最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:131
総数:1161175
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベッドメーキング1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリエンテーションで教えていただいたように、まずベッドメーキングをします。

入所式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワクワク心弾んでいると思いますが、落ち着いてけじめある態度で、わが学校ながら大したものだと感心。

入所式1

画像1 画像1
海浜社会教育施設、愛知県美浜少年自然の家、今日は5つの中学校といっしょです。「こんにちはぁ」と進んで挨拶する、爽やかな中学生は岐阜の桑原中学校の生徒でした。

到着2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関口です。海がひろびろ、木々がそよぎ、小鳥のさえずりも聞こえます。セントレア空港も近く、時に飛行機もみえるそうです。

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
まず荷物をもちます。こういう時はいつもバスの運転手さんが皆の大きな荷物を出してくれます。ここでも感謝です

到着

画像1 画像1
画像2 画像2
10時20分、予定より早く着きました。

美浜少年自然の家

到着。10時20分


画像1 画像1
皆さん、右をみてください。海がみえました。名ガイドぶりで
す。海の歌を歌い始めました。

バスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの運転手さんにご挨拶をして、早速バスレクです。漢字で書いた外国の名前や魚、虫の名前を答えます。グループごとにいろいろ考えて用意してきています。とっても楽しくすごしています。ちなみに写真の漢字読めますか!?

自然教室へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が全員参加で元気に自然教室へ出かけました。
今日から美浜少年自然の家で1泊2日の日程です。
今日はウォークラリー、野外炊飯、キャンプファイヤーと充実した内容になっています。
明日は15:10学校到着予定です。

「大きな返事」と「くつの整頓」で心を整えて。(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝会後には、「名前を呼ばれた時の返事を大きな声でする」ということと,「くつの整頓をする・自分の行動を自分でふり返る」ということについてお話がありました。
 今週はその2点についての4年生のがんばりを見守ります!
 今日の4年生の靴箱の様子はどうでしょうか・・・。

生活 国語 テスト 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(月)土曜日、日曜日であさがおが元気に育っていて、1年生は朝から笑顔いっぱいでスタートしました。
生活の授業では、あさがおに続いて、自分で選んだ種を育て始めています。さて、どんな芽がでて花が咲くか、今から楽しみです。
国語は「くちばし」に入っています。初めての説明文です。難しいですが、みんながんばっています。
テストでは、自分の力だけで解いています。がんばった分、結果がいいとすてきな笑顔を見せてくれます。

教育実習生さんがきました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(月)教育実習生さんが来ました。主に,3年3組で先生になるための勉強をしていきます。早速,算数の授業を観察したり子どもたちと遊んだりしました。
 今日から4週間の実習です。今後,委員会活動やクラブ活動も行っていきます。あいさつをしたり一緒に遊んだりして,多くの子どもたちと関わりができるといいです。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育実習が始まり、2名の先生が本校で学ぶことになりました。
一人目は、柏原千里さんです。4の3と保健室で主に実習します。
二人目は、杉原拓郎さんです。3の3で主に実習します。
2人とも4週間の実習となります。初日の感想は「とても楽しかった」そうです。
子どもたちと共に成長してほしいと思います。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場で朝会を行いました。
よい歯の子の表彰、教育実習生の紹介、校長先生のお話、6年生の修学旅行の思い出報告等がありました。
全校の前で返事をしたり、話をしたりすることは、緊張しますが、とてもよい経験になります。朝会も子どもたちの活躍の場になってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会最終
3/10 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342