感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

給食スムーズに進みました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(火)、給食の時間にまたも当番さんが大活躍。
予定よりだいぶ早くに準備が終わりました。
もちろん同時に係さんも大活躍です。
みんなでしっかり準備して、みんなでいっぱい食べました。

図工で自分の顔を作りました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(火)図工で自分の顔を作りました。
自分の顔の特徴をとらえた可愛い作品ができました。
授業参観ではぜひご覧下さい。

自然を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で,自然を観察しました。今回は植物です。観察のポイントとして,色・形・大きさ・におい・手ざわりを大切にして行いました。初めての理科の観察も,近付いてみることでよく特徴を捉えることができました。集中して取り組む姿勢を,これからも大切にしてもらえたらと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「さよりのいそべフライ、キャベツのおかかあえ、ゆばのすましじる、ごはん、牛乳」

さよりは下あごがくちばしのように伸びた細長い魚で、春と秋、年二回旬を迎えます。ゆばは、畑の肉と言われる大豆からできる豆乳を熱したときにできる膜のことです。

算数

 新しい計算ドリルをもらいました。やっぱりうれしそうです。何度も何度も練習してね。ノートへのやり方も教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本格的に学習が始まりました。集中して考え、ノートにも考えや答えをていねいに書いています。意見発表もがんばっています。

4月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日から今日の早朝にかけては「春の嵐」となりました。この地域は青空となりましたが、東日本これからが大荒れで、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

昨日は雨降り下校となりました。5時間目終了後に1・3年生で下校しました。二学年だけでの雨降り下校は初めてで、1年生の皆さんも少々戸惑い気味でしたが、3年生の皆さんが迎えに行ったり、声をかけたりしてきちんと下校することができました。今日の1〜3年生下校でも、頼もしい姿が見られるでしょうね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月18日は「発明の日」です。1885(明治18)年のこの日、特許法の前身、専売特許条例が公布されました。それにちなんで、1954(昭和29)年、特許庁と科学技術庁が制定しました。

6年生 軌跡を残すべく 2

 4月17日(月)には任命式が行われ、代表委員、委員会の委員長、通学班の班長・副班長がそれぞれ任命されました。全員の児童が、全校の手本となるような立派な返事をすることができ、それぞれの役割へのやる気や意気込み、責任感などを感じました。
 今日の返事のような立派な姿で、任務を果たせるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に向けての学年集会

 4月14日に修学旅行に向けての学年集会を行いました。どのような目的で行くのか、見学先で何を学ばなければならないのかについて、話を聞きました。わくわくした表情で、熱心に話を聞く姿が印象的でした。これから調べ学習を進め、修学旅行を成功させられるよう、頑張っていきましょう。
画像1 画像1

給食当番がんばってます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日(月)給食3回目です。
先週の当番さん、とっても上手でしたね。
さて、給食当番初めての今週の子も、とってもスムーズに活動できました。
とっても立派でした。
今週1週間が当番です。よろしくお願いします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「カレーライス(はつがげんまいごはん)、やきフランクフルト、かいそうサラダ」

海藻は春から夏が旬の食材です。海の養分を吸収して成長することから「海の野菜」と呼ばれ、野菜に負けないくらいのビタミン類・ミネラル類を含みます。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少活動です。
バレーボールの練習を行いました。
外周 サーキット練習などを行いました。主に基本練習を行いました。

4月17日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日はよく晴れて、半袖の人も見かけるほどの気温となりました。今日はこの後雨となり、夜にはかなり強く降りそうです。

本日は代表委員、委員会委員長、通学班班長の任命式を行います。皆さんすでに活動は始まっており、それぞれの役割に真剣に取り組んでいます。しかし、全校の前で正式に任命されることで、その役割の大切を実感してもらうとともに、他の皆さんにはリーダーを支えていこうという気持ちを高めてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月17日は「恐竜の日」です。 1923年のこの日、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発しました。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究のさきがけとなりました。

土曜日のスポ少です

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
土曜日のスポ少活動です。
今日は、5月の大会に向けバドミントンの練習を行いました。主に基本練習を行いました。





スポーツ少年団です

画像1 画像1
今年度の女子部キャプテンは6年生奥村さん、副キャプテン水野さんがみんなを引っ張って活動していきます。





4月16日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日は急な雨に驚かされました。今日はよく晴れそうですが、予想最高気温はなんと25度。先日の花冷えから一気に夏日になるかもしれません。

先週後半から健康診断が始まりました。5月中旬まで続きます。治療の必要があるときはお知らせします。その際は早めの受診をお勧めします。

子どもたちもただ健診を受けるだけでなく、これを機に、自分の健康に関心を高めてくれればと思います。

本日もよろしくお願いします。

* 本日4月16日は、「チャップリンデー」です。多くの傑作を世に送り、20世紀を代表する映画人とされるチャールズ・チャップリンが、1889年のこの日誕生しました。



4月15日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

これまでに比べ、ずいぶん暖かい朝です。週末は天気予報から傘マークもとれ、まずまずの天気となりそうです。散り残る桜もまだたくさんあり、各地で花見を楽しむ光景が見られそうです。

昨日は1年生を迎える会を行い、全校児童が共に楽しみました。今後も様々な機会を設け、子どもたちのかかわり合いを豊かにしていきたいと思います。

来週からは授業を始め、学校の日常生活が本格化していきます。子どもたちのがんばる姿をしっかり見つめ、このページで紹介していきたいと思います。

* 今日4月15日は「ヘリコプターの日」です。1986(昭和61)年、全日本航空事業連合会が制定しました。この日は、ヘリコプターの原理を考案したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日です。

外で元気に遊びました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(金)ちょっとずつ学校に慣れてきました。
今日は休み時間に外で遊びました。
笑顔いっぱいで楽しそうです!
来週も風邪を引くことなくみんな笑顔で学習していきたいですね。

ようこそ,宮田小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を迎える会がありました。
 宮田小学校のきまりや,生活の仕方が伝わるように,5年生が司会やクイズ,入退場の花のアーチを行いました。
 1日も早く1年生の子たちが,宮田小学校に慣れ,楽しく学校生活を送ってもらいたいと願っています。

1年生を迎える会&学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさの時間には,1年生を迎える会がありました。3年生も大きな拍手で1年生を歓迎しました。また,宮田小学校のルールについてのクイズを共に楽しみました。
 学年体育では,号令の確認や体操のポイント,サーキットトレーニングのメニューについて確認しました。子どもたちの元気なかけ声やきびきびした動きが心に残りました。今日のように一生懸命に取り組む中で,ぜひ体力を高めてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 知能検査(2・5年) 学力学習状況調査(6年) 身体計測(1・3・4年) クラブ
4/19 学び集会 耳鼻科検診(5・6・7組,1の1,6年)
4/20 歯科検診(3・4年,5・6・7組)
4/21 カラーガードクラブ激励会 耳鼻科検診(1の2,3年)
4/22 藤まつり演奏会
4/24 PTA総会 授業参観 学年懇談会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342