感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

校外学習で一年生と蘇南公園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高の天気の中,待ちに待った校外学習に行ってきました。一年生のペアの子と一緒に安全に気をつけて出掛けることができました。蘇南公園では,楽しく一緒に遊んだり,お弁当やお菓子を食べたりして,親睦をより一層深めることができました。お兄さん,お姉さんとしての頼もしさを感じた一日でした。

校外学習行きました 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の校外学習は予定通りに進みました。外で元気よく遊んだ後は,班ごとにお弁当を食べました。「かわいいお弁当!うれしい!全部食べる!」と伝えてくれる子もいました。
みんなお腹が空いていたようで,完食する子もいっぱいいました。
お弁当の後はおやつタイムです。変わったお菓子や昔ながらのお菓子を食べて,元気いっぱいになりました。
学校に帰る前には各学級で写真を撮りました。
楽しい思い出がいっぱいの校外学習になりました。

校外学習行きました 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(金)校外学習に行きました。
2年生のお兄さんお姉さんが手をとって歩いてくれたおかげで安全に行くことができました。
到着したらさっそく班ごとに遊びました。ここでも2年生が事前に遊びを考えてくれたことで1年生は楽しく遊ぶことができました。

春の校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は138タワーパークへ行ってきました。天候に恵まれ、汗をたくさんかきながら一生懸命歩きました。
 タワーの展望台に登り,そこから木曽川や濃尾平野、お城・観覧車などが見えました。自分たちが住んでいる地域に素晴らしい景観があることに気付いてくれたようです。今日の体験を社会科や総合学習で深めていきたいと思います。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は礼法室でベルマーク整理活動をしていただきました。
毎回、とてもたくさんのベルマーク・テトラパック・インクカートリッジが集まるため、整理していくと、段ボール何箱にもなります。
回収は随時、各教室前などに設置されている回収箱で行っています。
今年度もぜひ多くの方のご協力をお待ちしております。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5月のあいさつの日です。
PTAの方に加え、宮田中学校の先生と生徒さんが参加してくれました。
宮中生は3月に本校を卒業した中学1年生が来てくれました。
入学してまだ1ヶ月ですが、とても凛々しく、たくましく感じました。
中学生の元気なあいさつに圧倒されましたが、懐かしい顔に笑顔を見せる小学生もたくさんいました。
毎月のあいさつの日が楽しみです。

伝統の木の前で

画像1 画像1
6年生が毎年恒例となっている、宮田小学校伝統の木「ヒトツバタゴ」の前で学年写真を撮影しました。
この写真は卒業アルバムにも載る学年写真です。
今年の6年生も順に伝統の仲間入りをしていきます。

いよいよ明日は校外学習です!(4年)

 お忙しい中、家庭訪問のためにお時間をつくってくださり、ありがとうございました!いろいろとお話いただいたことを参考に、子どもたちと一歩一歩進んでいきたいと思います。
 いよいよ明日は校外学習です。しおりをお忘れなく!
 下の2枚は今日の給食後の様子です。慌ただしい日程でしたが、時計を見ながら片付けなどを進めることができました。明日も、時間を守って楽しく活動できることを期待しています。
 お茶を十分に持って来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(木)休み明けでも子どもたちは元気いっぱいでした。今日も授業をがんばりました。生活科のまとめをしたクラスや,算数を進めたクラス。体育で力一杯取り組んだクラスもあります。毎日少しずつではありますが,学習の中で,できることを増やしています。明日は校外学習です。2年生と一緒に楽しい思い出を作り,できることをさらに増やせるように支援していきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

7日(木) 家庭訪問3日目(13:40一斉下校)
8日(金) あいさつの日、校外学習(1〜4年生)、体力テスト(5・6年生)
9日(土) PTA役員会・全委員会

連休明けですが、行事が続きます。今のところ天気も良さそうです。早寝早起きをして、体調を整えておきましょう。

こどもの日

画像1 画像1
今日はこどもの日です。

こどもの日は端午の節句とも言われます。
これは昔、中国から入ってきた習わしです。
中国では悪いことがその家に起こらないように、よもぎで作った人形を飾ったり、菖蒲の葉っぱを門にかけたりしていました。
また、鯉のぼりは、「黄河の急流に竜門と呼ばれる滝があり、その滝を登ろうと多くの魚が試みたものの登れたのは鯉だけで、登り切った鯉は竜になった」という中国の故事が元となっていて、男の子の出世を願う意味があります。

こどもたちが、元気に健やかに育ってくれることを皆で願い、今日一日を過ごしましょう。

みどりの日

画像1 画像1
今日は『みどりの日』です。
もともとは植物に親しまれた昭和天皇の誕生日でした。
現在は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む日」と法律で定められ、祝日となっています。
木々や草花がこの時季を待っていたかのように、姿をあらわしています。
連休残りの3日間、みどりを探しに出かけてみてはどうでしょうか。

スポ少 女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ少年団の女子部もがんばっています。
この日は本校の体育館でバドミントンの練習中でした。
明るく元気に練習する姿に、見ている方が元気をもらいました。
女子部もランニングをしたり、基礎トレーニングをしたりと本当によく練習しています。
今後の活躍に期待です。

スポ少がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5連休がスタートしました。
今日は天気もよく、気持ちのよい一日になりそうです。
そんな中、スポーツ少年団のみんなががんばっています。
午前中に蘇南公園のグランドでソフトボール大会の準決勝が行われました。
緊張感ある試合で、精一杯プレーする姿に見ている方も力が入りました。
試合は惜敗し、惜しくも決勝進出は逃しましたが、まだまだ伸びしろのある将来性を随所に見せてくれました。
今後もいろいろな大会が続くようです。ぜひがんばって心身ともに成長させてください。
監督やコーチのみなさん、子どもたちの成長のために指導くださり、ありがとうございます。

休み時間は係活動をしっかりやっています(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間には係の活動をしっかりと行っています。
クラスのみんなが気持ちよく生活できるように協力しています。
連休明けもこの調子で頑張っていきましょう!!

種をうえました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日(木)5時間目,理科の学習でホウセンカとヒマワリの種を植えました。子どもたちは,発芽するのが楽しみな様子でした。
 これからの理科の学習では,植物がどのような順序で育っていくのか観察していきます。
 

校外学習のペアさんとあいさつしました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(金)校外学習でペアとなる2年生のお兄さん,お姉さんと顔合わせをしました。
お互いに少し緊張した様子でしたが,きちんと「よろしくお願いします。」とあいさつをしたことで気持ちがほぐれ,仲良くなれたようです。
校外学習は8日を予定しています。良い天気になるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年修了式 卒業式予行・準備 6年給食終了
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342