感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

昼の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からの登校でしたが、休み時間には運動会の練習や係の活動、そして運動場での外遊びも行うことができました。(本校の運動場の水はけは、すごくいいんです。)
午前中とは違い、子どもたちの姿と声があると、やはり学校らしく、うれしくなります。

登校のご協力ありがとうございます

画像1 画像1
暴風警報の解除に伴い、12時00分に集合して通学班登校しました。
家での準備と送り出しをしてくださったご家族のみなんのおかげで、時間通りに登校することができました。
また、まだ雨が降っている中でしたが、旗当番で見守ってくださる保護者の方や地域のみなさんのおかげで、安全に登校することができました。
ご協力ありがとうございました。

暴風警報解除

画像1 画像1
江南市に出されていた暴風警報が10時30分に解除されたため、12時00分に通学班の集合場所に集まり、通学班ごとに登校してください。給食はありませんので、弁当・水筒を必ず持参してください。下校については、1・2年生は15時00分、3〜6年生は15時50分です。6年生の陸上練習はありません。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

江南市に暴風警報発表中

画像1 画像1
台風18号の影響で、江南市に暴風警報が発表されています。登校せず、自宅で待機してください。
午前11時までに暴風警報が解除された場合は、登校することとなります。緊急メールと学校ホームページで登校時刻をお知らせします。
午前11時までに暴風警報が解除されない場合は、休校となります。自宅学習してください。
今後の気象情報を確認してください。

運動会の全体練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日降っている雨の影響を受けて,体育館での運動会の全校練習となりました。
 並び方や動き方を覚えたり,運動会の歌を覚えたりしました。どの活動にも一生懸命に取り組む姿が見られ,運動会が楽しみです!

全校練習とダンスの練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(火)全校練習を行いました。
全校全員で行進や整列の仕方、回れ右の仕方を学びました。
また、歌の練習も行い、元気いっぱいの歌声が響き渡りました。
その後、1年生全員でダンスの練習をしました。
今は個々に動きの違うダンスの練習をしています。
休み時間に体育館に来ていた6年生に拍手をもらい、みんなニコニコでした。

組み体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日3時間目に組み体操の練習を学年で行いました。笛に合わせて一人技から六人技まで通して練習を行いました。一人一人一生懸命練習しています。練習できるのはあと10日です。頑張ります。

明日(9月9日)はお弁当をお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
台風18号の影響により、明日(9月9日)の給食は中止となりました。
お弁当をお願いすることがあり得ますので、ご準備くださいますようお願いします。
登下校を含め、詳しくは本日配付しますプリントをご覧ください。
よろしくお願いします。

今週も元気よく!(4年)

 今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・,比較的涼しい一日でした。今週は各学級で栄養士の先生に「水分補給」についてのお話をしていただく予定です。今日の給食の時間は4年3組が聞きました。1組,2組も今週の給食の時間に予定しています。クイズを取り入れながら,水分をこまめにとる必要性を教えていただきました。
 今日の学年体育では,開閉会式の並び方や,結果発表の「ばんざい」の練習をしました。明日は,全校練習のみで,学年体育はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮小支援ボランティアの皆様 ありがとうごさいました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(月)5時間目に,ボランティアの皆様から江南音頭を教えてもらいました。今日は,手の動きや足のステップなど,こまかいところを教えていただきました。
 本番まで練習を重ね,もっと上手に踊れるように頑張ります。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)、2学期最初の朝会を行いました。
校長先生のお話では、5節句についてお話があり、9月9日の菊の節句について教えていただきました。
これから季節は秋に向かいます。季節を感じながら生活する、心の余裕をもちたいものです。

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日、日曜日の活動の様子です。
この日は門弟山のチームに来てもらい、バレーボールとバドミントンの練習試合を行いました。とてもよい、刺激となりました。門弟山のチームのみなさん、ありがとうございました。
互いに切磋琢磨しながら、成長していきましょう。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日、土曜日のスポ少女子部の活動の様子です。
この日はサーキットトレーニングを行ったり、外周を走ったりして、いろいろな体の動きを取り入れながらトレーニングしました。
どのスポーツも体づくりは欠かせないトレーニングです。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 7日(月) 朝会、班長会、身体測定(3年生)
 8日(火) 委員会、身体測定(4年生)
 9日(水) 身体測定(5年生)
10日(木) あいさつの日、身体測定(2年生)

今週はあいさつの日があります。9月当初、子どもたちは緊張のせいか、疲れのせいか少しあいさつに元気がありません。中学生や保護者のみなさん、地域のみなさんのお力を借りて元気なあいさつを取り戻していきたいと思います。
ご協力、よろしくお願いします。

第4回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(土)、第4回のPTA役員会と全委員会が行われました。
役員会は、今回から昨年度の役員は出席せずに行われるようになりました。
委員会では、運動会の駐輪場の係分担をしたり、夏休みの課題であったベルマーク作品の優秀作品の選出を行ったりしました。
2学期も充実したPTA活動を行っていきます。みなさんのご協力よろしくお願いします。

ライバルとご対面!(4年)

 9月4日(金)5時間目の学年体育では,徒競争の並び順の確認をしました。先頭だけ先に並んであとは黙って素早く並ぶことに挑戦!静かに素早く整列した子どもたちの姿には,目を見張るものがありました。隣同士顔を見合わせて,同じレースに出る子の顔ぶれを確認!実際に走るのは,来週のお楽しみです。
 その後,競遊の練習をして,どんな競技かをつかむことができました。
 夏休み明けの1週間,元気よく活動することができました!ゆっくり休んで,疲れをとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節 〜筋肉痛と共に〜(5年)

 2学期早々、運動会の練習が始まりました。5年生の演技の一つはソーラン節です。腰を低くしながら演技をすることが多いため、普段あまり使われていない筋肉が使われているようです。練習2日目にして「足が痛い。」「上手く歩けない。」と筋肉痛を訴えながらも、さわやかな笑顔。筋肉痛さえも努力の証と喜んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスの練習進めています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)昨日に続きダンスの練習をしました。
今回のダンスは昨日以上に難しい動きもあり、子どもたちは一生懸命に練習しました。
学んぶことはまだまだありますが、本番までに立派な演技ができるように指導していきます。

2学期もがんばっています (3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が始まり1週間がたちました。運動会の練習が本格的に始まり,元気よくがんばっています。
 3年生の運動会の学年目標は「大きな声・聞く・前を見る」です。大きな声でかけ声をかけたり,しっかり前を見て話を聴いたり応援したりすることができるといいです。
 総合学習で行う「大根づくり」にむけて,畑を耕しました。来週は,種まきを予定しています。

天気が味方してくれた日(4年)

 今日の1時間目の学年体育の時間には,直前まで降っていた雨が止んで,無事「紅白リレー」の選手決めをすることができました。みんな真剣に走っていました。
 3枚目の写真は,「運動会実行委員」が4年生の競遊の練習をしているところです。
 学級をこえた絆を深め,心をつなぐことができるように,赤も白もがんばれ!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342