感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

陸上運動記録会前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上運動記録会を明日に控え、最終調整を行いました。
明日は、選手のみなさんはいつもより早く、7時30分に登校してアップをします。
記録会は門弟山小学校を会場に9時15分から開会式が行われ、9時30分から競技が開始されます。
6年生全員が会場で応援します。これまで練習をがんばってきた選手のみなさん、ベストを尽くしてきてください。

算数に図工 楽しんでいます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(月)算数では「おおきさくらべ」に入っています。
生活により近い学習であるため、みんな活動的で楽しく勉強しています。
また、図工で取り組んでいる作品が完成間近です。
日々、個性豊かなすばらしい作品が誕生しています。

スーパーマーケットのひみつを知りました。(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(月)社会科の学習でスーパーマーケット見学に行きました。
 仕事の内容や売るための工夫,普段は見ることのできないバックヤードの様子など,店長さんから多くのことを教えていただきました。実際に見たり聞いたりすることができ,子どもたちはたくさんメモを取り,一生懸命学習をしていました。
 ザ・チャレンジハウスの皆様,本日はお忙しい中ありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。

 5日(月) 校外学習(5年生)
       ザ・チャレンジハウス見学(3年生)
       環境学習(4年生)
       ナンジャモンジャ昼の読み聞かせ
 6日(火) 陸上運動記録会(会場:門弟山小学校)
       委員会(後期第1回)
 8日(木) 校外学習(1〜4・6年生)
 9日(金) あいさつの日
10日(土) PTA役員会・全委員会


今週も校外学習をはじめ、秋の行事が盛りだくさんです。6日(火)には陸上運動記録会も行われます。下校後の夕方の時間を使って、選手のみなさんは一生懸命に練習してきました。その成果を出すときがやってきます。
また、係活動も後期へと移行しています。その中で、やる気をパワーアップさせている子も多いようです。
ご家庭でも行事や係活動での活躍に、応援よろしくお願いします。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(土)は快晴の中、秋季軟式野球大会が開幕しました。
開会式にもしっかりした態度で参加しました。
応援幕にもあるように、全員野球で打って走って全力プレーをします。

市民まつり 出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりの野外ステージで、トップバッターとしてマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブが出演しました。
とてもよい天気に恵まれ、多くの方々の前ですばらしい経験をすることができました。
朝から緊張気味でしたが、本番のステージでは練習の成果を発揮することができ、出演後は笑顔があふれていました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

市民祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーチングバンドクラブ、バトントワリングクラブがトップバッターで発表しました。練習を積み重ねてきた自信をもち、堂々と素晴らしい演奏、演技でオープニングを飾りました。応援にきてくださた皆様、児童の皆様、ありがとうございました。

視力検査行いました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(金)視力検査を行いました。
養護教諭から「10月10日は目の愛護デーだから、目を大切にしましょう。そして、正しい座り方で目を守ることができます。」とお話を受けました。
これからは正しい座り方を意識して生活できるように改めて指導をしていきます。

2年生 生活科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年3組で生活科の研究授業が行われました。
「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、自作のおもちゃをパワーアップさせるために友達同士でし合ったり、工夫した点を紹介し合ったりしました。
このおもちゃが完成したら、おもちゃフェスティバルを開き、1年生にも楽しんでもらう予定です。

2年生 算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に2年2組で算数の研究授業が行われました。
「ふえたり へったり」の単元で、式の計算をまとめて考えるよさについて話し合いました。
話す・聞くことはしっかりできています。今後はどれだけ子どもたちが深く考えるか、その場面をどう作っていくかを研究していきたいと思います。

市民まつり激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のわかくさの時間に市民まつりに出演するマーチングバンドクラブとバトントワリングクラブのみなさんを全校で激励しました。
出演は10月3日(土)の10時からすいとぴあ江南の屋外ステージで行われる予定です。
1学期や夏休みにもがんばって練習し、完成度も高まってきました。ぜひ多くの方に応援していただければと思います。お時間のある方は、すいとぴあ江南までお越しください。

校外学習に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年集会を行いました。
運動会実行委員のがんばりで,応援も競遊も大成功で終えることができました。その努力を讃え,みんなで拍手!!!

校外学習は,10月8日に「輪中の里」と「歴史民俗資料館」へ行きます。きまりや注意点を確認し,校外学習なので「学ぶ」ことを伝えました。
校外学習の実行委員の集まりもありました。
なんと・・・全員が実行委員長に立候補するなど積極的に取り組んでいます!!!後期に入り,高学年らしくなってきましたね。
これからたくさんの活躍が見られそうです。

就学時健診 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の就学時健診で保護者の方に聞いていただくお話として、江南市内でスクールカウンセラーをしてみえる目代貴士先生に講演をお願いしました。
「全てのお父さん、お母さんに一度は聞いてほしいこそだてのお話1〜ほめること〜」と題して、『ガマンしてがんばる1ねんせい』になるためのコツを教えていただきました。
映像もあり、とても分かりやすく伝えていただき、保護者の方も真剣にお話を聞いていました。
目代先生、ありがとうございました。

雨降り下校

画像1 画像1
今年は下校時に雨が降られることが多いようです。
今日の下校も雨降り下校となりました。
しかし、何度も雨降り下校しているおかげで、時間をかけずスムーズに下校できるようになっています。
何でも繰り返して行うことは力を高めます。

コロコロゆらりん 作成中です 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(木)図画工作科ではコロコロゆらりんを作っています。
じっくり時間をかけて、飾りをつけたり、色を塗ったりして個々の魅力たっぷりの作品に仕上げています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342