最新更新日:2024/04/28
本日:count up85
昨日:197
総数:1161125
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

多賀サービスエリア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車の量は多いですが、順調です。予定より早く多賀SAに着き、今、また出発したところです。

修学旅行に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、6年生が全員参加で修学旅行に出発しました。
1泊2日で京都・奈良を散策してきます。
うれしそうに出かける6年生の姿は、見送る方も笑顔になるほどでした。
早朝より多くの保護者の方に見送りや送り出しをしていただきました。
ご協力ありがとうございました。
明日は、17時10分学校到着・17時30分解散の予定です。
お迎えの方もよろしくお願いします。

1号車バスより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしいお天気に恵まれ、6年生全員参加。とても嬉しいです。バスが出発して5分。興奮しつつも和やかです。

これからよろしくね!(4年)

 今日は朝のわかくさの時間に名刺交換会がありました。これから1年間ペアで活動する3年生の子と顔合わせをして,互いにつくった名刺を交換しました。今年から4年生のペアが2年生ではなく,3年生になりました。
 上級生らしい行動や声かけを心がけて,1年間楽しく過ごすことができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生との名刺交換!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命につくった名刺の交換会を5年生と行いました。
お互いの名前を確認したり,ペアへの質問を行うことができました。
これからも仲良くしてください。よろしくお願いします!

名刺交換しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(月)1年生は6年生と名刺の交換をしました。
今まで何度も関わってきた6年生です。
今回も笑顔いっぱいで教室に入ってきてくれました。
お互いに名刺を交換し、少しだけお話タイムとなりました。
明日から6年生は修学旅行です。修学旅行についてお話してくれる6年生も何人もいました。無事に行って、元気にお土産話を届けてほしいものです。

ファイヤーダンスの練習があります

画像1 画像1
本日、16時30分から運動場でファイヤーダンスの練習会があります。
自然教室当日に向けて、実際に火をつけてダンスをします。
保護者の方の見学をよろしくお願いします。

名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はペア児童どうしの名刺交換会を行いました。
これから1年間、一緒に遊んだり、児童会の活動に参加したりと、ペアで活動することが多くあります。そのため、各自で用意した名刺を交換し合い、あらためて自己紹介しました。
仲良く楽しい活動ができるようにしていきましょう。

なかよくしようね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で名刺交換会をしました。6年生に仲良くしようねと書いてもらった名刺をみてうれしそうな1年生でした。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

25日(月) 名刺交換会、6年生給食後下校
       5年生ファイヤーーダンス練習会(16:30〜)
26日(火) 修学旅行1日目、草花遊び(1年生)、クラブ
27日(水) 修学旅行2日目
28日(木) 町たんけん(2年生・3年生)

今週は6年生が待ちに待った修学旅行があります。スローガンは「見て、触れて、想像しよう 歴史や文化 深めよう 仲間とのきずな」です。仲間との楽しい思い出をたくさんつくってきてください。

正しい自転車の乗り方1

画像1 画像1
最近、ニュースでは交通事故の話題が多く報じられています。
自分の命を守るために、正しい自転車の乗り方を確実に身に付けておきましょう。
警視庁から出されている資料を順に紹介していきますので、参考にしてください。

米作りのために、まずは土作り!(5年)

 青空の下、米作りに向かって土作りをしました。子ども達は、稲がしっかり根を張り大きく育つようにと、土が固まっているところを何度もかき混ぜ、ドロドロになるまで粒をつぶしていました。土作りの途中で空に虹がかかり、まるで子ども達を応援しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へメッセージ 交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(金)6年生が修学旅行へ行く前に,「気をつけていってきてね。」の気持ちを込めて,お手紙を渡しました。6年生も喜んでくれて,笑顔いっぱいの時間になりました。
また,交通安全教室で正しい歩き方や注意することを学びました。道路でふざけてしまうことがいかに危険なことか,警察の方に教わりました。学校の周りを実際に歩いて正しい歩き方を知りました。

交通安全教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(金)3時間目に交通安全教室を行いました。警察署の方から,自転車の乗り方や交通ルールを教えていただきました。今日学んだことを生かして,これからも事故のないように生活してほしいと思います。

どの授業も真剣に。(4年)

 1週間の疲れが出やすい金曜日ですが、4年生の子どもたちは真剣に学習していました。
 1枚目は、まとめを書く様子です。国語科の学習では、友達の意見を聴き合った後、自分の考えをまとめ、「書くこと」を大切にしています。
 2枚目は、総合の時間に教室で出た1週間分のごみの種類を調べている様子です。「え〜、紙ごみばかり!」「こんなにあるんだ」といった様々な反応が見られ、新しい発見がありました。次は、各家庭でごみの種類を調べます。
 3枚目は、理科の学習で育てているツルレイシを花壇に植え替えているところです。「まきひげ」が支柱に巻き付くように、自分のグループの仲間と相談しながら植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都班別行動計画(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 京都での班別行動の計画を班ごとに立てました。お土産を買う時間を決めたり,見学する場所を決めたり,とても熱心に話し合っていました。

事前学習発表会を行いました☆パート2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の事前学習の発表会を行いました。お互いの発表を聞くことで,見学も一層充実すると思います。

☆事前学習発表会を行いました!☆(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(木)に2組と3組で事前学習発表会を行いました!修学旅行で見学する場所の見所や歴史について紹介しました。一生懸命調べたことを伝えることができました。修学旅行で実際に見学できるのが今から楽しみです!

修学旅行に向けて学年集会(6年生)

 5月20日(水)6時間目に修学旅行に向けての学年集会を行いました。日程の説明を聞いたり、さまざまな場面での注意事項を聞いたりしました。その後、堀先生から健康面で気をつけることについての話を聞きました。心と体の準備をしっかりして、当日を迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で図工 先生探検 あさがお  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木),毎日1年生は元気いっぱい勉強しています。
今日は天気がよかったので,外で土や砂を使った作品作りに挑戦したクラスもあります。気持ちのいい青空のもと,笑顔いっぱいの授業ができました。
また,今週は先生探検が1つのメインです。毎日いろいろな先生に礼儀正しくお話しています。
あさがおは全クラスが活動開始です。朝も帰りも水やりのお世話をしています。
「お水あげにいっていい?」と何人も聞きにきます。あげすぎに注意するように教えたほどです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342