最新更新日:2018/12/15
本日:count up134
昨日:217
総数:625187
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

春休みの教室

画像1 画像1
春休みの教室を見てみると、荷物や掲示物もなく掃除された状態になっています。きれいな教室で新しい子どもたちを迎え入れる準備が整っています。4月から主役である子どもたちがやってきて、新たな思い出をつくっていくことを楽しみに待っているかのようです。

チューリップ

画像1 画像1
1年生の教室前にある花壇には、チューリップが植えてあります。これは、4月から2年生になる子たちが新入児のために植えたものです。だんだんと大きくなってきました。4月にはきれいな花を咲かせ、新入児の入学をお祝いしてくれるでしょう。

ESDユネスコ世界会議記念プレート

画像1 画像1
ESDあいち・なごや支援実行委員からESDユネスコ世界会議記念プレートをいただきました。このプレートは、世界会議で実際に国名プレートとして使用されたものを再利用して作られているそうです。
来年度もユネスコスクールとして、ESDに関する活動に力を入れていきたいと思います。

先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 古知野西小学校で開催された江南市教師力向上セミナーに市橋先生、江口先生、鉄屋先生、近藤先生、米嵩先生が参加しました。講師は岐阜県本巣郡北方町立北方小学校の福永秀雅先生です。テーマは「中学校を見通した小学校の学級経営」で、子どもたちがいきいきと学級の中で活動できるための勉強をしました。
 先生たちも、4月からの新しいスタートに向けがんばっています。新しい学級での出会いや、出来事が楽しみになりました。

ウォーターランドがきれいに

画像1 画像1
4月のスタートに向けてウォーターランドがきれいになりました。瀧川先生が、草を刈り、中で活動しやすくしてくれました。みんなに大人気のウォーターランド。楽しそうに過ごす子どもたちの顔が目に浮かびます。

桜の開花

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日に名古屋で桜の開花宣言が出されました。今年は全国的に例年より少し早い開花となっているようです。本校の運動場の桜の木もつぼみから開花してきました。見頃はもう少し先になりそうですが、春の訪れが待ち遠しい時期となりました。

卒園式

画像1 画像1
今日は保育園の卒園式でした。本校からは宮田保育園と宮田南保育園の卒園式に参加させていただきました。
卒園児の姿はとても凛々しく、素敵でした。また、涙を流しながら歌う姿もあり、感動的な卒園式でした。
愛情いっぱいに育ててこられた保護者の皆様、おめでとうございます。熱心にご指導いただいた先生方、ありがとうございます。
4月に小学校で会えるのを楽しみに待っています。

引率下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の帰りは引率下校でした。笑顔で下校する子どもたちと一緒に先生たちも通学路を歩きました。
明日からは春休みになります。安全で健康に過ごせるようにしましょう。4月に笑顔で会えるのを楽しみにしています。

1年間ありがとうございました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。1年生の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。教室では、1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。どの子も一生懸命でした。担任の先生から、お話をしながら通知表を受け取りました。3学期の通知表には、修了証がついています。
 
 1年間、1年生のホームページをご覧下さりありがとうございました。元気な1年生と過ごしたこの1年は、担任としても充実したものでした。2年生での、更なる活躍を願っています。   1年生担任一同

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で修了式が行われ、校長先生から各学年の代表者に修了証が手渡されました。また、代表児童による3学期がんばったことの発表では、勉強をがんばれた、運動をがんばれた、給食をしっかり食べられた、あいさつをがんばれた等、たくさんのがんばれたことやできるようになったことの発表がありました。一年間の成長を感じる式となりました。ご家庭でも、がんばったこと、できるようになったことを聞いて、ぜひほめてあげてください。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式なので、今日が最後の授業でした。算数の時間にたくさん問題を解いたり、体育の時間に集団行動の基本を確認したりしました。
 また、新1年生のために、教室の飾り付けをしました。花の形に紙を切ったり、輪飾りをつくったりしました。新1年生が、喜ぶ教室にしたいですね!

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
24日(火) 1〜5年生修了式(11時30分引率下校)
25日から春休みになります。次の登校は新6年生が4月3日、他の学年が4月7日になります。健康に過ごし、元気に登校できるように準備をしましょう。


春分の日

画像1 画像1
今日は春分の日です。春分の日は、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日(約半年後にも同じように秋分がやってきます)です。春分を境に昼のほうが夜よりも長くなっていくため「暑さ寒さも彼岸まで」と言われ、春の訪れを祝う日でもあります。
春になり、活動しやすくなります。新年度に向けて、やる気が高まってきますね。

桜メッセージ、届いたよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が書いた桜のメッセージは、昨日、6年生の教室にきれいに飾り付けられました。そして今朝、登校してきた6年生は、自分宛てのメッセージを見つけ、嬉しそうに手に取り、読んでいました。
 1年間、お世話になった6年生に、感謝の気持ちを届けることができました。卒業、おめでとうございます!

平成26年度第68回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成26年度第68回卒業式を無事に終えることができました。式の中では在校生の代表として参加した4年生と5年生、そして主役である6年生が呼びかけと歌で感動を与えてくれました。今日の気温とと同様、たいへん温かい心のこもった卒業式となりました。これまで6年生を支援してくださった皆様方への恩返しができたと思います。4月からは中学生として、さらなる活躍を期待しています。

よい天気に恵まれて

画像1 画像1
よい天気にも恵まれ、平成26年度第68回卒業式の日を迎えました。卒業生121名のために、これまでご支援・ご協力いただいた皆様、また本日会場へお越しの皆様、誠にありがとうございます。全校をあげて卒業生の門出をお祝いしたいと思います。
卒業式の開場は8時30分、卒業生入場は9時15分、卒業生歓送は11時15分を予定しています。よろしくお願いいたします。

明日の準備は整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日に迫った卒業式の準備は整いました。予行練習も無事に終え、会場の最終点検も終え、明日を迎えるばかりとなりました。
明日の開場は8時30分です。卒業生の入場は9時15分です。
主役である6年生の輝きを全校で支えていきます。多くの方に晴れ姿を見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

桜のメッセージ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は卒業式。1年間、様々な場面でお世話になった6年生に向けて、1年生から最後のプレゼントです。6年生の旅立ちがすてきなものになるように、1年生が心を込めてメッセージを書きました。6年生のみなさん、明日、楽しみにしていてください!

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は6年生の卒業を祝うメニューでした。最後の給食ということもあり、いつも以上にみんなが仲良く楽しく過ごせる時間となりました。食後は歯磨きや食器の片付けをいつも通りしっかり行うことができました。一歩ずつ卒業に近づいていく6年生です。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修了式が行われました。校長先生からはお言葉と皆勤賞の表彰、江南市教育委員会からの卒業記念品(ノート)が贈られました。PTA会長さんからはお言葉とPTA卒業記念品(証書入れ)が贈られました。また、代表児童によるがんばったことの発表があり、全員で校歌を歌いました。児童たちの真剣な思いがしっかり伝わる、とてもよい式となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342