感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
画像2 画像2
今月もPTA活動であるベルマーク整理活動が行われました。
集まったたくさんのベルマークやテトラパックなどを丁寧に整理し、発送の準備を整えていきます。
かなりの量をこなす作業になりますが、PTAのみなさんのご協力でいつもスムーズに行っていただいています。
ご協力ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は11月のあいさつの日です。
あいさつの輪が広がってきた宮田小学校ですが、朝のあいさつ運動では、宮田中学校さんやPTAの皆さんのご協力により、やはりいつも以上に活気のある朝を迎えることができました。

将来の夢は何ですか?part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,家を建てたりリフォームをしたりする建設会社の方をお呼びして,お話を伺いました。自身が阪神淡路大震災に見舞われた経験から,「地震に強い家」を造ることにこだわりをもってお仕事をされているそうです。
 お話の中で,「早く仕事をしたいですか?」という問いがありました。驚くことに,ほとんどの児童が「仕事をしたい」と答えていました。「お金が欲しい」「好きなことができる」と理由は様々でしたが,将来に希望をもつ子どもたちの姿が輝いて見えました。
 みなさんの将来の夢は何ですか?考えてみてくださいね。

学習発表会の練習

画像1 画像1
学習発表会の練習が徐々に熱を帯びてきました。
どの学年も毎日練習に励み、だんだんと形になってきています。
練習できるのもあと7日。
気持ちを込めて表現できる姿を期待しています。

あいさつ週間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(火)今週はあいさつ週間として、生活委員の児童が積極的なあいさつをしています。
廊下や階段ですれちがうと元気なあいさつが飛び交っています。
11月10日のあいさつの日に向けて、みんなの意識を高めてくれています。

日曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日は南部リーグのため、一宮市萩原町の戸刈グラウンドに行って西尾張と対戦しました。パワーもテクニックも格上でしたが
粘り強く頑張れたと思います。

土曜日のスポ少男子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は北リーグに参加のため、藤里小学校へ行き、岩倉南と戦いました。
中盤まで良い勝負をしましたが、終盤に離され7対4で負けてしまいました。
試合には負けてしまいましたが確実に得る物もありました

日曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日は大口町にある大隈会館に行き合同練習会を行いました。
布袋、古南、門弟山、宮田が参加しました。
日頃の練習の成果を出し、練習試合をする事によって感じた、良いところや悪いとこなど、これからのバレーボールに生かしていきたいと思います。

今週の予定

画像1 画像1
今週の主な予定です。
7日(月) 朝会
8日(火) クラブ
9日(水) キャリア教育学習会(6年生)
10日(木) あいさつの日
今週は6年生が二回目のキャリア教育学習会を行い、働く人のお話を聞きます。
将来について考えるきっかけにして欲しいと思います。

土曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少活動は、基本練習や駅伝練習などを行いました。
12月にバドミントン大会が行われるため練習を行いました。

江南市美術展

画像1 画像1
現在、江南市民文化会館を会場に開催されている江南市美術展小中学校の部は明日6日(日)までの開催となります。
宮田小学校をはじめ、市内全小中学校の作品がそろって展示されています。ぜひ足を運んでご覧になってください。

ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間最終日の今日はペア読書を行いました。3年生のペア学級の子どもたちに,4年生が読み聞かせを行いました。3年生も4年生も,笑顔で活動していました。登場人物になりきって読んだり,強弱をつけて読んだりなど,読み方を工夫する子もいました。学習発表会にも生かしていきたいですね!

ペア読書(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(金)のわかくさの時間にペア読書がありました。ペアの6年生に、絵本を読んでもらいました。
 読書週間は、この日で終わりますが、これからも読書の秋を楽しんでくださいね!

いのちの学習 ―からだをきれいに― (1年)

 1年生の各学級で、「からだをきれいにするには どうすればよいか」についてみんなで考えました。お風呂に入るときの手順(かけ湯をする、体を拭いてから下着を着る 等)やトイレの正しい使い方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書週間の最終日、わかくさの時間はペア読書が行われました。
高学年の児童から低学年の児童へ読み聞かせがあり、とてもほほえましい時間となりました。
学校の読書週間は今日で終わりですが、これからも秋の夜長に読書に親しんで欲しいと思います。

木曜日のスポ少女子部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日は、体育館でバレーボールの練習を行いました。
中学生の先輩も来てくれて、一緒練習を行いました。
午後からはバドミントンの練習も行いました。

今日は文化の日

画像1 画像1
今日は文化の日です。
学校では富澤裕先生に合唱指導していただいたり、読書週間で本に親しんだりしています。
今日の機会に、ご家庭でも親子で文化に触れる時間をお過ごしください。

3年生 富澤先生の合唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(水)
 今日は,富澤先生に合唱指導をしていただきました!
 学習発表会で最後に披露する歌を歌いました。一音ずつ,発声の仕方を丁寧に指導していただき,回を重ねるごとに響きのある歌声に変わり,子どもたち一人一人が響きを味わっていました。30分という短い時間でしたが,最後は今まで以上に綺麗な歌声を体育館に響かせ合うことができました。
 今日教えていただいたことを意識しながら、本番まで練習していきましょう♪

合唱指導を受けました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(水)に音楽の専門家である富澤裕先生からご指導いただき、5年生の子どもたちは大変上達しました。
はじめに歌った様子から比べると、本当に大きく成長しました。
ただ歌うだけでなく、時に真剣に時にユーモアも交えてお話いただき、笑顔いっぱいの学習でした。ぜひ、その様子をご家庭でも話題にして下さい。

稲刈りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期から一生懸命に育んできたバケツ稲を刈り取りました。黄色に実った稲穂にはこれまでの軌跡が感じられました。普段食べているお米のでき方を今回しっかり体感できたことと思います。しっかりと観察記録に残して,食に対する意識を高めて欲しいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/24 冬季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342