最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:197
総数:1161110
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

人権教室2

二つ目の取組は、「ええことするのは ええもんや」という絵本の読み聞かせです。電動車いすが故障して困っていたおじさんを一人の男の子が助けようとするお話です。一人で車いすを押していると、皆がほめてくれます。次第にほめてもらうために車いすを押すのですが、最後には、困っている人を助けたかったという純粋な気持ちを思いだし、友だちの協力を得ることを素直に感謝できました。「困っている人をみたら手助けする」これも、人権の大切な活動であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室1

江南市の人権擁護委員さんがきてくださり、人権週間にちなんで、人権の大切さをいろいろな活動を通して教えてくださいました。オープニングは、「世界をしあわせに」という歌を歌いました。これは、アンパンマンの作者、やなせたかしさんが作詞された歌です。子どもたちもそれを聴いてより関心をもちました。2番を紹介します。

  世界をしあわせに
 あなたも わたしも おんなじで
 だれでも 生きている
 あしたを 夢みてる
 大事な命だよ
 いじめることは  いけない  いけない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「あつやきたまご、だいずとひじきのにもの、ぶりとふゆやさいのみぞれじる、ごはん、ぎゅうにゅう」

 本日は、二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」です。「雪が激しく降り始めるころ」という意味です。「鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ。」という言われ方もします。これにちなんで、今日の給食では鰤を使い、雪をイメージしたみぞれ汁にしました。

お願い・保護者の皆様へ

画像1 画像1
 個人懇談会も他の学校行事と同じく駐車場はありません。自動車でのお越しはご遠慮ください。学校周辺のスーパーや路上、空き地などへの駐車もお控えくださるようお願いいたします。

12月7日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 全国の天気を見ると、所々雪の予想が出ています。今日は予想最高気温も二けたに届くかどうかといったところです。

 明日から個人懇談会を行います。およそ10分と短い時間ですが、保護者の皆様と担任が膝をつき合わせて話す機会は貴重です。この時間を有効に使い、学校での様子や担任の考えをお伝えしたり、保護者の皆様の思いをきちんと受け止めたりできればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月7日は「クリスマスツリーの日」です。1886(明治19)年のこの日、外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが横浜で飾られました。.

大根の収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の収穫祭では,宮小ボランティアさんに本漬けをしていただきました。麹と砂糖と塩を混ぜ合わせて,美味しい漬け物が10日後にできそうです。その後は,収穫した大根をおでんにしていただきました。
 宮小ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

英語大好き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(水)英語の授業がありました。
みんなとっても楽しそうに勉強しました。
今日は、1から10までの数字の発音。
apple pear plum strawberry orange を学びました。
笑顔いっぱいで楽しく勉強しました。

4年 版画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伸びやかで力強い線で大胆に描いた作品となりました。版画で仕上げた作品がとても楽しみです。

4年生 版画

4年生の2学期最後の図画工作は、自画像を版画で表現します。今日は、まず、自分の顔を鏡で見ながら下絵を描きました。実際に鼻をさわって形を確かめながら、鼻から描き始めました。目や口など自分の顔から、形や大きさ、位置などについていろいろ発見することがありました。照れくさいようで笑ってしまう時もありましたが、鏡をみつめ、描く瞬間は真剣そのものです。おもいきって描きはじめるまでの時間、ふだんの自分をみつめる時間でもあったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 年賀状作り2

年賀状を送る相手は自分たちで決めます。担任の先生に宛てて書いている人もたくさんいました。文面には自分の思いや考えをいろいろ書いていました。集中して熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 年賀状を出そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組では、『楽しい年賀状を作ろう』という年賀状テキストを使って年賀状作りをしていました。住所や宛名、自分の名前などを書く位置が切り取られた枠を使って、実際の年賀状にバランスよく配置して書いています。慎重にていねいに書いていました。

3年生 理科 ものの重さをしらべよう

3年3組では、ものの重さについて学習していました。『測るものの種類がちがうと、同じ体積でも重さがつがうと思います』という意見があり、皆で調べることにしました。正確に測ることができるように、実験では、デジタル計量器を使います。同じ大きさにつくられた「木、ゴム、ポリエチレン、塩化ビニル」を次々に測っていきます。予想はしたものの、形も大きさも全く同じでありながら、確かに重さが違うことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「いわしのおかかに、しゅんぎくのツナあえ、ぶたじる、りんご、ごはん、ぎゅうにゅう」

 春菊は、キク科シュンギク属に分類される植物で、原産地は地中海沿岸ですが、食用とされるのは東アジアだけだということです。ヨーロッパでは香りが食用としては不適とされ、もっぱら観賞用の植物です。しかし栄養価は高く、βカロテン、ビタミンB群、カリウム、カルシウムを豊富に含む食材です。

12月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は一段と冷え込んでいます。岐阜県では平野部でも降雪が予想されていました。もしかしたら、このあたりでも風花が舞うこともあるかもしれません。

 本日は3年生が収穫祭を行います。種まきから育ててきた大根を美味しくたべたり,本漬けをしたりします。今日もボランティアの皆様にご指導をいただきます。今日も深い学びができそうです。誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月6日は「音の日」です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で録音・再生に成功しました。これを記念して、日本オーディオ協会が制定したものです。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日です。

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会の児童が給食の時間に放送を流します。リクエストのあった音楽を流したり、お話を読んだりしています。今日の担当は男子2人。なぞなぞを出します。2人で相談してどの問題を出すか、相談したり交代で問題を流したりしています。交代で放送を流しながら給食を食べます。こうして、係の仕事をしながら給食を食べる活動は他の委員会ではありません。楽しみながら活動しています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「たこめしのぐ、じゃこてん、いもたき、ごはん、ぎゅうにゅう」

 今日は愛媛県の郷土料理です。愛媛県松山市にはたこめしを初めとしたタコ料理の専門店がいくつもあります。じゃこ天は、愛媛県南予地方の海岸部で作られる特産品です。地魚などのすり身を、形を整え油で揚げた魚肉練り製品です。芋炊きは、里いもを使った「日本三大芋煮の一つで、愛媛県の他には山形県、島根県があげられます。

12月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は強い寒気が日本を覆いそうです。北日本はもちろん、西日本でも降雪が予想されている地域があります。かなり強力な冬将軍です。

 この先は真冬並みの寒い朝が続きそうです。各ご家庭におかれましても体調管理にご注意ください。お子様の朝の健康状態を見ていただき、体調のよくないときは適切に対処していただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月5日は「国際ボランティアデー」です。世界の平和と社会開発の推進のため、ボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大する日とされています。1985年に国連が制定した国際デーの一つです。

縄跳び大会に向けて 6の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は躊躇無くどんどん跳んでいきます。大きな体が次々とスピードを付けた縄に跳び込んでいきます。迫力があります。

縄跳び大会に向けて 2の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が縄を回してくれます。まだ、タイミングを見計らうのに時間がかかります。5年生が「大丈夫!」「いいよ!」「とべたじゃん!」とたくさん声かけをしてくれています。挑戦する2年生がいっぱいいます。2年生ががんばる姿を見て、5年生もうれしくなるようです。

縄跳び大会に向けて 3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やる気満々です。スピードをつけて回る縄に、タイミングをみつけて飛び込みます。ひっかかっても、ドンマイドンマイでどんどん練習は続きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 終業式 引率下校
12/23 天皇誕生日
12/24 冬季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342