最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:340
総数:1165631
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ニッポンすこや化プロジェクト

画像1 画像1
日本教育新聞社が明治安田生命保険相互会社の協力のもと、子どもたちの健全育成を目的に、学校教育応援事業「ニッポンすこや化プロジェクト」を実施しています。このプロジェクトでは、明治安田生命が全国のお客さまよりエール(ご賛同)を募り、そのエール数に応じて全国の小学校や特別支援学校小学部にボールなどの運動用具と植物を寄贈するものです。
本校も応募したところ、サッカーボール3個・長縄跳び1本・花や野菜の種90袋・スコップ5個をいただくことができました。大切に使っていきたいと思います。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はあいさつの日です。宮田中学校の生徒さんや先生、地域の方、PTAの方、そして小学校通学班の班長が校門に立ってあいさつ運動を行いました。あいさつの日の子どもたちは、いつも以上にあいさつが元気になります。ご協力いただいたみなさんに感謝です。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目の写真は、算数の時間に数字カードを使ってゲームをしているところです。2枚のカードをめくり、10をつくるというゲームです。楽しく、数の勉強ができました。
 2枚目の写真は、アサガオの鉢に支柱を付けたところです。かなり大きく成長してきたので、ツルが支柱に上手く絡んでくれるといいなと思います。

修学旅行 振り返りシリーズ その10(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の次は法隆寺に行きました。各班に一人ずつシルバーガイドさんについていただき、説明を聞きました。七不思議や建物の構造についてなど、法隆寺について多くのことを学ぶことができました。
 修学旅行から帰った次の日は学年集会を行いました。2日目の学習の振り返りと、2日間を振り返って先生からの話がありました。
 修学旅行を通して、子どもたちは多くのことを学びました。この経験を日々の学校生活に生かしていけるように支えていきたいと思います。
 121人全員が参加できた修学旅行。とても楽しい思い出になったと思います。保護者の皆様、準備やお迎えなど、ご支援、ご協力ありがとうございました。

修学旅行 振り返りシリーズ その9(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行2日目は、東大寺からスタートしました。大仏の大きさに驚き、鹿の可愛さに癒やされ、有意義な時間をすごすことができました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
 9日(月) 読書週間開始(〜27日)、教育相談(〜13日)、朝会
       お話ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
10日(火) あいさつの日、クラブ
11日(水) お話ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
12日(木) お話ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ、プール開き
13日(金) お話ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ
14日(土) ふれあい学級、教育講演会(落語家:司馬龍鳳さん)
       引き取り訓練、親子ふれあい資源回収
今週はプール開きがあります。体調を整えてプールには入れる準備をしましょう。
また、土曜日にはふれあい学級、教育講演会、引き取り訓練、親子ふれあい資源回収があります。ご参観・ご協力をよろしくお願いいたします。

読書週間

画像1 画像1
月曜日から一学期の読書週間が始まります。どんな本との出会いがあるか楽しみです。梅雨の時期、落ち着いて本を読めるといいですね。

道徳の授業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業の様子です。「わたしの あさがお」という資料で学習しました。今、あさがおを育てている1年生にはぴったりの資料でした。
 役割演技を通して、登場人物やあさがおの気持ちに迫ることができました。来週のふれあい学級でも、道徳の授業を行います。楽しみにしていて下さい。

修学旅行 振り返りシリーズ その8(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の後は、入浴をすませて学年レクリエーションを行いました。
 最初に、1日を振り返って学んだことを発表したり、生活面での反省を行ったりしました。その次は、ゲームをしました。みんなで盛り上がり、とてもよい雰囲気の中で楽しい時間をつくり上げることができました。

修学旅行 振り返りシリーズ その7(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣寺の見学の後は、ホテルに向かいました。
 ホテルについたら、すぐに夕食でした。施設の方にあいさつをし、みんなで美味しく食べました。

雨の日のなかよしタイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の昼休みは、30分間のとても長い休み時間です。この時間は「なかよしタイム」といってクラス全員で遊びます。今日は、あいにくの雨でしたが、どのクラスも教室でいす取りゲームやハンカチ落としなどで上手に遊んでいました。

自然教室

画像1 画像1
一宮東料金所を2時35分に通過しました。
ほぼ予定通りに学校に着けそうです。

自然教室

画像1 画像1
予定より少し早く、14時に大府パーキングエリアを出発しました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を終えて、美浜少年自然の家とお別れです。
今、美浜は晴れています。

百科事典!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で百科事典の使い方を勉強しました。国語辞典との違いを学び、「目次」「索引」などの用語も学びました。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ビーチコーミングが始まっています。
昨日浜辺で集めた貝殻や家から持ってきた小物で飾りつけをしています。

自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は、バイキング形式です。
ごはん、パン、コーンフレークが用意されているのですが、子どもたちには、パンが人気のようです。

大仏コンテスト(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日(水)大仏コンテストを行いました。修学旅行で実際に見てきたことを生かして、各学級で一つずつ実物大の大仏を描きました。みんなで声をかけ合い、素敵な大仏を描くことができました。

かんさつ名人になろう。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月植えた野菜はどんどん大きくなり,実ができているものもありました。国語の授業で学んだ「かんさつ名人ポイント」を参考に,目・鼻・手など様々な部分を使って観察をしました。収穫が楽しみですね。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、国語の音読発表をしているところです。みんなの前で元気よく発表することができました。
 2枚目は、音楽の授業で歌を歌っている様子です。大きな口で、楽しそうに歌っていました。
 3枚目は、国語の時間にひらがなの学習をしているところです。先生の話をよく聞いて、やり直しもしっかりできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行・準備 給食終了
3/20 卒業式
3/21 春分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342