感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
23日(火) 避難訓練
24日(水) 全国学力・学習状況調査(6年)
25日(木) 授業参観・PTA総会・学級、学年懇談会
27日(土) バトントワリングクラブ藤まつりステージ出演
また、学年や学級によっては聴力検査、耳鼻科検診があります。耳のお掃除をしておいてください。
(写真は昨年度の授業参観の様子)

学び集会2

画像1 画像1
先週の金曜日に2回目の学び集会が開かれました。発表の仕方、話の聴き方について宮田中学校の早川先生から教えていただきました。モデルとして6年1組の児童がお手本を示してくれました。どの学級も授業での発表が楽しみになりそうです。

学校のために (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会活動が始まりました。4年生までの係活動とは違い,5年生からは学校のために活動します。それぞれの委員会に分かれて,6年生や先生から教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいます。
 委員会活動を通して,宮田小学校のためにいろいろなところで活躍してほしいと思います。

先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
時間割の授業が始まって1週間がたちました。児童のみんなが一生懸命授業に参加してくれて先生たちもうれしくてたまりません。
そこで、先生たちもどんな風に授業をしたら児童のみんなが活躍できるか低学年担当の先生と高学年担当の先生に分かれて相談をしました。
これからもいろいろなアイデアを出し合いながらよい授業を目指していこうと思います。先生たちも勉強中です。

風が強い日には

画像1 画像1
今日はおだやかな暖かさが戻っているように感じますが、昨日は風が強く、運動場も砂が舞い上がっていました。そこで登場したのがスプリンクラーです。運動場の水はけもよいので、朝たっぷり水をまきました。おかげで児童たちは休み時間にいつものように元気に遊ぶことができました。

実行委員スタート!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では,今日の6時間目に実行委員会を行いました。各実行委員ごとに集まり,年間計画を立てました。卒業までの1年間を見通して活動することができるようになってほしいです。
 今後は実行委員から学級・学年に,そして全校に取り組みを広めていけるといいなと思います。修学旅行実行委員会は修学旅行に向けての活動をスタートしています。これからの活動が楽しみです。

健康第一

画像1 画像1
各種検診が続いています。健康であることを確認する大切な機会です。お医者さんに診てもらう必要がある人には通知が届きます。早めに診てもらいましょう。

学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はわかくさタイムを利用して、学び集会を行いました。宮田中学校から早川先生、長瀬先生を講師にお迎えし、授業の始めと終わりのあいさつやプリントの受け渡しについて気持ちのこもった言葉と態度を教えてもらいました。体育館に教室と同じように机を並べて6年生が見本を見せてくれたおかげで、低学年の子にも分かりやすく伝わりました。その成果でしょうか。今日はあいさつの声がいつも以上に響いていました。

3年生スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって、1週間が経ちました。子ども達は、新しいクラスで新しい勉強を頑張っています。理科では、虫眼鏡で植物の観察をしたり、少人数クラスで学び合いの算数の授業を受けたりして、いろいろなことにチャレンジしています。1年間でどれだけ成長できるか楽しみです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
1〜4年生の下校後、5・6年生による委員会活動が行われました。今日は活動スローガンを決めたり、常時活動の確認をしたりしました。一人一人が責任をもって活躍してくれることを期待しています。

暖かな日差しの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩はまだ肌寒さを感じますが、みんなが学校にいる時間はとても暖かくなってきました。そんな陽気の中、2年生の授業ではウォーターランドで春の草花を見つけていました。また、5年生の授業ではけんけん相撲で基礎体力を身に付けていました。これからますます外での活動が楽しみですね。

学級写真

画像1 画像1
今日は1時間目から学級写真を撮影しました。4月にひとつずつお兄さん、お姉さんになったみんなの姿が凛々しく感じられました。でも来年の3月になったら、さらに成長して今の姿が幼く見えるのでしょうね。

任命式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は全校児童が運動場に集まり、任命式が行われました。委員会の委員長、各学級の代表委員、通学班の班長が任命されました。それぞれの立場で活躍してくれることを期待しています。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日にPTAの役員会と委員会を行いました。委員会では地区委員の皆さんが「研修部」「広報部」「校外生活部」「保健厚生部」の4部会にわかれ、25年度の活動に向けて話し合いを行いました。今年度は一家庭一役活動によりPTA会員皆さんで活動していくことになります。ご協力よろしくお願いします。

6年生のスタートダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日、6年生は学年集会を行い、4名の担任の先生の話を聞きました。
「話をしっかりと聴く」「時間を守る」「さわやかなあいさつをする」「掃除をしっかりする」ことについての話や、「1年生との関わり」「中学校に向けて」の話でしたが、どの子も真剣な眼差しで話を聴くことができました。
 6年生として、最高学年として、がんばるぞという気持ちが聴く姿勢から伝わってきました。これからの活躍が楽しみです!

1年生を迎える会 (児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。1年生は6年生からプレゼントされたペンダントを胸に、6年生と仲良く手をつないで入場しました。2年生から5年生は1年生に元気よくメッセージを伝えました。
 最後に校長先生と一緒に「ともだちになるために」を全校で歌い、心をひとつにしました。
これから、様々な活動をみんなで手を取り合っていきましょう!

5年生 スタートです! (5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度5年生は,119人でスタートしました。3クラスになり学級の人数が多くなりましたが,よい緊張感をもち落ち着いて生活しています。
 5年生初めての学年集会を行いました。「集団」についての話や学習についての話がありました。一人一人が自立し,お互い高め合ってよい集団をつくりあげていきたいと思います。
 給食が始まりました。みんなで協力し手際よく準備や片付けができていました。「さすが高学年!」という姿が見られました。

ようこそ1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は明日の1年生を迎える会に向けての練習しました。6年生は1年生にメッセージ付きのペンダントを作りました。
 これから1年生が楽しい学校生活を送ることができるように,6年生が学校のことを教えていきます。お兄さん、お姉さんらしい優しい姿が見られることを期待しています!

どれだけ大きくなったかな

画像1 画像1
今日は午前中に6年生と3年生の身体計測がありました。みんな心も体もぐんぐん成長しています。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、鮭のバターしょうゆ焼き、じゃがいもの合わせ味噌汁などです。
新しいクラスでの給食をみんな楽しんでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 聴力検査(5年) 耳鼻科検診(2年・1の1) 学び集会
4/23 クラブ 避難訓練 耳鼻科検診(6年・1の2)
4/25 PTA総会 授業参観 学年懇談会
4/26 耳鼻科検診(3年・1の3)
4/27 藤まつり学校演奏会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342