最新更新日:2024/04/28
本日:count up96
昨日:131
総数:1161267
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮中吹奏楽部との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングバンドクラブの夏休み中の練習が始まりました。
その練習に合わせて、宮田中学校の吹奏楽部のみなさんが来てくれました。
中学生の中には、昨年、一昨年に小学生として合同練習をした人たちもたくさんいます。
その経験もあってか、小学生にマンツーマンでとても丁寧に教えてくれていました。
宮田中学校吹奏楽部のみなさん、ありがとうございます。
合同練習は、7月27日・28日にも行われる予定です。

算数仮面からの挑戦 2年生

画像1 画像1
2年生のみなさんも夏休みの宿題をがんばっていますか。
1学期の復習として、この問題を解いてみましょう。

校外学習の候補地へ下見に行きました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月21日(火)秋の校外学習の候補地へ行ってきました。
決定ではないので、どこかを伝えることはできませんが、安全に楽しめる場所だと感じました。
どこに行ったかわかります?
写真を参考にして考えてみて下さい。

算数仮面からの挑戦 1年生

画像1 画像1
1年生のみなさん、夏休みの宿題は進んでいるでしょうか。
1学期にがんばったことを忘れないように、算数仮面から問題を出したいと思います。
答えが分かった人は、出校日に担任の先生に教えてくださいね。

みんな真剣!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の水泳教室で,何人もの子が目標を達成して青い線を持ち帰りました。
中には,「目標を達成したけれど,新たな目標に向かって明日も水泳教室に参加する!」という子もいます。
 水泳教室は今日と明日の予定なので,明日また,一人でも多くの子が目標を達成できるよう応援しています!

水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、明日と水泳教室が行われています。
参加した子は、みんな目標を達成しようとがんばっていました。
一人一人が苦手な部分を教えてもらい、着実に上達しました。

海の日

画像1 画像1
今日は「海の日」です。
関東地方では梅雨も明けました。
本格的に夏休みがスタートした感じです。
安全で楽しい夏休みにしましょう。

中学校管内(剣道)大会

画像1 画像1
7月18日・19日の両日、宮田中学校を会場にして中学校の管内(剣道)大会が行われています。
宮田小学校からも応援とお手伝いに先生たちが出かけています。
会場はものすごい熱気で、中学生の鍛えられた精神と肉体を感じることができます。
保護者の皆様の駐車場は宮田小学校のグランドとなっておりますので、ご利用ください。
宮田中学校剣道部、がんばれ!!

タッチパネルディスプレイ研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/17(金),子ども達が下校した後,午後からタッチパネルディスプレイの研修会を行いました。Panasonicから講師の方をお招きして,様々な機能や使い方を教えていただきました。画像を取り込んだり,ディスプレイに直接文字を書き込んだりと,授業に使えそうな機能ばかりでした。今後もより分かりやすい授業を目指し,積極的に使用していきたいと思います。
 みなさんよい夏休みを!&2学期の授業もお楽しみに!

トイレ改修工事始まる!(4年)

画像1 画像1
 今日子どもたちが下校準備をしている時に,夏休み中に行われるトイレ修繕の準備が始まりました。
 2学期に,より快適に過ごせるように,学校では様々な支度をします。
 一人一人が充実した夏休みを送ることができますように。

1学期の最終日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)1学期の最終日を無事終了しました。
最終日の今日は、掃除をしたり学級で学習を進めたりしました。
蒸し暑く台風が来ているという中でも、1年生はきちんと取り組みました。
夏休みに入ります。すてきな思い出をたくさん作り、すてきな夏休みになることを願っています。

学年集会が盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された台風にも負けず,1学期最後の日を迎えることができました。
 学年集会では,1学期の間にクラスでできたことを堂々と発表しました。どの発表からもそれぞれのクラスの成長を感じました。
 ドッジボールは盛り上がりました!どのクラスも仲間と協力して,一生懸命にがんばる姿を見せてくれました。
 さまざまな取組を支えていただいた保護者の皆様,1学期の間,本当にありがとうございました。

11時30分に下校します

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ台風の影響が残り、雨風が強い状況です。
本日は引率下校を予定していましたが、雨降り下校に切り替えます。
11時30分頃より通学班ごとに下校します。
先生たちは、教室・廊下での指導と一部の通学路での指導をすることになります。
学童と放課後子ども教室も予定通り実施されます。
よろしくお願いします。

1学期,がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響を考えて,一日早い終業式が行われました。
 2年生は1学期にがんばったことを発表しました。どの発表からも,がんばってよかったという気持ちが伝わってきました。きっと,一人一人に実りのある1学期になったことと思います。健康に気を付けて元気に夏休みを過ごしてください。
 1学期,本当によくがんばりました!

たいへんよくがんばりました!(4年)

 今日の4時間目に,台風接近に伴い,終業式を行いました。
4年生からは2人が,「1学期がんばったこと」の発表をしました。4年生らしく,堂々とスピーチすることができていました。
 学習面でできるようになったことや,生活面で気をつけたことなど,一人一人がそれぞれにがんばった1学期でした。
 夏休みの過ごし方を考えて,充実した時間を過ごしてくださいね!
 明日,朝6時半に暴風警報・大雨特別警報・暴風特別警報が江南市に発表されていなければ,1学期最後の授業があります。情報をしっかり確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式とおおきなかぶ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)台風の影響も考えて、終業式が行われました。
学期の始めに比べて、真剣に話を聞くことができるようになり、成長を感じました。
通知表も持ち帰っています。ぜひ、がんばったことを褒めてあげて下さい。
国語科ではおおきなかぶの発表会がありました。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」の大きなかけ声が教室に響き渡りました。
それそれのグループが工夫をした音読劇になりました。

運動会にむけて2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(木)江南青年会議所の方々を招いて,「ももこちゃん音頭」の振り付けを教えてもらいました。江南の花火を表現する手の動きやかけ声など,ていねいに分かりやすく指導していただき,勉強になりました。
 盆踊りを教えてもらった後は,総合学習として,盆踊りをつくったきっかけや江南を誇りに思う気持ちなどを話してもらいました。
 運動会で発表する二つの盆踊りを練習しました。夏休み中に,地域の盆踊りに参加して踊ることができるといいです。
 江南青年会議所の皆様,台風が近づいていて蒸し暑い中,熱心なご指導をしていただきました。ありがとうございました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風11号の影響により、明日の登校が心配されるため、予定を変更して本日1学期の終業式を行いました。また、通知表も本日渡しました。ご家庭でご確認ください。
終業式では、校長先生のお話をはじめ、交通安全や生徒指導の担当者からも楽しい夏休みにするためのお話がありました。
安全で健康な夏休みにするために、ご家庭でも子どもたちに話してあげてください。

☆携帯安全教室を行いました☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(水)に6年生は,携帯安全教室を行いました。これから携帯電話やスマートフォンを使うときに,気をつけなければいけないことや意識しなければいけないことを映像を見ながら学びました。これから夏休みに向けて,ぜひご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

1学期最後のプールを楽しみました! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の天気の中,プールを楽しみました!それぞれの目標に向かって,最後までがんばる姿が素敵でした。夏休みのプール開放も積極的に参加して,ぜひ、自分の力を伸ばしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会最終
3/10 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342