最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:345
総数:1160941
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

音楽の先生に教えてもらいました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)江南市で音楽の巡回支援をしていただいている片山先生に音楽の楽しさを教えてもらいました。
初めに「音楽が好きですか」と聞いたところ、数名が苦手と答えていました。
しかし、元気に歌う大切さや複式呼吸の仕方を学び、片山先生の美しい歌声につられて歌うことで、歌う楽しさを学びました。
授業の終わりにはみんなが「音楽は楽しい!」と答えました。

本の借り方・返し方勉強しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)、図書館司書さんによるオリエンテーションを行いました。今まで子どもたちは自分たちの教室の近くに絵本の部屋があることを知っていて、「早く本を借りたい!」と心待ちにしていました。今回の勉強を通して、借り方・返し方・並び方・あいさつなどを知りました。明日からいっぱい本を借りてくれることでしょう。

リコーダー講習会(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日(木)5時間目に,片山先生によるリコーダー講習会を行いました。リコーダーの扱い方や指の使い方など、いろいろなことを教えてもらいました。この講習会で、「シ・ラ・ソ」が吹けるようになりました。練習を重ね、いろいろな曲を演奏できるようがんばっていきます。

今日も素晴らしい姿がたくさん見られました!(4年)

 今日の4年生の頑張りを紹介します。
 1枚目は,「歯科検診を待つ姿」です。歯科の先生の声を保健の先生が聞き取って記録するため,話し声はもちろん,物音も立てないように気を配りながら行動する姿が見られました。
 2枚目は,昼休みの音楽室。「マーチングバンドクラブ」の子どもたちが,担当する楽器を決めるために集合していました。華々しい演奏の影に,日々の地道な努力の積み重ねがあります。特に「マーチングバンドクラブ」と「バトントワリングクラブ」に所属する子は,これから声をかけ合ってクラブ活動を盛り上げていってくれることを期待しています。
 3枚目は「第一回児童議会」の様子です。各委員会の委員長と代表委員で開かれる「児童議会」は児童会活動について話し合います。今回の議題は「緑の羽根募金」と「名刺交換会」でした。4年生の代表委員は緊張しながらもしっかりと話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)学び集会を行いました。宮田小学校では,学校で統一した学びのルールがあります。2年生から6年生にとっては,今まで学んだルールの確認をしました。そして,1年生にとっては大切なルールを学ぶための大切な勉強でした。今回の勉強では,プリントを渡すための声のかけ方や号令のかけ方などを学びました。これからの授業で実際にやりながら習得していくことになります。

「学びの集会」で授業のルールを再確認!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわかくさの時間には,「学びの集会」がありました。プリントの渡し方や挨拶の仕方を確認しました。
 午後からは耳鼻科検診がありました。待ち時間も静かに待つことができました。さすが4年生!

そっくりに描こうね!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で,自分の似顔絵を描きました。
 指で鼻や口などを触りながら,一つ一つ形を確かめました。「鼻は目の横から出ている!」「顔の形は,みんな違うんだね。」と,色々な発見をしながら楽しんで描くことができました。
 クレヨンの色を混ぜて塗ることをも新しく勉強して,頬や唇の色を工夫して塗ることもできました。完成した似顔絵を見せ合うと,「似てる!」という声がたくさん聞こえました。
 今日描いた似顔絵は,27日の授業参観で掲示しますので,是非,ご覧ください。

食事の大切さを学びました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は各学級で栄養職員の奥村先生に食べる大切さを教えてもらっています。最初は2組からスタートしています。
 実際の給食センター内の様子を動画でみせてもらったり、何で食べることが必要なのかといった勉強をしたりしました。
 今後は1組と3組でも同様の勉強します。もりもり食べて大きく元気な体に育ってほしいと思います。

クラブデビュー!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、第1回目のクラブ活動がありました。4年生は朝からドキドキ・・・。わくわくと緊張が入り混じった表情でそれぞれの活動場所へ向かっていきました。
 今回は、組織づくりや活動計画の話し合いでしたが、次回からは本格的な活動が始まります。第2回目のクラブ活動は5月19日の予定です。

雨の月曜日(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降っていました。先週オリエンテーションが終わった3〜6年生が一気に押し寄せて,図書館は2時間目の休み時間も昼休みも大盛況でした。4年生の子どもたちも本を借りに来ていました。
 午後は雨の影響で廊下や壁がベタベタに湿ってしまいました。給食の時間に「転ばないように注意しましょう」という放送が入りましたが,帰りの雨降り下校の時には,階段から落ちないように手すりを持ちながらそろそろと下りてくる子どもたちの姿が見られました。
 明日の朝も,転ばないように十分気をつけて歩きましょう!

学校生活 がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(月)1年生は学校にも少しずつ慣れてきて、より本格的な活動をしています。例えば、掃除ができるようになってきたので次は掃除の始まりのあいさつと終わりのあいさつを6年生に教えてもらっています。また、授業でも、発表の仕方とともに、グループの話し合い活動も学んでいます。友達や高学年と関わり合いながら、毎日いっぱい勉強しています。

任命式(委員長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の前期委員長の任命式を行いました。
校長先生からは、各国のあいさつのお話と絡めて、委員会の仕事だけでなくあいさつでも手本を示してほしいとお話がありました。
始まったばかりの新しい係ですが、この半年間で一人前になったと言われるようにがんばりましょう。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

20日(月) 任命式(委員長)
21日(火) 全国学力・学習状況調査(6年生)、知能検査(2年生・5年生)
       クラブ
22日(水) 学びの集会
24日(金) バトントワリングクラブ激励会
25日(土) 藤まつり演奏会出演(バトントワリングクラブ)

今週から藤まつりが開催されます。土曜日には本校のバトントワリングクラブが演奏会に出演します。11時30分頃の演技開始予定となっていますので、ぜひご覧になってください。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
入学してから2週間になりますが、まだ入ったことがない部屋などもあります。そこで、学校の中をみんなで探検しました。
職員室の中も初めて入り、新しい発見をしていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行い、基本的な動きと教室からの避難経路を確認しました。
今年度も年3回の訓練を予定しています。
話の中で、「家で地震が起きたときに避難する場所を確認しておきましょう。」と子どもたちに話しましたので、ご家庭で一度ご確認してください。

避難訓練を行いました! 1年生

画像1 画像1
今日は、3時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、机の下に潜り、運動場に素早く避難することができました。教頭先生から、「学校はたくさん失敗してもいいところだけれど、命を落とす失敗だけはしてはいけない」というお話がありましたが、よい姿勢でしっかりと聞くことができました。

お兄さん、お姉さん!ありがとう☆ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会を行いました。6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、花のアーチを笑顔で通っていました。上級生のお兄さん、お姉さんの話をしっかりと聞いて、「いちねんせいになったら」を大きな声で元気よく歌うことができました!

学年体育だ、よーいどん! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月16日(木)の3時間目に学年体育を行いました。先生の話をしっかりと聞いて、集団行動の練習ができました。初めてのことばかりでしたが、素早く行動することができました。そのあと、一列に並んで、かけっこをしました。どの子もコーンに向かって、一生懸命走っていました!

今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。練習していた流れと違うところがありましたが,臨機応変に自分たちで考えて進めることができました。
 3時間目の避難訓練には,真剣に取り組むことができました。教頭先生の「学校はたくさん失敗をしていい所です。でも,避難では失敗することはできません。命はやり直しできません。」という話を受けて,自分たちで速やかに避難することができるようになろうと教室に戻ってから避難訓練の振り返りをしました。

1年生を迎えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生を迎えて,お兄さん,お姉さんになりました。宮田小学校のことを優しく教えていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342