感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ステージ前の雛壇に座る位置や、場面から場面への入れ替えを確認しました。自分の出番が来る前、出番が終わったあとの待ち方も、演技のひとつだと考えます。本番での、子どもたちの待ち方にもご注目下さい。
 また、ステージ前でも演技をする場面があります。ご期待下さい。

今週末は文学の秋!スポーツの秋!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末は文化の日を含め三連休になります。その初日、1日(土)には江南市民文化会館で江南市の中学生や高校生が将来の夢を語る「横田賞弁論大会」が行われます。2日(日)には宮田小学校で地域スポーツの祭典「コミュニティースポーツ祭」が行われます。充実した秋の三連休としましょう。(写真は昨年度以前のものです。)

なかよしタイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の昼休みは「なかよしタイム」です。1年生は、ドッジボールや遊具で、クラスみんなでなかよく遊んでいました。

今日の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では、自分たちの場面が回ってくるまでの待ち時間に、背景の絵の色塗りをしました。また、ステージを平面でなく、段を使って演技する練習をしました。一人一人の顔が見やすくなりました。

だんだん上手になってきました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた練習時間の中で、効果的に練習をするために工夫をしています。今日は、最初から最後まで通すのではなく、細かい点を確認しながら進めました。
 最初にステージで練習した頃と比べると、身振り手振りが大きくなり、立ち位置も自分たちで考えていることが伝わってきます。学校だけでなく、家でも練習している成果だと感じます。

宮田中学校研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は県内外から多くの参観者を招いて、宮田中学校で研究発表会が行われました。本校からも多くの先生方が参加させていただきました。宮田小学校の卒業生も活躍していて、小中連携の成果を感じることができました。宮田中学校の先生方、ありがとうございました。

学習発表会にむけて

画像1 画像1
 10月28日(火)学習発表会で行う合唱と合奏の練習をしました。立ち位置を確認したり、動き方を確認したりしました。初めて全員で合わせましたが、まだまだ迫力ある音は出ていません。本番まで、精一杯がんばります。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、図工の授業の様子です。乗ってみたい乗り物を、クレヨンや絵の具で描いています。こんな乗り物があったらいいな、と想像を膨らませています。
 2枚目の写真は、生活科の時間に、どんぐりなどをつかって「秋のおもちゃ」を作っているところです。どんなおもちゃができるか楽しみです。
 3枚目の写真は、音楽の授業の様子です。姿勢やお腹の使い方を意識して、発声練習をしました。

卒業アルバム用写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。個人写真の撮影時に、ついつい笑ってしまうのはみんな同じですね。個人写真や学級写真など、思い出に残るアルバムができあがりそうです。

ステージで練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスごとではなく、学年で体育館に集まり、全部通して学習発表会の練習を行いました。他のクラスのよいところや上手な子を見つけ、よい刺激になったようです。まだ声が全体的に小さく、立ち位置なども改善する必要がありますが、これからも練習をがんばります!

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、名古屋国際会議場で行われたESD子ども会議のポスターセッションの内容についての発表もされました。
宮田小学校が行っている取組を「受け継いでいく生産活動」と題して紹介しました。
11月10日(月)〜12日(月)には名古屋国際会議場でESDユネスコ世界会議が開催されますが、子ども会議のメンバーとして本校の児童も関わる予定です。

朝会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝会では、各委員会の委員長から後期のスローガンが発表されました。目標が達成できるように一人一人が責任をもって委員会活動をしてほしいと思います。12月からは朝会時に委員会集会も行われ、具体的な取組紹介もされる予定です。

ESDポスターセッション

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後からESDポスターセッションが行われました。白鳥ホールに68校の小中高校生が集まり、ESDに関する取組を発表し合いました。宮田小学校からは6年生の守屋くんと稲垣さんが代表として立派に発表してくれました。今回学んだことを宮田小学校全体に広めたいと思います。

ESD子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のESD子ども会議では、これまで学んできたまとめを中間発表しました。発表会場には多くの児童生徒が参加し、たくさんの意見や質問が出され、密度の濃い話し合いがされました。自分の考えを自分の言葉で伝えられる子どもたちの素晴らしさに感動しました。

ESD子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は名古屋国際会議場でESD子ども会議に向けた準備をしています。グループごとに発表内容を話し合っています。明日は愛知県内の学校が取組を紹介するポスターセッションも行われます。

江南市菊まつり・環境フェスタ

画像1 画像1
今日、明日とすいとぴあ江南で菊まつり・環境フェスタが行われています。建物内のブースには本校の四年生が作った、エコカルタが展示されています。ぜひご覧になってください。

ぴかぴかにするよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、掃除の様子を紹介します。1年生の子どもたちは、掃除に一生懸命取り組みます。廊下を何度も雑巾がけしたり、重たい机を協力して運んだり…。みんなで使う教室や学校です。これからも、いつでもぴかぴかの学校を目指して掃除に取り組みます。

ベルマーク箱

画像1 画像1
ベルマーク箱が新しくなりました。専用の箱に、夏休みに募集したベルマーク作品が取り付けられています。それぞれの学級の前の廊下に置かれていますので、ベルマークをたくさん入れてください。

静かに自習ができたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に研究授業があり、1年生はどのクラスも自習でした。ちゃんと指示された内容の自習をしているかな、と、こっそり1年生の教室をのぞいてみると…
 どのクラスも、漢字ドリルなどの課題を一生懸命やっていました。自習をしっかりやることができるのも、成長した証だと感じました。

授業研究2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では3組が体育科「器械運動(マット運動)」を行っています。
チェックカードを使って級友どうしアドバイスし合ったり、お手本の映像を見たりして後転形の技の習得を目指しました。
授業の後には、先生たちで話し合いをし、授業力向上を目指していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342