感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生へサプライズ☆(6年生)

画像1 画像1
 6年生は今日,明日自然教室へ行っている5年生に火文字のプレゼントをしました。
「未来へ」という言葉を5年生に贈りました。
来年、立派に宮田小学校の最高学年となってほしいです!

ぴかぴかプール掃除!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では1〜4時間目で来週のプール開きのために,プール掃除をしました。
1年間の汚れをデッキブラシやたわしでゴシゴシこすってきれいにしていました!
どの子も一生懸命プールをきれいにしようと一生懸命活動する姿が見られました。
来週からのプールが楽しみですね!

自然教室キャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
サプライズです。
6年生人たちからのメッセージ。
「未来へ」
炎が静かに消えていくまで、全員で見つめました。
ありがとうございました。

ファイヤーロードを通って施設に戻りました。

自然教室キャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアーの最後は、ファイヤーダンスです。練習の成果を見事に披露してくれました。
カッコいい!

自然教室キャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアーといえば、マイムマイム。
みんなで手をつないで、ステップを踏んで。
気持ちが一つになってきました。

自然教室キャンプファイアー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイアーが始まりました。
写真は明るく写っていますが、だいぶ薄暗くなってきました。
美浜の森に歓声が響いています。

自然教室後片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくいただいたあとは、片付けです。
来たときよりも美しく。
力をあわせてきれいにしています。
それにしても、カレーライスおいしかったなあ。

自然教室いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しくできました!
いただきま〜す!

自然教室野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
できました♪
やったあ!
美味しそう!

自然教室野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
炊けました!
切れました!
あとは、カレーの煮込みのみ!

自然教室野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
どのかまども順調です。
あとは、火から下ろすタイミングのみ!
早くできないかなあ。
みんな待どおしそうです。

自然教室野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
かまどに火が入りました。
水の分量大丈夫?中ぶたとった?
家のカレーの玉ねぎこんな形だったかなあ?
ひとつひとつ確認です。
力をあわせて作ったカレーライス、美味しくなりそうです。

自然教室野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
野外炊飯が始まります。
初めての児童もたくさんいます。
ちゃんと、できるかな?
説明を聞く姿も真剣です。

自然教室海岸の散策

画像1 画像1 画像2 画像2
海岸の散策に出かけています。
最初は波と戯れていた児童も、次第に波打ち際に打ち上げられている不思議なものを見つけ始めました。
きれいな貝殻、不思議な形の石など…
先生〜!みてくださ〜!これなんですか?
砂浜は歓声でいっぱいです!

自然教室ベッドメイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
「自分のことは自分でやる。」の大切なひとつです。
枕をいれる袋がついた特殊なシーツと毛布を組み合わせて自分のベッドの準備をしました。
自然の家での自分の居場所ができて、なんだか嬉しそうです。

自然教室自然の家の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
児童が二日間を過ごす部屋やフロアーの様子です。
お世話になります!

自然教室昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です。
体育館の中ですが、さわやかな風がふきぬけています。

自然教室入所式

元気よく「お願いします!」のあいさつをして入所式を終えました。入所式の間にもたくさんの小鳥のさえずりが聞こえます。
副所長さんの話では、朝にはうぐいすの声も聞こえるそうです。



自然教室自然の家到着

自然の家に到着しました。こちらも快晴。
海風がさわやかです。
これから始まる二日間に期待が高まります。



自然教室出発式

画像1 画像1
おはようございます。
宮田小学校5年生の児童は、今日から二日間の予定で知多半島にある美浜少年自然の家にでかけ、自然教室を行います。
快晴の中、出発式を行いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342