最新更新日:2024/05/22
本日:count up79
昨日:268
総数:1166760
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田の昔を知ろう!(3年)

 7月4日(水)の6時間目に、ボランティアさんから、宮田の昔の様子についてお話をうかがいました。今の南野のあたりを船が通っていたことや、蚕の食べる「桑」の畑が一面に広がっていたことなどを教えていただきました。竹の道具や笛を見せていただき、子どもたちはたくさんメモをとっていました。
 どんどん宮田や江南に詳しくなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組の2回目の英語の授業が、7月4日(水)に行われました。前の週に、他のクラスから楽しそうな声が聞こえていたので、子どもたちは楽しみにしていました。
 この日は、数字や天気の言い方の復習のあと、虫の名前を英語で練習しました。「キーワードゲーム」という、決められた単語が聞こえてきたら、ペアの真ん中においてある消しゴムを取るというゲームを楽しみました。てんとう虫「レディーバッグ」を「レディーガガ!」と言われたときにお手つきして取ってしまった子がたくさんいて、とても盛り上がりました。
 次の英語の時間が楽しみです!

ポーン!!!(4年)

画像1 画像1
 4年生は理科の学習で,空気と水について学習をしています。
 そこで,今日はとてもいい天気でしたので,運動場へ出て,空気でっぽうや水でっぽうの実験を行いました☆
 一斉に空気でっぽうを発射すると,「ポーン!!!」という気持ちの良い音が響きわたりました★子どもたちも楽しそうに実験に取り組んでいました♪
 

きれいにかざったよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(月)宮田小支援ボランティアさんが,大きな竹を持ってきてくださいました。
 3日(火)の朝には,まちに待った飾りつけをしました。先週の図工の時間に,はさみを上手に使って作った七夕飾りを,それぞれのクラスの竹につけ始めました。「高いとこに飾ると願いがとどくかな。」「とってもきれいだね。」と言いながらみんなとても嬉しそうでした。
 今,1年生の教室前は,七夕の雰囲気が出てとっても賑やかです。
 短冊に書いたみんなの願いごとが,叶うといいですね☆

どれだけできるようになったかな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが入学し,3ヶ月がたちました。4月から,いろいろなことを勉強しています。
 6月下旬から,テストが始まりました。高学年に負けない真剣な顔つきで,テストに取り組んでいます。何度も書き直し,一生懸命に考える姿が見られます。
 テスト返しも始まっています。間違えてしまった部分は,家でも復習してしっかりと身につけましょう。
 
 
 

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(月)
 朝会で,各学年の「よい歯の子」,スポーツ少年団の少年野球大会と夏季サッカー大会の表彰伝達を行いました。代表者が校長先生から賞状をいただいた後,みんなの方を向いて大きな拍手をもらいました。
 よく噛み,おいしく食べて,健康な体を作るために,「よい歯の子」のように歯を大切にしたいものです。また,休みの日に一生懸命練習しているスポーツ少年団の子どもたち。サッカーは初優勝だそうで,優勝旗ももらい,少し照れながらも誇らしげな様子でした。
 

スイミーの他には・・・(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、レオ・レオ二さんのお話「スイミー」を勉強しました。他にもレオ・レオ二さんの本は、「じぶんだけのいろ」「さかなはさかな」など、たくさんあります。
 この日は、絵本の部屋から借りてきて、グループで読み合いました。内容だけではなく、絵も楽しいので、みんな熱心に読み合っていました。

防災について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日(木)
 江南市防災安全課の方と学校医の先生を招き,全職員とPTA役員・保健厚生部員が参加して,学校保健委員会を開きました。初めに,子どもと職員対象の防災アンケートの結果を基に,グループで話し合いをしました。家族で避難場所の確認をしておくこと,学校からは,子どもを通して防災についての話題を提供していくことなどの大切さを確認しました。
 防災安全課の方からは,「子どもたちのもつ自助・共助の力を育てる」「共通の被害想定の下で災害対応を考える」ことなどについて指導を受けました。
 最後に学校医の先生から,災害時の医療は平時と大きく異なることについて教えていただきました。
 詳しくは保健だよりでお知らせします。
 

1日消防体験参加者募集!!

あなたも消防士を体験しませんか!

【日  時】 8月6日(月)、7日(火)、8日(水)、9日(木)
       各日とも午前9時30分〜午後3時30分(雨天実施)
【実施場所】 消防本部
【実施内容】 消火器取扱、ロープ取扱、煙体験、応急手当など
【対 象 者】 市内在住の小学校4年生〜6年生
【募集人数】 各日20人
【参 加 料】 無料
【持 ち 物】 昼食、飲み物、タオル(動きやすい服装)
【申込方法】 はがき、ファックス又はメール
【申込期限】 7月13日(金)応募用紙に必要事項を記入し、
       消防本部総務予防課(483-8221住所不要 FAX53-0119
       E-mail yobo@city.konan.lg.jp)へ
       申し込み多数の場合は、抽選のうえ決定し、7月23日(月)
       以降に通知します。
【問 合 せ】 総務予防課 啓発・調査G(55-2762)

詳しくは広報6月号をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア遊びの相談をしたよ。(3年・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(木)のわかくさの時間に、3年生と5年生のペアグループでペア遊びの相談をしました。
 「ドロケイがいいんじゃない?」「いすとりゲームをしようよ」「どこに集合する?」など、7月にあるペア遊びに向けて、グループで仲良く、上手に相談することができました。

5・6組ギャラリー

画像1 画像1
 6月27日(水)
 前回お知らせしたそれぞれの顔のレリーフの横に,さわやかなアジサイの花が展示してあります。牛乳パックを漉いて作った紙に,筆や綿棒を使って水彩絵の具で描いたものです。絵の具のにじみ具合,ぼかし具合が絶妙で,すっきりしない天候が続く中,一服の涼が味わえます。

自然教室2日目 帰ってきました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後3時,少々疲れ気味ながら,全員無事帰ってきました。今日はゆっくり体を休め,また明日からはこの2日間の集団生活で学んだことを生かして,元気に学校生活を送ってほしいと思います。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(火)4時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 最初に「崖の上のポニョ」や「忍たま乱太郎(勇気100%)」など,すてきな演奏をしていただきました。子どもたちからは「すごい!」「この曲知っている!」と歓声があがりました。
 次に「やさしくふく息」「トゥーで音をきるタンキング」「ねこの指づかい」の3つの約束を教えてもらいました。息の使い方や指づかいなど,しっかりと覚え,全員検定に合格しました。
 最後に,先生の「幸せなら手をたたこう」の曲にあわせて,鍵盤ハーモニカを吹いてみました。講習会で習ったことに気をつけて,上手に演奏できました。
 これから,鍵盤ハーモニカを使っていろいろな曲を演奏します。先生のような,すてきな演奏ができるようにがんばりましょう。
  

自然教室二日目 学校へ帰ります(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
13時20分に予定通り、自然の家を出発しました。

自然教室二日目 退所式(5 年)

画像1 画像1
退所式です。締めくくりは、チェリーの大合唱!思い出いっぱいの二日間でした!

自然教室二日目 ビーチコーミングクラフト(5 年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の前はビーチコーミングクラフトの時間でした。昨日浜辺で集めた貝殻などを木枠につけてデザインしました。

自然教室二日目 昼食(5 年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のお弁当をいただいています。
楽しく過ごした二日間も後少しになってしまいました。


こん虫を英語で言おう!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(月)に、3年1組、2組、3組は2回目の英語活動を行いました。
 今回は、いろいろなこん虫の英語での言い方を教えてもらいました。
 「カマキリ」、「チョウチョ」、「カブトムシ」…。少し難しい発音もありましたが、みんなで楽しく発音の練習をしたり、ゲームをしたりすることができました。

自然教室二日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食はバイキングです。
パン、ご飯どっちにしようかな。
おかわりする子もたくさんいます。

自然教室二日目 朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
二日目の日程が、朝のつどいから始まりました。
元気いっぱい、ラジオ体操が心地良いです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 通学班集会 クラブ最終
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342