最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:131
総数:1161176
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつマスター5 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)あいさつマスター最終日でした。
生活委員は一週間とてもがんばりました。
楽しく、真剣に活動する姿はさすが高学年と言えるものでした。
さて、10日(月)はあいさつの日です。
今回の成果が発揮される日ですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ほしがたコロッケ、オクラのおかかあえ、あまのがわじる、すいか、ごはん、ぎゅうにゅう」

今日は七夕の行事食です。そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立て、七夕の日にこれを食べるという食習慣が約1000年も前から伝えられています。本日のメニュー「天の川汁」にもそうめんが入っています。

7月7日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日もよく晴れています。週末までいいお天気が続きそうですが、その後は曇りや雨が予想されています。天気図を見れば、まだ梅雨前線は日本にかかっており、台湾のあたりには熱帯低気圧があって、その動きが気になります。

今日は通学班集会があります。1学期の登下校や地域での過ごし方を振り返り、より安全な生活や夏休みの暮らしについて認識を深めてほしいと思います。また、6年生は「着衣泳」の講習を受けます。いざという時どうやって自らの命を守るか、その考え方や技術をしっかり学んでほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月7日は、もちろん「七夕」です。天の川をはさんだ彦星と織姫が再会するという説話は、中国の星祭に由来します。また、笹に歌や文字を書いた短冊を吊るし、手習いの上達を祈る風習は、中国の乞巧奠(きこうでん)という習俗に由来しています。

あいさつマスター4 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)、あいさつマスター4日目です。
今日は副委員長からあいさつに関係する放送がありました。
明日であいさつマスター最後です。
この一週間で身に付けたあいさつの力を、来週の10日「あいさつの日」に発揮してもらいたいものです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ハンバーグのいちじくソースがけ、チリコンカン、カボチャのサラダ、クロスロールパン、ぎゅうにゅう」

いちじくは、漢字で「無花果」と書きます。「花のない実」ということですが、実際には花がついています。いちじくの果実の中に赤いつぶつぶがありますが、実はあれが花で、独特の食感を生み出しています。ちなみにいちじくの生産量全国一位は愛知県で、安城市が産地として有名です。

7月6日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

九州北部では特別警報が出されるほどの、まれに見る豪雨に見舞われました。被害が少しでも少なくなることを祈らずにはいられません。

この地域は夏空が広がっています。気温も高めで、熱中症指数も「厳重警戒」です。十分な水分補給を心がけましょう。

1学期も残り二週間です。子どもたちの心にも「夏休み」の3文字がちらつき始めたかもしれません。いい休みを過ごすためにも、これまでの振り返りをしっかりやっておきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月6日は「サラダ記念日」です。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」にちなんでいます。

給食試食会の参加募集終了について

画像1 画像1
4日より受け付けておりました給食試食会申し込みは、本日5日の時点で定員の40名を超える申込がありましたので、募集を停止させていただきます。多数のご応募ありがとうございました。

なお、4日の時点で30名、本日5日だけでさらに20名近くの申込がありました。「先着順」の原則に従い、4日の分は申込受付とし、残りを5日の申し込み分から抽選で決定させていただくこととします。結果は後日お知らせいたします。また、参加していただく皆様にも改めて案内を送付させていただきます。よろしくお願いいたします。

あいさつマスター3 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(水)あいさつ強化週間として取組中です。
今日は委員長による「あいさつができるようになったきっかけ」を放送で伝えてくれました。
「あいさつができるきっかけはちょっとした勇気でした。」の一言は、宮田小学校の中にいる多くの子に、響いたと思います。
また、たすきをつけたあいさつ隊もがんばっています。
明日も元気なあいさつを心がけましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「したびらめのからあげ、わかめとえだまめのすのもの、みそしる、ごはん、ぎゅうにゅう」

酸っぱいものは、唾液や胃液の分泌を促し、消化吸収を助けます。そうなると食欲が増し、体力が充実して夏バテの予防になります。この時期こそ酢の物を積極的に食べましょう。

7月5日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

台風は昨夜のうちに通過し、現在は関東の東海上へと遠ざかりました。ただ「台風一過の青空」とはいかず、今日も曇りがちの一日となりそうです。

昨日は5時間目終了後、急遽雨降り一斉下校とさせていただきました。雨雲の状況から見てあの時点での下校が最も安全と判断し、実施させていただきました。概ね見通しの通りに下校できましたが、中には学校へ迎えにきていただいたご家庭もありました。ありがとうございました。今後も悪天候に見舞われることが考えられます。安全確保を第1に考えて対処していきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月5日は、「公認会計士の日」です。1948(昭和23)年のこの日、公認会計士法が制定されました。これを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定しました。

ブックトーク 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)ブックトークを図書館司書さんに行っていただきました。
夏休みに読むと良いすてきな本を4冊紹介してもらいました。
どれもとっても魅力的で、みんなが集中して聞いていました。
ぜひ、夏休みになったら、読んでみて下さい。

鍵盤ハーモニカ講習会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)鍵盤ハーモニカの講習会がありました。
初めての子も、保育園・幼稚園で習った子も同じように、基本の使い方を知りました。
小学校では「自分でできる」が基本ですので、準備の仕方・唄口の付け方・長く待つときのセットの仕方・吹く前の構え・正しい音の出し方・ピアノと違う鍵盤の操作の仕方など細かいところまで丁寧に教わりました。
講師の先生が、「鍵盤ハーモニカは青空の下でも吹けるところがいいよね!」と伝えてくれました。みんなが上手になったら、青空の下で演奏会をするのもすてきですね。

あいさつマスター2 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)あいさつマスター2日目です。
昨日よりも多くのあいさつが聞こえてきます。
今日も生活委員はみんなであいさつを呼びかけました。
また、放送では副委員長があいさつをすると清々しい気持ちになることを伝えました。
明日もすてきなあいさつが聞きたいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ぶたにくとやさいのほそぎりいため、きゅうりのごまじょうゆ、モロヘイヤのちゅうかたまごスープ」

エジプト生まれのモロヘイヤは、アラビア語で「王様が食べる野菜」という意味です。クレオパトラも好んで食べたといわれ、現在もエジプトで日常的に食べられています。
体の抵抗力を高めるβ-カロテンやビタミンC、疲労回復を促すビタミンB1やビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれています。

学校評議員会を行いました

画像1 画像1
3日午前11時30分より学校評議員会を開催しました。5名の委員の皆様に参加していただきました。

まず校内を回り、子どもたちの学ぶ姿をご覧いただきました。引き続いて、学校の状況について説明を聞いていただき、様々な観点からご意見をいただきました。

いただいたご意見・ご助言を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

7月4日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

梅雨空が戻ってきましたが、蒸し暑さは相変わらずです。日差しはなさそうですが、それでも30度越えとなりそうです。

台風の動きが気になります。この地域へは夕方以降に接近することになりそうですが、最新情報をしっかりチェックしたいですね。必要が生じたときはメール配信などもさせていただきます。安全確保を最優先で行きたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月4日は、「梨の日」です。もちろん「な(7)し(4)」の語呂合わせです。また、アメリカ合衆国の「独立記念日(Independence Day→映画のタイトルになりましたね)」でもあります。

お話ナンジャモンジャさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日(月)お話ナンジャモンジャさんの読み聞かせがありました。
毎回とても楽しみにしています。
今回もすごく楽しかったようで、教室に戻ってからも話題にしていました。

あいさつマスター 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(月)あいさつマスター週間が始まりました。
たすきをつけて元気に生活委員があいさつをしています。
暑い中でしたが、とてもがんばっています。
また、委員長による「あいさつのすばらしさ」を放送しました。
体験に基づく心に響く良い内容でした。

環境委員会のクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会はペア学級である4年生と共に体育館で環境委員会からのクイズを楽しみました。赤白帽を被って自分の答えと友達の答えを比べながら進めました。「宮田小学校のウサギの名前」など,知っていそうで迷う問題などをペアで話し合いながら考えました。
 暑い一日でしたが,朝から有意義な活動に満足できました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「やきさば、こっぱなます、うちまめじる、ごはん、ぎゅにゅう」

今日は7月2日の半夏生(はんげしょう)にちなんだ福井県の郷土料理です。福井県では田植えの疲れをとるため、半夏生の日に新鮮な鯖(さば)を一匹丸ごと焼いて食べるそうです。ちなみに、鯖の消費量全国一位(平成28年)は鳥取県で、福井県は10位。わが愛知県は37位とのことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342