先生、それに陸上部のみなさんに来て頂き、指導を受けました。
 お二人の先生から専門的なレベルの高い指導を受けることができました。また、陸上部の先輩たちは、バトンパスの仕方や走り高跳びのコツなどについて、実際にお手本を見せてくれながら優しく教えてくれました。最後に、宮田小チームと宮田中チームでリレーの競走を行いました。「やっぱり中学生は速い!」と、宮田小の選手たちは話していました。
 10月4日(火)の本番まであとわずかです。今日教えて頂いたことをしっかりと身に付け、最高の結果が出せるようにがんばりましょう!
 お忙しい中、指導に来て下さった長瀬先生、山本先生、陸上部のみなさん、本当にありがとうございました。

次は陸上運動記録会!!(小中連携)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会が終わり、6年生は10月4日(火)に行われる陸上運動記録会に向けて、練習も追い込みの時期を迎えました。どの子も真剣な表情で練習に取り組んでいます。
 9月27日(火)には、宮田中学校の陸上部の先輩たちが練習に参加してくれました。思わず「さすが中学生!」という声があがるお手本を見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342