最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:131
総数:1161247
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

歌声集会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の歌声集会に向けて,低学年でわかくさの時間に練習をしました。元気よく,きれいな歌声が体育館に響いていました。明日は全校で合唱です。最高の歌声を期待しています!

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の音楽の授業は、本校の竹浦先生と、江南市を巡回指導してくださっている片山先生のWキャストで授業を行いました。
2人の先生の迫力に子どもたちも、俄然やる気を見せ始めました。
明日は歌声集会です。
元気に、そして、さわやかに歌声を響かせましょう。

栄養士実習

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養士の卵である実習生が本校に実習に来ました。
今日は5年生の教室で実習し、子どもたちと一緒に給食を食べました。
明日は1年生と一緒に給食の時間を過ごす予定です。
栄養士を目指してがんばってください。

すてきな歌声♪(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のわかくさの時間に,「歌声集会」の高学年リハーサルがありました。
高学年の歌は「クリスタルチルドレン」、全校合唱は「すてきな友達」です。
「クリスタルチルドレン」は,手拍子をしながら楽しく歌うことができました。
 音楽の先生の指導通りに口を精一杯大きく開け,手をリズムよくたたく練習をする姿が光っていました。
 本番は金曜日です。今日以上に楽しく,元気に歌うことができるような予感がしています。

算数もがんばっています シャボン玉遊びしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(水)算数の授業もがんばっています。今は引き算の勉強が進んでいます。数図ブロックを使ったりノートをとったりして、一生懸命に勉強しています。
昨日シャボン玉をした1組に続いて、今日は2・3組もシャボン玉をしました。
楽しく仲良く活動できました。

あさがおの次は 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)生活科で育てた朝顔を個人懇談会の際にお持ち帰りいただいています。ご協力ありがとうございます。
さて、毎日水やりをしていた朝顔が一段落しますので、生活科も次の内容に進んでいます。
次は、シャボン玉遊び。
吹き方を工夫したり、道具を工夫したり、ルールを守ったり、友達と協力したりすることが学習の目標です。
今日は1組のみんなが元気に活動しました。

新盆踊りの練習会に参加しました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(日)すいとぴあ江南で行われた,ラッキィ池田氏振り付けの新盆踊り曲 発表および練習会に参加していきました。
 本年度,運動会の3年生表現で取り入れたいと考えています。リズムよく楽しい踊りです。
 来週は,ボランティアさんによる「江南音頭」の練習の予定です。運動会にむけて,少しずつ動いています。

胃腸炎に気をつけよう

画像1 画像1
 先週の金曜日に腹痛・おう吐・下痢などの胃腸症状を伴う欠席者が急に増えました。
 予防については、食事前や用便後の石けんでの手洗いやうがいが一番効果的です。本日「げんきっず 緊急特別号」を発行しましたので、お子さんと一緒に読んでください。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 6日(月) 個人懇談会1日目
 7日(火) 個人懇談会2日目
 8日(水) 個人懇談会3日目
10日(金) あいさつの日、歌声集会、通学班集会、着衣泳(6年生)

 今週は個人懇談会があります。短い時間ですが、1学期のがんばりをお伝えできればと思います。ご家庭での様子もお知らせください。よろしくお願いします。
 なお、近隣の店舗等や道路への駐車はご遠慮いただき、徒歩または自転車でご来校いただけますようお願いします。

PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第3回PTA役員会・全委員会を開催しました。
4月からPTA活動を円滑につなげるため、昨年度の役員のみなさんにも参加していただいていましたが、今回が最後の参加となりました。
昨年度の役員のみなさんのおかげで、スムーズに引き継ぐことができました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。

夏の大三角は,ベガとデネブと・・・(4年)

 今日は,お話ナンジャモンジャの方々による「星の話」をクラスごとに聞きました。
素敵なイラストや絵本を紹介していただきました。星座は全部で88もあるという話や,星の明るさと色についてのお話など,みんな夢中でお話に聞き入っていました。
 お話の後には,本校の図書館や,江南市をはじめとする各図書館の本を手にとって読んでいました。
 夏の夜空を見上げて,天体観測をするのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔で色水作りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(金)朝顔の花で色水を作りました。
今まで育てた朝顔の花を取ってしまうのはさみしく思う子もいましたが、自分の花で色水ができたときはすごく驚き、喜びました。
色水は綿棒を筆代わりにして画用紙に絵を描きました。
絵の具とは違った味わい深い作品になりました。

やっぱり楽しい!英語の時間(4年)

 今日は4年生の各学級で,英語の授業がありました。
今日は,20,30,40〜100までの数の復習をし,How old are you? を使って会話の練習をしました。
 ゲームの時間には,学級の仲間とカードバトル!!出したカードの年齢が高い方が相手のカードをもらうことができるので,子どもたちは夢中で年齢を尋ね合っていました。
 次の英語の授業は,10月の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイムで なかよくなりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)なかよしタイムでは、みんなで元気に遊びました。
好天に恵まれて、笑顔いっぱいで外を走り回りました。
1組は氷鬼、2組は王様ドッジボール、3組はドロケイでした。
また、あさがおの花も大きく育っています。
懇談会後にあさがおの鉢を持ち帰りいただきますので、
よろしくお願いします。

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は第1回学校評議員会を開きました。
授業を参観していただいた後、学校の様子等について評議員のみなさんから貴重なご意見をいただきました。
これからの学校運営に生かしていきたいと思います。
学校評議員のみなさん、ありがとうございました。

明日のお昼の放送で・・・(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜のお昼の放送は「クラス紹介」です。6年1組から順に始まった「クラス紹介」は,いよいよ4年1組の番になりました。数日前から,発表の練習をする元気な声が4年1組から聞こえてきていました。今日録音したものを,明日放送で流します。どんな放送になるか楽しみですね!

ブックトークしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(水)今日は小島司書さんによるブックトークがありました。
夏休み前に、本の楽しさや本の魅力いっぱいの話を聞くことができました。
子どもたちは小島司書さんのお話を受けて、「早く推薦図書が読みたい!」と教室で盛り上がりました。
ぜひご家庭でも話題にして下さい。そして、夏休みには充実した読書の習慣を身に付けられるとよいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 委員会最終
3/10 卒業生を送る会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342