最新更新日:2018/10/17
本日:count up230
昨日:340
総数:609839
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

お疲れ様でした

画像1 画像1
今年度3名の先生がご退職されます。砂谷先生、岸先生、池尻先生の3名です。どの先生も本校を支え続けていただいた先生方です。今後のセカンドライフでご活躍されることを祈っております。本当にお疲れ様でした。

チューリップ

画像1 画像1
一年生の教室前のチューリップが花を開かせ始めています。今日は一日雨模様のようですが、この雨も栄養にして、花壇を色鮮やかにしてくれることでしょう。

教科書も電子配信時代へ

画像1 画像1
「教科書も電子配信時代へ」という記事が目に止まりました。北海道情報大学、丸善、京セラ丸善システムインテグレーションは、電子教科書配信サービスを共同で開始し、4月から北海道情報大学が北海道で初めて導入します。初年度は全学部の1、2年生900名へiPadを配布し、丸善をはじめ理系専門出版社6社・10タイトルの電子教科書活用を開始するそうです。
情報技術が進化している現在ですが、将来的には小中学校でも行われるようになっていくかもしれません。

つぼみから花びらへ

画像1 画像1
校庭の桜もつぼみから花びらを開かせようとしています。そろそろ春も本番を迎えます。

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長期の休みに行われる教師力向上セミナーですが、今回は宮田中学校を会場に門弟山小学校の栗本周保先生による「小学校の学級開き」と古知野中学校の松野卓郎先生による「中学校の学級開き」が行われました。4月の子どもたちとの新しい出会いをよりよいものにするために、多くのことを学ぶことができました。

ESDの学びの方法

画像1 画像1
ユネスコスクールの登録を目指して申請中の本校ですが、ESDの「学びの方法」についても研究中です。今後、宮田小支援ボランティアの方々にお世話になっている活動や、各教科で体験したり訪問したりする活動を中心に、「学びの方法」を検討していきたいと思います。

春の訪れ

画像1 画像1
暖かい日が続き、学校の花壇も春の景色を見せています。写真は5組教室前の花壇ですが、校内のあちらこちらで鮮やかな色が目にとまるようになってきました。
昨日の引率下校でも暖かな気候の中を子どもたちと帰ることができました。また、一段と気持ちの良い下校になったのは、子どもたちの下校の様子がとても落ち着いていたからです。来年度も良いスタートが切れそうです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
平成25年度修了式が滞りなく終わりました。修了式の中では各学年の代表者が「3学期がんばったことの発表」をしてくれました。それぞれの子どもたちががんばったことは、本日持ち帰ります通知表にも書かれていますので、ご家庭でもほめてあげて下さい。

明日の予定

画像1 画像1
明日は修了式です。
 8:50〜  修了式
 9:40〜  そうじ
10:10〜  学活
11:30〜  一斉下校
今年度最後の登校になります。来年度は
4月4日(金)  入学式準備<新6年生登校>
  7日(月)  入学式<新1年生、新6年生登校>
  8日(火)  始業式<新1〜6年生登校>
となります。

桜前線

画像1 画像1
3月も後半に入りましたが、まだまだ風が冷たく感じる日が続いています。そこで気になるのが桜の開花ですが、この後は順調に暖かくなり、名古屋では3/30〜4/5に見頃を迎えるようです。入学式には桜の木の下で記念撮影できるかもしれませんね。

卒業生 歓送の会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は卒業式の後、卒業生を5年生と保護者の方々で送り出しました。雨のため、校舎内を通り、その後は体育館で保護者の方と合流し、撮影タイムとなりました。4年生がかわいく教室から手を振る姿や、友だちや先生たちと笑顔で撮った写真は、きっと一生の思い出として残ることと思います。

第67回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生全員が参加して第67回卒業式が行われました。卒業生の凛々しい姿が、歌声が素敵でした。ご参加いただきました来賓の皆様方、保護者の皆様方ありがとうございました。

卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に控えた卒業式の予行練習を行いました。本番同様の緊張感の中、しっかり主役を務めてくれた6年生、サポートしてくれた4、5年生。一人一人がしっかりした態度でした。明日はよい卒業式になりそうです。

あたたかい気持ちになりました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日(火)5年生は学年集会を行いました。実行委員の子が今日まで準備をし,会を進めてくれました。
 1年を通して級友のよいところを発表し合い,あたたかな雰囲気の中で集会を行うことができました。今回の集会を通して,級友のよいところをたくさん知ることができたと思います。
 これからも級友のよさをたくさん見つけ,心身ともに大きく成長していってほしいです。


卒業式 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が2日後に迫った卒業式の式場を準備してくれました。まもなく最上級生になることもあり、それぞれがしっかり自分の役割を果たしてくれていました。

最後の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が学年で行う最後の卒業式練習を行いました。卒業証書授与の場面や合唱の場面等を気持ちを込めて練習しました。明日は卒業式の予行練習と修了式です。

4年生に向けて 藍の種を蒔きました☆(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生から引き継いだ藍の種を、来年度の総合学習のために蒔きました。宮小支援ボランティアの方々にもお手伝いいただき、心を込めて蒔きました。
 3年生も残り数日です。1年間のまとめをして、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えていきたいと思います。

キャリア教育学習会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生で働く人の話を聴く会を行ってきましたが、5年生ではこれから働くという人の話を聴きました。講師にお迎えしたのは、宮田中学校でも教育実習生としてがんばっていた杉原美帆さんです。この春に大学を卒業し、4月から学校の先生として勤める予定だそうです。小学生や中学生時代にがんばっていたこと、就職するのに努力したこと、就職してからがんばりたいことなどを話していただきました。これから最上級生としてがんばる5年生にとって、とてもためになるお話でした。ありがとうございました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝会が行われました。全校がそろうのも今年度最後になります。朝のあいさつも、話を聴く姿勢も今年度の中で一番良かったと思います。卒業式もしっかりやってくれそうに思います。

今週の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の主な予定です。
17日(月) 朝会、キャリア教育学習会(5年生)藍種まき(3年生)
       なんじゃもんじゃ読み聞かせ(今年度最終)
18日(火) 卒業式場準備
19日(水) 給食終了、卒業式予行、終了式(6年生)
20日(木) 卒業式
今週はいよいよ6年生の卒業を迎えます。これまでの6年間でずいぶん成長してきました。ご家族の方々や地域の方々の支えがあったからこそです。中学校生活に向けて、心を込めて送り出してあげたいと思います。(写真は昨年度の様子)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342