最新更新日:2024/04/25
本日:count up53
昨日:319
総数:1160551
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生 通報訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(水)
 避難訓練の後,4年生は体育館で通報訓練を行いました!
 はじめに,消防署の方のお話を聞きました。119番で通報するとどこに繋がるのか,消防指令センターの方に何を伝えたらいいのか教えていただきました。
 その後,人体模型やAEDを使って,倒れている人を発見した時の訓練を行いました。実際に携帯電話で消防指令センターに電話して訓練を行ったので,緊張感がありました。
 消防署の方々,ありがとうございました♪

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は避難訓練がありました。いつどこで何が起きるか分からない条件で行いました。しっかりと放送を聴き,正しい行動が取れるように集中して取り組むことができました。
 また,消防職員の伊藤さんからは,煙からの逃げ方や命を諦めない大切さについてお話を聴かせていただきました。

避難訓練 1年生

 1月10日(水)、避難訓練を行いました。
ジリリリとなったと同時に子どもたちは避難するための行動を取ることができました。
その後には、煙体験をしました。
図工室を安全な煙でみたし、煙の中でとるべき姿勢や気をつけることを学びました。
実際に体験した子どもたちは煙の怖さとともに、万が一の場合の備えができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の避難訓練は、「実際に煙が発生する」「出火想定場所が事前に知らされない(先生方も知りません)」の2点が特色でした。「自分の身は自分で守る」という意識を育てる上で貴重な体験になったと思います。

 その後は各学年ごとに以下の体験活動に取り組みました。
1年生 「けむり体験訓練」
 2年生 「危険予知学習」
 3年生 「火災学習」
 4年生 「通報訓練」
 5年生 「降下訓練」
 6年生 「消火器取扱い訓練」

あいさつ運動

画像1 画像1
 3学期初めてのあいさつ運動でした。寒い中でしたが、校庭のあちこちで元気な「おはようございます」が響いていました。本日も、PTA役員、一家庭一役の皆様そして宮田中の皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。

1月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日あたりから週後半にかけては急速に冷え込みそうです。体調管理には十分ご注意ください。

 昨日から学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。今日は避難訓練が予定されています。これまでと異なり、いつ行うかは予告されていません。自分の命を守るため、各自の判断力を鍛える機会になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月10日は「110番の日」です。110番を日付にすると、1月10日となることからきています。警察庁が1985年に制定し、翌1986年から実施されました。110番通報の大切さと、その適切な利用をアピールする日です。

3学期始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(火)、始業式を行いました。1年生代表の児童がとても上手にがんばることを発表しました。
その後には、掃除をしたり、宿題を集めたりして充実した時間を過ごしました。
みんなの元気な顔をみることができてうれしく思います。
明日から5時間授業です。新しい学期が本格的に始まりますので、体調にはくれぐれも気をつけて元気に生活したいと思います。

始業式 代表の言葉 1年生

画像1 画像1
1年生代表 鷲見 汐えり

3学期がんばりたいこと

1つ目は、てつぼうのさか上がりができるようになることです。どうしてかというと、2学期のときはさか上がりができなかったので、3学期にはできるようにしたいと思ったからです。さか上がりができるようになったら、次は足かけ上がりができるようになりたいです。がんばりたいです。
 2つ目は、あいさつができるようになることです。1学期や2学期は、恥ずかしくて自分からあいさつができませんでした。あいさつができると一日が気持ちよくはじめることができると思います。3学期は自分から勇気を出してあいさつしたいです。
 3学期が終わると、わたしは2年生になります。新しい1年生のお手本になるように、一日一日をがんばって大切にすごしていきたいです。

 文章を全部暗記して、胸をはり、大きな声で堂々と立派に発表できました。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。昨日までのんびりとしていたと思いますが、体育館に集まった姿は姿勢もよく、顔をしっかりと上げて話を聴く態勢ができていました。

 『画竜点睛』
 「画」は絵を描くというときの「画く」
 『竜』は「竜りゅう」のこと、ここでは「りょう」と読みます。
 『点』は、点と線というときの「点」
 『睛』は、辺が「目」という文字になっており、「目」という意味

 (瞳の無い絵をスクリーンに映し出しました)
たくましく勢いのある竜の絵ですが、どこか変ですね。
 (子どもたちから目が無いというつぶやきが聞こえてきました)
そう、瞳がなくて白い目だと未完成です。

 中国では、この白い目に瞳を描き足したところ、みるみると力がみなぎり、竜は絵から飛び出し、空高く昇っていったという言い伝えがあります。
 (実際に、白目に瞳を描き入れました)
 (ほーといった声が上がりました)

 「画竜点睛」とは、物事の最も大切なところ や 物事を完成させるために、最後に大切な仕上げをすることを意味します。皆さんは、1学期、2学期とたくさんのことに挑戦し、経験を積んで学び、いろいろな 力を身に付けてたくましく成長してきました。で、今はこの白い目の竜と同じです。
 4月にお話しした「七転び八起き」のように、最後まであきらめずに、挑戦、努力しましょう。そして、やるべきことをしっかりとやりきって今の学年のまとめをしましょ う。この竜の目のように最後の仕上げをして、竜が点に昇るように大きな力を身に付けて、6年生は中学生に、1〜5年生は1学年進級することが目標です。

 この宮だるま君にも目を描き入れることができるように、3学期も「七転び八起き」「画竜点睛」の言葉を心に刻んでがんばりましょう。

 少々難しいかなと思いながら話しましたが、低学年の子もとても熱心に聴いていてくれました。式の中で、「画竜点睛」と実際に声に出して唱えました。覚えているかな。お家で聞いてみてください。

 

1月9日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 3学期が始まります。締めくくりであるとともに、次の学年への見通しをもち、しっかりと準備をする時期でもあります。それぞれの学年にとり、よい助走期間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月9日は「とんちの日」です。「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせから、とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなんで制定されました。

スポ少だより1.9

画像1 画像1
1月8日のスポ少女子部です。

冬休み最終日でしたが、昨日の大会で出来なかった事を中心にバレーボールの練習をしました。
ウイングス(5年生以下)は1月14日の新人戦大会に向け、大きな声で練習できました。
今の勢いのまま大会に挑んで欲しいです。

スポ少だより1.8その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習初め
年始の団長のお話の中に団員ひとりひとりが目標を持つ様にと言われました。午後から団員は今年の目標を決め、発表して各自の野球ノートに書いて年末に目標を達成できたか確認する事にしました。バットを毎日50回振る、20本以上ヒットを打つ、毎試合1安打以上打つ、ホームランを3本打つなど、どの目標も大変ですが年末が楽しみですね。

スポ少だより1.8その3

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部
あけましておめでとうございます。宮田スポーツ少年団男子部です。1月から新たに2人が入団し、男子22名、女子3名で活動していきます。どうぞこれからも応援をよろしくお願いいたします。

スポ少だより1.8その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより1.8

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日のスポ少女子部です。

今日は市民バレーボール大会に出場しました。
ウイングス(5年生以下)は1試合目、サーブがよく決まりコートもベンチも応援団も一体となって盛り上がり相手を圧倒しました。第2試合は持ち前の元気でいい戦いを見せたものの惜しくも負けてしまいましたが、よく繋ぎバレーの形が出来てきました。
結果、3位と健闘しました。
ソレイユ(6年生)は強豪チームに臆することなく自分たちのバレーを楽しみました。しかし今の自分たちに満足せず、残り少ない時間の中で 一人一人がもっと勝つことにこだわって最後には花を咲かせてもらいたいと思います。

スポ少だより1.7

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日のスポ少女子部です。
今日から正式練習が始まりましたが、元気よく全員が揃いました。
男子部と一緒に年始の挨拶をし、氏神様である白山社に一年間見守っていただけるようご挨拶に行きました。
明日は年明け最初の大会、市民バレーボール大会に出場します。
自分たちの立てた目標を目指して臆することなくバレーを楽しんでもらいたいですね。

PTA第6回全委員会

画像1 画像1
 本日午前9時より役員会、10時より全委員会を行いました。役員、委員の皆様には寒い中学校に足を運んでいただきました。毎回ありがとうございます。

 本日の主な協議事項は以下の通りです。
 1 書き損じはがき集約について
来週案内を配付させていただきます。
 2 平成30年度のPTA組織確立に向けて
 3 各部の活動について
 4 平成30年度一家庭一役について

 そろそろ次年度についての内容も多くなってきました。長時間にわたり真摯な議論をいただきありがとうございました。

1月6日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝もしっかり冷え込みました。今日は日差しがあり、昨日よりほんの少しだけ気温が上がりそうです。昨日は二四節季の一つ「小寒」で、いわゆる「寒の入り」です。この先本格的に寒くなり、1月20日の「大寒」を経て2月4日の「立春」まで、暦の上では厳しい寒さが続く期間です。この先も、最低気温が氷点下の日もありそうです。体調管理にご留意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月6日は「色の日」です。「い(1)ろ(6)」の語呂合わせから、カラーコーディネーターなど、色に関係する職業の人たちの記念日になっています。

スポ少だより1.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより1.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日 女子部の活動です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今日は、任意参加の形式で練習を行いました。
団員たちは、年末年始を過ごし、ちょっぴり豊かな表情になっていました。
たくさんの楽しい想いでを築けたと思います。

さて、いつもの動きを取り戻すまでには、少しばかり時間が掛かりましたね。いよいよ、市民バレーボール大会が目前に迫って来ました。
チームの目標、個人の向上心を達成するためには何が必要か。頭で考え行動で示しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 給食開始 あいさつの日 避難訓練
あいさつの日
1/11 避難訓練予備日
1/14 成人の日
1/15 クラブ
1/16 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342