最新更新日:2020/02/21
本日:count up92
昨日:172
総数:747429
健康に気を付けて、有意義な3学期にしていきましょう。

感嘆符 陸上運動記録会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月30日(水)のわかくさの時間に陸上運動記録会激励会が行われました。代表選手に向け、5年生の応援団を中心にして、全校でエールを送りました。代表選手の皆さん、来週の陸上記録会、頑張って下さいね。

図画工作科に生活科 がんばっています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(水)運動会が終わって、学校では学習の秋へとシフトチェンジしています。
子どもたちにとって図画工作科の「コロコロゆらりん」と生活科の「生き物を飼おう」はとても興味があるようで、一生懸命に学びに取り組んでいます。
どちらも子どもたちの様々な工夫がみられる内容ですので、これからの取り組みが楽しみです。

陸上運動記録会 選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上運動記録会の選手激励会がわかくさの時間に行われました。
5年生の応援団を中心に、全校で激励しました。選手たちは引き締まった表情でその激励を受けていました。代表児童の言葉の中には、周りの方への感謝の言葉もありました。体だけでなく、心の成長も感じます。
陸上運動記録会は10月6日(火)に門弟山小学校で行われます。残りの練習を充実させ、当日に実力が発揮できるようにしましょう。

前期の委員会最後の日でした!!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は前期の委員会の最後の日でした。
代表委員では,学習発表会のスローガン決めをしました。
また最後には,一人一人が前期の反省を発表しました。4年生は初めての委員会でしたが,達成感を味わうことができました。
前期の委員会お疲れさまでした!!

種をとったり、生き物を飼ったりしています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(火)生活科では、春に植えたお花から種を取っています。
始めに植えた時の種と、全く同じ形の種がいっぱいできたことに感動しました。
また、生き物を飼育する学習にも入っていきます。
朝顔の勉強と同様に、きちんとお世話をして、飼育する虫がいつも元気いっぱいでいられることを目指します。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

28日(月) 代休日
29日(火) 委員会(前期最終)
30日(水) 陸上運動記録会激励会
 1日(木) 就学児健診
       12時30分下校(5年生係児童は15時30分下校)
 2日(金) 市民まつり激励会
 3日(土) 市民まつり
       マーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブ
       10時出演予定

今週は来年度入学予定の就学児の健診があります。初めて本校に来ていただく方が安心して来られるように、しっかり準備して迎えたいと思います。
また、土曜日にはマーチングバンドクラブ・バトントワリングクラブが出演を予定している市民まつりがあります。10時から、すいとぴあ江南の屋外ステージに出演しますので、お時間に都合の付く方は、ぜひご来場ください。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は藤里小学校の体育館をお借りして藤里チーム、門弟山チームと合同練習をしました。
練習試合もやらせていただき、充実した内容で練習することができました。両チームのみなさん、ありがとうございました。
練習後は、宮田指導者会議を行いました。反省を出し合ったり、今後の予定を確認したりしました。
また、団員募集のポスターを体育館入口に掲示しましたので、ぜひご覧ください。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、運動場で練習です。
今後行われる、秋季軟式野球大会に向けて猛練習中です。
大会で練習の成果が出せるように、がんばります。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の片付けで残っていたイスと長机をスポ少の指導者の方たちが、しまってくれました。
運動場で使ったため砂がついていましたが、一つずつ拭き取るという大変な作業を自主的にやっていただきました。ご協力ありがとうございました。
運動会後の片付けでも多くの方にご協力いただきました。大人の方だけでなく、中学生も「手伝います」と自主的に手伝ってくれました。改めて多くの保護者の方や地域の方に支えていただいていることを実感しました。
ご協力、本当にありがとうございました。

運動会 名場面2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でたくましく成長した子どもたちです。
これからの学校生活や、行事で今回の経験を生かしてほしいと思います。
9月28日(月)は代休日になります。
次の登校は9月29日(火)になります。
ゆっくり疲れを癒やして、元気に登校してほしいと思います。

運動会 名場面

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの方のご協力をいただき、無事に運動会の全日程を終えることができました。
特に、片付けの際には、PTAの一家庭一役の方や多くのボランティアの方の協力でスムーズに行うことができ、子どもたちも予定に近い時刻で下校することができました。
ご協力、本当にありがとうございました。

運動会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の種目を予定通り行うことができました。
赤組と白組の対決は、7対2と赤組が優勢です。この後の白組のがんばりに期待です。
午後も予定通り行います。
応援よろしくお願いします。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(26日(土))の運動会は、予定通り実施します!
プログラム順は当初の予定通りで、午前の入場は8時50分、昼食・休憩は12時05分〜12時50分、午後の開始は13時00分を予定しています。下校は15時50分頃に一斉下校します。
現在、グランド整備と準備を職員で行っています。予定通りの開始を目指すため、万国旗と児童用テントはやむを得ず準備を断念します。ご了承ください。
子どもたちの練習の成果を多くの方に観ていただければ幸いです。よろしくお願いします。

明日は運動会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(金) 明日は待ちに待った運動会です。
最後の練習、心もそろえたすばらしい出来映えでした。
学級ごとに集合写真も撮り、後は本番をむかえるのみです。
明日に備えて、皆さんゆっくり休んで下さい。

いよいよ明日は運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が運動会です。
今日は明日の運動会に向けて,最後の学年集会がありました。
「ハリケーン」の回り方や「心をつないで」の動きや「RUN!RUN!RUN!」の気をつける所などの確認をしました。みんな明日の準備万端です。
明日は晴れますように・・・

運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の実施に向け、運動会のプログラムにつきましては当初の予定通りに行うこととなりました。天候を考えて、プログラムの変更も準備していましたが、予定通り観ていただきたいと思います。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

運動会の準備が進んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が上がり、運動会の準備が進んでいます。
明日の実施に向けて土を入れて整備したり、係の打合せを行ったりしています。
また、まだ今後の雨も心配されるため、今年度は万国旗と児童用テントは出さずに実施したいと考えております。明日の実施を優先してのことですので、ご了承ください。

運動会準備

画像1 画像1
あいにくの雨が降り続き、運動会の準備もまだできそうにありません。
予報によると、夕方には雨が上がるようなので、明日の実施に向けてできる限りの準備をしたいと思います。
なお、場所取りは予定通り25日(金)の16時30分からとします。時間まで東西の校門の指定された場所でお待ちください。場所取りは柵で囲ってある場所はご遠慮ください。
ご協力よろしくお願いします。

恨めしい雨

画像1 画像1
運動会前日ですが、朝から雨空。
今のところグランドにも雨水が浮いている状態です。
予報によると、午後からは雨が上がるようなので、皆で予報が当たるのを祈っています。
午後の会場準備はグランドの状況を見て、直前に判断します。PTAの一家庭一役(運動会準備)は昨日メールでお伝えしたように中止です。

玉入れの練習しました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)運動会本番まであと2日です。
今日はダンスを何度も練習して、本番までの完成度を高めました。
そして、玉入れの練習もしました。
ポイントはあせらず、よくねらって投げること
かごに近づきすぎないで、少し下がって投げること です。
本番の結果を楽しみにして下さい。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342