感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

外国語活動が始まりました(3年)

 5月14日(木)3年生全学級で外国語活動がありました。2年生まで教えてもらっていた先生とは違い,本年度から新しい先生に教えてもらうことになりました。
 先生のテンポに合わせて,元気よく,リズムよく英語を唱えることができました。
画像1 画像1

体力テスト日和(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目に学年で体力テストを行いました。「50m走」「ソフトボール投げ」「立ち幅跳び」の3種目を計測しました。みんな真剣な表情で測定をしていました。
 ちなみに、4年生からは「反復横跳び」にも取り組みます。体育の時間に体育館で行います。

 体力テストに臨む4年生の姿は、素晴らしいものでした。授業の最後に、瀧先生から「4年生の仲間らしいかかわり方ができるようにしていこう」というお話がありました。
 「温かい言葉がけができるように」「仲間の持ち物も大切に」
4年生のこれからのかかわり合いを、先生たちも温かく見守っています。

点字との出会い(4年)

 今日の2時間目に「福祉実践教室」で点字の学習をしました。講師の先生のお話を聴きながら、自分の名前や学校名を打ちました。苦戦しながらも、できあがった用紙を触りながら、「やった!できた!本当にでこぼこしている!」「触ってよめるなんて すごい!」という感想を口にしていました。
 4年生の国語の教科書には、点字が載っているページがあります。また、家の中や公共施設にも、点字を使った物があります。今回の学習を機に、身近な点字に興味をもって調べてみるのもいいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は福祉実践教室がありました。5年生は車いすを体験しました。車いすの組み立て方、乗り方、補助の仕方などを教えていただき、実際に体験をしました。曲がるのが難しいと実感し、これから車いすの人を見つけたら助けていきたいという児童もいました。

算数ではいすとりゲーム 生活ではあさがお 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(水)1年1組では算数科の学習の導入でいすとりゲームを行いました。
ただ遊んだだけでなく,学習の目的をもって実際に実験するためのゲームです。
 また,生活科ではあさがおの種をまきました。肥料を入れて大切に育てていきます。
 2組3組は来週に種まきをする予定です。新しい学習も始まり,楽しい学校生活になると感じています。

お弁当いただきました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(火)お昼にお弁当を食べました。
心待ちにしていた様子で,お弁当の準備をするときはみんな笑顔いっぱいでした。
日頃完食できない子も,今日は完食目指してがんばりました。
お忙しい中でのご準備本当にありがとうございました。

調理実習をしました2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(火)6年1組が調理実習を行いました。班のみんなで協力し、手際よく作ることができました。野菜の切り方やいためるときの火加減などに気をつけ、とてもおいしくできました。また、今日は栄養教諭の奥村先生にも教えていただきました。さまざまなアドバイスをいただき、ありがとうございました。
 2組と3組は来週行います。楽しみにしていてくださいね。

調理実習をしました1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)6年4組が調理実習を行いました。メニューは、いり卵と野菜いためです。どの班も協力して調理することができました。この学習を生かして、ぜひ家でも作ってみてくださいね。

おいしいお弁当で楽しいひととき(4年)

 今日はみんな朝から少しソワソワ。教室の後ろからは、ほんのりお弁当のいい匂いが漂ってきていました。待ちに待ったお弁当の時間。どのクラスからも元気いっぱいの「いただきまーす!」が響き渡りました。
 8日に引き続き、本年度2回目のお弁当の準備をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年生はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1〜4年生はお弁当の日でした。
どの子もうれしそうにお弁当を見せてくれました。
とてもおいしそうなお弁当ばかりで、どれも工夫がされていました。
中にはお弁当づくりのお手伝いをするために、朝早くからがんばった子もいたようです。
保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

楽しい英語の時間

 今日は4年生の各クラスで英語の授業がありました。
今日は、自己紹介「My name is〜」を使ったじゃんけんゲーム、アルファベットの復習をしました。みんな楽しく元気よく活動できていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と一緒に勉強してます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(月)生活科の勉強では仲間と関わり合いながら勉強することが多くあります。
今日は大きな紙に班で相談しながらまとめたり,班で確認しながら観察したりしました。
友達から学ぶことは大変多いですし,友達に自分の気持ちを伝える経験もとても大切です。
今後も班やグループ,ペアでの活動を大切に授業を進めていきます。

ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のお昼休みには、お話ナンジャモンジャのみなさんによるお昼の読み聞かせがあります。
今日も会場となる6組の教室には大勢の人が集まりました。
ナンジャモンジャのみなさんには、読書週間には朝の読み聞かせもやっていただいています。
ナンジャモンジャのみなさん、今からみんな楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は運動場で行いました。
表彰では、スポーツ少年団の各種大会の表彰を行いました。
また、校長先生のお話では、トキの絵を紹介しながら愛鳥週間(5/10〜16)についてのお話がありました。
生活委員からは、「顔を見て話を聞こう」が発表されました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

11日(月) 朝会、内科検診(5年・6年・567組)
12日(火) 班長会・委員会
13日(水) 福祉実践教室(4〜6年)
14日(木) 歯科検診(1年・2年)
15日(金) 心電図(1年)

今週は健診などもあります。体調を整えて登校できるようにしましょう。
また、火曜日は1〜4年生は校外学習予備日のため、給食がありません。
(5・6年生は給食があります。)
1〜4年生は、お弁当と水筒の用意をお願いします。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月のPTA役員会・全委員会が開かれました。
全委員会ではケーキが用意され、和気あいあいとした雰囲気の中で、今年度の活動計画を立てました。
多くの行事で保護者の方にもご協力いただくことがあります。
よろしくお願いします。

前・横・後ろ・ちょん(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合の授業は、自然教室に向けて学年集会を行いました。
 まず、自然教室での係別に集まり、それぞれの活動について確認をしました。
 その後、先週練習した「もえろよもえろ」と「キャンプだホイ!」をみんなで歌いました。
 最後は「マイムマイム」の踊りの練習。男女問わず手を繋ぐということに恥じらいながらも、「前・横・後ろ・ちょん」と足並みを揃えて踊ることに楽しさを感じているようでした。手足の動きと全員の心はだんだん揃ってきています。自然教室当日には、全員の揃った姿を期待しています。

校外学習に出かけました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)校外学習で音楽寺とフラワーパーク江南に出かけました。
 音楽寺では,円空について分かりやすく教えてもらいました。
 フラワーパーク江南では,花の観察をしたり,体育係による学年レクリエーションを行ったりしました。手つなぎおにやドッジボールを行い,とても楽しい時間となりました。
 マナーやルールを守って,楽しい校外学習になりました。

国語で意見交流を行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で「カレーライス」の学習をしました。場面ごとにみんなで意見を出し合い、主人公の気持ちを読み取りました。学習の最後には、自分と主人公を比較しながら、作文を書きました。そして、それを互いに読み合い、意見交流を行いました。友達の意見を聞きながら、「あぁー分かる!」という反応が多く見られました。これからも、他の人の考え方にも触れながら学習を進めていきたいと思います。

修学旅行の係別会を行いました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで11日となりました。今日は係別会を行い、係長を決めたり、係のスローガンを決めたりしました。最高の二日間になるよう、しっかり準備をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342