最新更新日:2024/04/27
本日:count up19
昨日:197
総数:1161059
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ブックトーク 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)ブックトークを図書館司書さんに行っていただきました。
夏休みに読むと良いすてきな本を4冊紹介してもらいました。
どれもとっても魅力的で、みんなが集中して聞いていました。
ぜひ、夏休みになったら、読んでみて下さい。

鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
初めての子も、保育園・幼稚園で習った子も同じように、基本の使い方を知りました。
小学校では「自分でできる」が基本ですので、準備の仕方・唄口の付け方・長く待つときのセットの仕方・吹く前の構え・正しい音の出し方・ピアノと違う鍵盤の操作の仕方など細かいところまで丁寧に教わりました。
講師の先生が、「鍵盤ハーモニカは青空の下でも吹けるところがいいよね!」と伝えてくれました。みんなが上手になったら、青空の下で演奏会をするのもすてきですね。

あいさつマスター2 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)あいさつマスター2日目です。
昨日よりも多くのあいさつが聞こえてきます。
今日も生活委員はみんなであいさつを呼びかけました。
また、放送では副委員長があいさつをすると清々しい気持ちになることを伝えました。
明日もすてきなあいさつが聞きたいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ぶたにくとやさいのほそぎりいため、きゅうりのごまじょうゆ、モロヘイヤのちゅうかたまごスープ」

エジプト生まれのモロヘイヤは、アラビア語で「王様が食べる野菜」という意味です。クレオパトラも好んで食べたといわれ、現在もエジプトで日常的に食べられています。
体の抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。

学校評議員会を行いました

画像1 画像1
3日午前11時30分より学校評議員会を開催しました。5名の委員の皆様に参加していただきました。

まず校内を回り、子どもたちの学ぶ姿をご覧いただきました。引き続いて、学校の状況について説明を聞いていただき、様々な観点からご意見をいただきました。

いただいたご意見・ご助言を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

7月4日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

梅雨空が戻ってきましたが、蒸し暑さは相変わらずです。日差しはなさそうですが、それでも30度越えとなりそうです。

台風の動きが気になります。この地域へは夕方以降に接近することになりそうですが、最新情報をしっかりチェックしたいですね。必要が生じたときはメール配信などもさせていただきます。安全確保を最優先で行きたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月4日は、「梨の日」です。もちろん「な(7)し(4)」の語呂合わせです。また、アメリカ合衆国の「独立記念日(Independence Day→映画のタイトルになりましたね)」でもあります。

お話ナンジャモンジャさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(月)お話ナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。
毎回とても楽しみにしています。
今回もすごく楽しかったようで、教室に戻ってからも話題にしていました。

あいさつマスター 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(月)あいさつマスター週間が始まりました。
たすきをつけて元気に生活委員があいさつをしています。
暑い中でしたが、とてもがんばっています。
また、委員長による「あいさつのすばらしさ」を放送しました。
体験に基づく心に響く良い内容でした。

環境委員会のクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会はペア学級である4年生と共に体育館で環境委員会からのクイズを楽しみました。赤白帽を被って自分の答えと友達の答えを比べながら進めました。「宮田小学校のウサギの名前」など,知っていそうで迷う問題などをペアで話し合いながら考えました。
 暑い一日でしたが,朝から有意義な活動に満足できました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「やきさば、こっぱなます、うちまめじる、ごはん、ぎゅにゅう」

今日は7月2日の半夏生(はんげしょう)にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるため、半夏生の日に新鮮な鯖(さば)を一匹丸ごと焼いて食べるそうです。ちなみに、鯖の消費量全国一位(平成28年)は鳥取県で、福井県は10位。わが愛知県は37位とのことです。

スポ少だより7.3 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日のスポ少男子部は、軟式野球をしました。
午前中は紅白戦を、午後からは南部リーグに参加しました。
一宮市の向山小学校と戦いましたが
試合は三回表に大粒の雨が降り出し、雷雲も
近づいた為、後日再試合となりました。

スポ少だより7.3その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日のスポ少男子部は雨天のため、体育館の練習となりました。
バスケットボールを使ってボール送りをしたり、たくさんの
ストレッチをしました。最後はルール説明をしながら
ミニゲームをしました。要所要所で監督が試合を止めて
質問形式でルールを分かりやすく解説をして頂きました。
また、5年生が二人も体験入団に来てくれました。

スポ少だより7.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のスポ少活動です。
今日は、江南市民体育館で夏季バレーボール大会が行われました。
三位決定戦で3セット目は、中盤までワンサイドゲームの中粘りに粘って、相手チームに追い付くことができ技量面、チームワークなど、プラスになることがありました。
まだまだ、成長過程にあります。奥村監督を始め、指導者の力を結集し、子どもたちに輝いてもらいましょう。
次の大会は、真夏の来月です。
ソレイユ(?)の季節です。
最高の花を咲かせましょう。

7月3日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

土日は暑さにぐったりとさせられた方が多かったのではないでしょうか。家族が、「夏休みの朝みたい」と評していました。言い得て妙だと思いました。

本日もかなりの暑さです。最高気温は35度近く。で湿度は最低でも66パーセントと、不快指数はかなりの数値になりそうです。熱中症への警戒も欠かせません。学校でも十分な注意を払っていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

7月2日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

昨夜は蒸し暑さに閉口されたむきが多かったのではないかと思います。本日も、不快指数はかなり高いと思われます。

学期末も見えてきました。今の時期に、どんな振り返りをし、次の目標設定でどんなところを目指すのか。各学年の先生方の目は、常に先を見据えています。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月2日は、「ユネスコ加盟記念日」です。1951年のこの日、日本がユネスコ(国連教育科学文化機関)に加盟しました。

スポ少だより7.1その2

画像1 画像1
画像2 画像2
その1で紹介できなかった写真をご覧ください。

スポ少だより7.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夏季バレーボール大会は下の学年の子たちがミニゲームに参加しました。練習以上に本番でも楽しく参加できたと思います。どの顔も輝いていますね。6年生、5年生は開会式の後、練習に戻りました。午前中の練習のスイッチ切り替えのためリフレッシュでお昼寝してから始めました。スッキリしてその後の練習も元気!明日の試合に向けてミーティングをしながらしっかりクールダウンしました。さあ!今日は全力を尽くして一致団結頑張るぞ!

第3回PTA全委員会

画像1 画像1
 お忙しい中役員・委員の皆様にご協力いただき、今後の活動に向けて真摯な議論をしていただきました。主な内容は以下の通りです。

■ 研修視察旅行について(研修部)
■ 広報誌「わかくさ」編集・発行について(広報部)
■ 給食試食会について(保健厚生部)
■ 夏休み校外指導について、運動会種目について(校外生活部)
■ ベルマーク集計について(ベルマーク委員会)

今後もお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

7月1日(土)

画像1 画像1
 7月を迎えました。平成29年も、その半分を終えたことになります。

 7月は別名「文月(ふづき、ふみづき)」とも言います。その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習によるというのが定説となっています。この他に、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。

 今日はPTA役員会・全委員会を行います。お忙しい中お時間をいただきありがとうございます。2学期以降のPTA活動に向け、忌憚のないご意見をいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月1日は「童謡の日」です。1918(大正7)年のこの日、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定しました。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたものです。

4年生 星の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(金)
 講師の方となんじゃもんじゃの皆さんをお招きして,星の話をしていただきました!
 今の季節に見られる星から,誕生星座までたくさんの星座や星を紹介していただきました。子どもたちは興味津々でお話に聞き入っていました。また,最後はたくさん用意していただいた星について書いてある本を読みました。どの本もこの近辺の図書館にある本だそうです。また読んでみてくださいね☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 クラブ
7/7 通学班集会
7/10 個人懇談会 あいさつ運動
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342