最新更新日:2024/04/28
本日:count up93
昨日:131
総数:1161264
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(日)グランドでは宮田小学校下自主防災会合同訓練が行われました。防災活動が円滑に行えるようにするための訓練です。この訓練に本校の児童と宮田中学校の生徒さん、あわせて約30名が参加してくれました。サポート宮田からはジュースの差し入れもいただきました。ありがとうございました。災害時には小中学生も活躍できるように訓練に積極的に参加していきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
10日(月) 読書週間(〜28日)、教育相談(〜14日)
11日(火) あいさつの日、クラブ
12日(水) プール開始、PTA普通救命講習会
14日(金) 環境美化センター訪問(4年生)
15日(土) ふれあい学級、教育講演会、引き取り訓練、資源回収
今週はあいさつの日や資源回収等で普段以上に保護者の方・地域の方のお世話になります。よろしくお願いします。 

授業についての勉強会

画像1 画像1
6月6日(木)に先生たちが集まって、授業についての勉強会をしました。普段の授業の映像を見ながら、意見発表の場面や話し合いの場面を中心の話題として勉強しました。自分の思いや考えを友だちに伝えられているか、相手のことを思って、耳と目と心で友だちの言葉を聴くことができているか。こうした姿が増えてくると温かい学級になり、授業での集中力も高まります。どんどん増えるように先生たちも学んでいきたいと思います。

北部中学校職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、江南市立北部中学校の2年生の生徒さんお二人が、職場体験学習で業者の方といっしょに本校を訪問してくれました。二人ともきちんとあいさつし、重い荷物を運んだりしてくれていました。
江南市ではすべての中学校で2年生が職場体験学習を行っています。お隣の宮田中学校の生徒さんは、毎年、職場体験学習で学んだことを本校の6年生に伝えに来てくれています。今年も楽しみにしています。
また、本校のキャリア教育学習も、今年からキャリア教育ノートを計画的に活用しています。このキャリア教育ノートは中学校まで持ち上がって使います。保護者の方にコメントをお願いすることも多くなりますが、子どもたちの成長の足跡をぜひいっしょに応援してあげてください。

ペア遊び 3日目

画像1 画像1
 ペア遊び最終日は3−5年生でした。少し天気が心配でしたが、昼放課は天気がよく、運動場でも活動することができました。今日はとても暑かったので、日陰で休憩する姿も見られました。
 ペア遊びでは、どろけい・おにごっこで運動場を駆け回る姿をよく目にしました。学年関係なく、またこれからも楽しく遊べるといいですね。

☆みんなでなかよくあそんだよ!☆(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(木)の昼休みの時間に,1年生は6年生のペアのお兄さんやお姉さんと一緒にペア遊びを行いました。6年生が一年生を楽しませようと一生懸命準備してくれたおかげで,教室や運動場で仲良く遊ぶことができました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

もっと仲良くなったよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に1,6年生でペア遊びをしました。ペアグループごとで,外で元気に遊ぶ姿が見られました。
 6年生はお兄さん,お姉さんらしく1年生と仲良く遊んでいました。たくさん仲良くなれたね!

ペア遊び 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と6年生のペア遊びが行われました。運動場で、大きな6年生と小さな1先生が手をつないで走ったり、輪になって一緒に遊んだりしました。教室で、ハンカチ落としをしているグループもありました。
 明日はペア遊び最終日で3年生と5年生が遊びます。
お天気がよいことを願って、、、

自然教室の思い出 出発式・バスの中で (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,6月3日(火)・4日(水)自然教室で美浜少年自然の家に行って活動をしてきました。119人全員で参加し,大きな怪我もなく無事に帰ってくることができました。
 1日目,出発式とバスレクの様子です。
 出発式では,実行委員が司会を担当し,代表児童が自然教室でどんなことを学びたいのか発表がありました。
 見送っていただいた先生に元気よく「行ってきます!」と出発のあいさつをして出かけました。バスの中では,副班長が考えたバスレクで大盛り上がり!自然の家までの2時間があっという間でした。 

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課、2年生と4年生でペア遊びをしました。昨日のわかくさの時間に、それぞれのグループで何をして遊ぶかを話し合い、今日を迎えました。
 初めて高学年の立場になった4年生。自分たちで2年生を楽しませようと、がんばっていました。
 2年生は、お兄さんお姉さんと手をつないだり、一緒にはしゃいだりして、どの子も笑顔で過ごしていました。
 明日は1年生と6年生、明後日は3年生と5年生が行います。

2年生と4年生でペア遊びをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日(水)昼の放課に2年生、4年生でペア遊びをしました。それぞれのグループにわかれて、おにごっこやドロケイなどの遊びをしました。4年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらうことは2年生のみんなにとっては大変うれしかったようで、ニコニコしながら元気いっぱいに遊ぶことができました。4年生の皆さんありがとうございました。

自然教室大府パーキングエリア

画像1 画像1
ほぼ予定通りに、大府パーキングエリアでの休憩をすませました。
あと一時間くらいで学校へ到着します。

自然教室学校へ

画像1 画像1
学校へ向けて出発しました。

自然教室退所式

画像1 画像1
退所式です。
所長さんに元気がよいですね、と誉めていただきました。
美浜に縁のある「三吉」の話を聞かせていただきました。

自然教室昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
海の見える講堂で昼食をいただいています。
今日も海風がとてもさわやかです。

自然教室ふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
全部の班が集合場所の講堂に集合しました。今日のできごとのふりかえりをしています。
美浜での生活もあと少しになってしまいました。

自然教室ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
声を掛け合いながら、初めて歩く道を進んでいます。
チェックポイントの先生に出会えると、みんなホッとした表情を見せます。
あと少し、頑張りましょう!

自然教室ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
バイキング形式の朝食を終えて、ウォークラリーのスタートです。
ウォークラリー用の特別な地図を見ながら
「こっちかなあ」「あっちじゃない?」
目印を見つけながらのラリーです。

自然教室朝のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
美浜少年自然の家では、朝のつどいが始まりました。
宿泊している全ての学校の児童・生徒が集まってラジオ体操をしました。

自然教室まもなく就寝

画像1 画像1
班長会を終えて、まもなく就寝です。
本日もたくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342