感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、アサガオの観察の様子です。かなりつるが伸びてきました。連休明けには、つぼみが出来て花が咲いているかもしれません。
 2枚目は、音楽の授業です。今日は1組が片山先生に「かたつむり」を教えていただきました。
 3枚目は、算数のテストの様子です。静かに、問題に集中することができました。

はさみの使い方(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「みんなで かざろう」の学習をしました。はさみの上手な使い方を勉強しました。みんな真剣な表情で、線にそってていねいに切っていました。
 来週は、今日学習したことを生かし、七夕飾りを作る予定です。

水泳の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で水泳の授業も3時間目です。少しずつ、プールにもなれてきました。今日は、水の中で「かもつれっしゃ」をしました。水の中で歩くのは、少し難しいですね。その後は、顔をつける練習として、「たからさがし」をしました。しっかり水中で目を開け、「たからもの」を拾うことができました。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話しナンジャモンジャの方によるお昼の読み聞かせがありました。現在、読書週間ということもあり、子どもたちは読書に興味津々。とてもよい機会となりました。お話しナンジャモンジャの方による読み聞かせは、明日と明後日の朝にも割当ての学級で行われます。該当の学級の人は楽しみですね。

算数の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に、「たまいれげえむ」をしました。ただ遊んでいるのではなく、「1度も玉が入らなかった場合」を「0」とすることを学びました。体をつかって学んだことは、身につきやすく、忘れにくいです。いろいろな教科で、このように体を動かして勉強しようと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
16日(月) 朝会、お話しナンジャモンジャお昼の読み聞かせ
17日(火) 委員会、お話しナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
18日(水) お話しナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
20日(金) 14日(土)の代休日
資源回収では多くの保護者の方や地域の方にご協力いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで無事に回収を終えることができました。
今週は金曜日が代休となります。お家で計画的に過ごしましょう。

ふれあい学級ありがとうございました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のふれあい学級、ありがとうござました。保護者の方と力を合わせ、すてきな「のこのこにんぎょう」ができました。

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育講演会を開きました。今年度は、落語家の司馬龍鳳さんをお招きし、落語も披露していただきました。そして、話の聴き方や話し方についてお話しいただき、ヤ行で子どもをほめるコツも教えていただきました。龍鳳さん、楽しいご講演、ありがとうございました。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
本時、午前中のふれあい学級に多数の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。一緒に活動していただくことで、子どもたちのやる気も、かなりアップしていました。がんばったところをお家でもほめてあげてください。

プール開き(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日3時間目に,プール開きをしました。
 みんなで一緒に歩いたり,ボールひろいをしたりして,水遊びでのきまりを守りながら,楽しく遊ぶことができました。

明日はふれあい学級

画像1 画像1
明日はふれあい学級です。
1時間目・・・・ 8時40分〜   2時間目・・・・ 9時35分〜
教育講演会・・・ 9時35分〜   3時間目・・・・10時50分〜
引き取り訓練・・11時50分〜   資源回収・・・・14時00分〜
の予定です。
教育講演会では落語家の司馬龍鳳さんが登場し、落語も披露してくれます。お楽しみに!
なお、学校へは徒歩または自転車でお願いします。近隣の道路や店舗等への自動車の駐車はご遠慮ください。

調理実習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。修学旅行の班のメンバーで協力しながら、野菜炒めと炒り卵をつくりました。
 5年生の頃と比べると、手際よく上手に調理することができました。

プール開き!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生はプール開きでした。少し肌寒い天気でしたが、小学校の大きなプールに大喜びでした。着替え・トイレ・シャワー・体操・バディなどの約束を確認しました。安全第一で、楽しく水に触れあっていこうと思います。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の1枚目は、音楽の授業の様子です。今日は、音楽が専門の片山先生に上手に歌うコツを教えて頂きました。口の開き方が、1時間ですごく良くなりました。
 2枚目は、図工「ならべて つんで」の様子です。クラス全員で、大きな作品を作ることができました。
 3枚目は、算数の授業の様子です。毎日、宿題で「いくつと いくつ」の練習をしている成果が出てきました。すらすらと、数の合成・分解ができる子が増えてきました。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からプール開きです。久しぶりの学校のプールに子どもたちも大喜び。安全に十分気をつけ、水に親しめるように授業を行っていきたいと思います。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組がお話ナンジャモンジャの方に読み聞かせをしていただきました。みんな真剣な顔で聞いていました。2組は12日(木)、3組は17日(火)、4組は18日(水)の予定です。
 図工では、空き箱や紙コップ、ペットボトルなどを使って「ならべて つんで」の学習をしています。班やクラスで協力して、大きな作品を作ることができました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間に入り、朝のわかくさタイムにはどの学級も読書を楽しんでいます。今日からは、お話ナンジャモンジャのみなさんによる朝の読み聞かせもスタートしました。順番に各学級を回っていただけます。大型の紙芝居の用意などもあり、子どもたちはとても楽しみにしています。

読書週間(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、読書週間です。朝のわかくさタイムは、15分間の読書をします。1年生も、自分の席で静かに読書することができました。
 休み時間にも、絵本の部屋で本を借りている子がたくさんいました。この機会に、多くの本に触れてほしいと思います。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの活動としてベルマーク整理が行われました。この1ヶ月でたくさんのベルマークやテトラパックが集まりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。これからの暑い季節は、のども渇きテトラパックもたくさん集まると思います。ぜひ、またのご協力をよろしくお願いします。

ベルマーク運動説明会

画像1 画像1
5月21日(水)に名古屋でベルマーク説明会が開かれました。この場で本校のベルマーク運動の取組を紹介させていただく機会を得て、八橋さんと古谷さんに発表していただきました。
そのときの記事が、ベルマーク教育助成財団のwebページに先日から掲載されました。ぜひ一度ご覧になって下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342