最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:273
総数:1164949
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)の午後に今年度2回目の学校保健委員会が開かれました。
今回は、岐阜聖徳学園大学准教授の佐藤善人先生をお招きし、5・6年生の児童と希望された保護者の方の出席で行われました。
演題は「運動で健康なからだづくり〜すいみんと食事と運動の大切さから〜」で、お話しを聞くだけでなく、実際に体を動かしながら楽しく聞くことができました。
佐藤善人先生ありがとうございました。

今週から読書週間です(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の25日から読書週間が始まりました。児童には,この機会にたくさんの本に触れてほしいと思います。
27日には,4年1組の教室でナンジャモンジャの方が読み聞かせをしてくださいました。どの児童も集中して,お話を聞いていました。

寒くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週に入って寒さが身にしみるようになってきました。
その寒さに備えて各学級にストーブが準備されました。
4〜6年生の児童たちがストーブを運び、学校中に準備してくれました。
運んでくれたみなさん、ありがとう。
みなさんで安全に使いましょう。

まちたんけんに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候不良で順延になって,待ちに待ったまちたんけん当日でした。日中も寒い一日でしたが,各グループで力を合わせて計画した施設に行ってくることができました。お忙しい中,受け入れて頂いた各施設のみなさま。寒さの中,子どもたちを温かく見守ってくださったボランティアのみなさま,本当にありがとうございました。

1組で読み聞かせをしていただきました!

今週から、読書週間のため、ナンジャモンジャの読み聞かせの方々に読み聞かせを行っていただきました。今朝は、1年1組に「おだんご ころころ」を読み聞かせていただき、子供たちは良い姿勢でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's English!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTのカミダ先生と楽しく英語を勉強しました。普段の机に座って書いたり、発表したりする授業と違って、歌いながら、体を動かしながらの勉強に、笑顔がいっぱいの一時間でした。

大根の塩づけをしました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日(水)大根の塩づけを行いました。
 宮小支援ボランティアさんのお話を聞き,一人一人塩づけをします。まんべんなく塩をつけるのは難しかったようですが,ボランティアさんに教えてもらいながら,上手に塩をつけることができました。
 どんどん水分がぬけていくようです。これからは,水分がぬけていく様子を観察していきたいと思います。

町たんけんは順延します

画像1 画像1
11月26日(木)に予定していました2年生の町たんけんは、悪天候のため、明日の11月27時(金)に順延します。
訪問させていただく施設のみなさん、ボランティアのみなさん、保護者のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、明日の町たんけんへのご協力、よろしくお願いします。

読書週間始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(水)、読書週間が始まりました。
朝の時間に学校の全ての児童が静かに読書をしています。
1年生も静かに、きちんと本を読んでいます。
この機会に多くの本に出会えたらいいなと思います。

宮田地区三校授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮田地区で互いに授業を参観し、学びのルールを確認し合うことを行っています。
宮田中・藤里小の先生に加え、今回は布袋地区の先生方にも参観していただきました。
授業としては、成果を感じられた部分と反省すべき部分があったと思いますが、子どもたちのがんばりは十分に伝わったと思います。
いただいたご意見を参考に、今後の授業に生かしていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

25日(水) 読書週間開始(〜12/10)、大根収穫祭(3年生)
       宮田地区三校公開授業
26日(木) 町たんけん(2年生)
27日(金) 第2回学校保健委員会、ナンジャモンジャ朝の読み聞かせ

今週は収穫祭や町たんけん、読み聞かせなどボランティアのみなさんにお世話になる機会が多くあります。
あいさつやお礼をしっかり言えるようにしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

月曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は宮田小学校でバレーボールとバドミントンに分かれて練習しました。
その後、藤里小学校で母集団向けの審判講習会が行われました。

月曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は愛知北リーグでした。
犬山東小学校を会場に、長者町タウンと対戦しました。

学習発表会名場面集 6 年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「明日を拓く」を熱演しました。

学習発表会名場面集 5 年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「コレクトアドベンチャー」を熱演しました。

学習発表会名場面集 4 年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「とべないホタル」を熱演しました。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部は、サッカーの教育リーグで古北チームと対戦しました。
上達できるようにがんばっています。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポ少女子部のみなさんが日曜日に学習発表会で残っていた椅子を片付けてくれました。ありがとうございました。
その後、バドミントンと駅伝大会の練習をしました。駅伝練習では、たすきを渡す練習もしました。

学習発表会名場面集 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「オズの魔法使い」を熱演しました。

学習発表会名場面集 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「13びきのねこ」を熱演しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342