最新更新日:2024/05/02
本日:count up50
昨日:273
総数:1162203
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田中学校体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月21日(土)は晴天に恵まれ、宮田中学校で体育大会が行われました。規律ある態度、力強い走りはさすがでした。小学生もたくさんの人たちが見学に訪れていました。午後からの「ふれあい種目」では、中学生と一緒に競技に参加させてもらいました。二人一組になり、2本の棒でボールを挟んで運ぶ競技でした。参加した小学生は、優しい先輩たちと一緒に競技に参加できて終始笑顔でした。宮田中学校の生徒のみなさん、先生方ありがとうございました。

マーチング・バトントワリングクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングクラブとバトントワリングクラブの子どもたちが休み時間に練習をがんばっています。
運動会では、13時から「負けないで」「富士山・クラリネットこわしちゃった」を演技します。また、10月5日(土)の市民祭りでは、10時45分からすいとぴあ江南で演技をします。
ぜひ日頃の練習の成果を発揮して、満足のいく演技を目指してほしいと思います。みなさんからの応援をよろしくお願いします。

応援の練習もがんばっています 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて2年生たちはダンス以外にもがんばっていることがあります。毎朝、応援団のお兄さんお姉さんから応援団の歌を教わっています。毎日続けたことで応援練習もだいぶ上手になりました。学年のダンスも色別の応援も身についてきており、みんな本番を心待ちにしています。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日(土)〜30日(月)は秋の全国交通安全運動が行われます。今回は、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本としています。特に通学路の安全確保が叫ばれています。今後、通学路のカラー舗装も進められます。この機会にご家庭でも、交通安全についてお話しいただければと思います。

本番に向けて、真剣に練習!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日は、3年生表現の種目「ダンシング♪江南音頭♪」の練習を本番のように通して行いました。宮小支援ボランティアさんに和太鼓を叩いていただき、リズムよく踊ることができました。3年生の元気いっぱいの踊りやかけ声を、ぜひ当日ご覧ください。

ウォーターランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、「ウォーターランドを開けてください。」という声が職員室に聞こえてきます。2学期に入ってもウォーターランドは大人気です。ザリガニを捕まえたり、魚やトンボを見に来たりと、子どもたちにとっては楽園のような場所のようです。

運動会に向けた委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて委員会ごとの係打ち合わせを行いました。自分の出場種目を考えながら、当日の動きを確認しました。代表委員の人たちは実際に運動場で宣誓や旗の掲揚なども練習しました。

雨にもマケズ、風にもマケズ、3年生の大根の芽が出ました!

画像1 画像1
 種を蒔いてから台風が近づき、大丈夫かなと心配していましたが、火曜日の朝畑を見に行くと、緑色のかわいい芽がたくさん出てきていました。まだ3〜4センチですが、芽が出れば一安心。大きく育つ第一歩を踏み出しました。これからの成長が楽しみです。

警報が出たときには

画像1 画像1
ここ最近、大雨や暴風による影響が登下校でも出ています。今回の台風18号も心配されましたが、明日には影響ないようです。
警報が出されたときの動きを確認しておきます。
<暴風警報>
学校に児童がいるときに発表された場合、帰宅可能と判断されれば、集団下校します。下校が危険と判断されれば、学校で待機します。
自宅に児童がいるときに発表された場合、午前6時半までに解除されれば通常通り授業を行います。午前11時までに解除された場合は緊急メールで時間が指示され登校します。午前11時までに解除されない場合はお休みとなります。
<大雨洪水警報>
冠水などの危険な状況がない場合は、通常通り登下校します。危険な状況がある場合は、学校待機・自宅待機とします。
なお、状況により対応がかわる場合もあります。緊急メールで確認いただけますようお願いします。

運動会を支える児童たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全校練習では、多くの児童が支えてくれているのが分かりました。開会式のファンファーレをマーチングバンドクラブの人たちが、放送機器の管理やアナウンスを放送委員の人たちが、ラジオ体操で先頭に立って活動してくれる体育委員の人たちがいました。みんなで力を出し合って、よい運動会にしていきましょう。

運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(土)の運動会に向けて全校練習を行っています。入場・退場・ラジオ体操の練習をそろって行いました。全校でそろって行進したり、体操したりする姿は迫力があります。運動会当日まで、練習を重ねていきます。

たねとりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の花壇には、夏休みの間にいろいろな花が咲きました。その中でもひまわりは、見事に大きく育ち、みんなでたねとりをしました。
 50個かな、100個かな、いやいや150個はあるよなど、たねの数を予想してから数えてみました。プリンカップを使って数えてみると、何と2番目に大きな花は、1402個もたねがとれました。少々ぺちゃんこのたねもいくつか混じっていましたが、予想以上の収穫に、みんなびっくり!「つかれた〜」の声もあちらこちらで聞こえました! たった一つのたねから、こんなにもたくさんたねが取れることに自然の不思議を感じますね。
 さて、写真のひまわりは1番大きな花でした。いくつたねが取れるでしょうね?
 

大きく成長しています(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は,発育測定をしました。みんな,春の頃とくらべると大きく成長しました。
 身長と体重を測る前に,養護教諭から熱中症についての話がありました。体の水分が減ってくると,どのような症状がでるのかを勉強しました。
 

おいしい水をありがとう(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)に,水道局の方の出張講座を受けました。人間にとって水は大切な資源であること,水は循環しているということ,汚れた水を浄水場できれいにしてくれていること等を,映像で分かりやすく教えていただきました。また,汚れた水を,薬品とろ過器を使ってきれいにする実験を全員体験させていただきました。子ども達はきれいになった水を見て,「全然違う!きれいになった!」と驚く姿が見られました。

大きく育ってね☆3年生の大根!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習で大根を育てます。この日は、宮小支援ボランティアの方たちに、大根の種の蒔き方を教えていただきました。大根の種類の説明や、種を蒔く間隔を聞き、一人4粒ずつ丁寧に蒔きました。芽が出てくるのは何日後でしょうか。大きな大根に育つよう、3年生でお世話をしっかりしていきたいと思います。

あちらでもこちらでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は天気もいいせいか、あちらでもこちらでも運動会の練習が盛んです。グランドでも体育館でも教室でも、一生懸命練習する姿が見られました。どんどん成長する姿を見ていると、うれしくなります。運動会当日が楽しみです。

運動会の練習(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から運動会で演技する「ソーラン節」の練習が始まりました。
 筋肉痛になっている児童がいましたが,みんな元気よく練習をしています。
 本番で堂々と力強い演技ができるよう,118人と5年担任団でがんばってまいります。

9月あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日(火)に9月のあいさつ運動を行いました。PTAの方や宮田中学校の生徒さん・先生方にもご協力いただきました。夏休み中には、「宮田小学校の子たちは地域でもあいさつができていてさわやかだ。」との声を何度かいただきました。これからもあいさつのレベルアップを目指していきたいと思います。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まっています。今週は、天気にも恵まれ、順調に練習ができそうです。写真は6年生の「SP〜 スペシャル パフォーマンス〜」の様子です。運動会当日にどんなパフォーマンスが披露できるか、楽しみです。

陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)に開催予定の江南市陸上記録会に向けた練習が始まっています。初日は6年生75名が練習に参加しました。この日はアップの後、各種目の記録を計測しました。この中から、選手として大会に出場するのは一部の児童ですが、6年生全員で練習から盛り上げていきましょう。先生たちも6年生の担当だけでなく、全職員で指導にあたっていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342