最新更新日:2018/12/15
本日:count up107
昨日:217
総数:625160
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

スポ少だより6,10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(土)スポ少活動です。
今日は弥富市社会教育総合センターにて、全日本バレーボール小学生大会(尾張支部大会)
が行われました。宮田ソレイユは楽田クルーズと戦い、結果は7-21 10-21で1回戦敗退しましたが、ボールに向かう姿勢はバレーボールらしくなってきたと感じました。明日からステップUPの為練習し、次こそは勝利を勝ち取りたいです。

6月10日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 真夏日となった土曜日から一転、本日は雲が広がり、気温もあまり上がらないようです。ただ湿度が高く、爽やかな初夏の陽気とはほど遠い一日となりそうです。

 台風5号は日本の南を通過しそうです。この地方について言えば、暴風にはあまり心配はいらないようです。ただし大雨の心配があります。校区内にも冠水しやすい地区があるので気になるところです。今後の気象情報に十分ご注意下さい。

* 今日6月10日は「時の記念日」です。671年4月25日(新暦6月10日)に、「初めて水時計『漏刻(ろうこく)』を作り、時を知らせた」という「日本書記」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定しました。

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
 今日も役員・委員の皆様に貴重なお時間をいただいて開催しました。誠にありがとうございます。
 各部・委員会とも活動が本格化し、かなり具体的な内容が検討されました。この先、会員の皆様に様々なご案内・募集をすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

6月9日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨晩かなり強い雨が降ったかと思えば、今日は梅雨の晴れ間で真夏日が予想されています。さらに明日以降、特に休み明けは台風5号の影響で大雨の心配があります。気象情報に十分気をつけ、安全第一で判断して頂ければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「 ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(金),今週は新しい学習に入ったものが多いです。
国語ではスイミーの学習を進めています。体育では倒立などにも安全面に配慮しながら進めています。また、野菜も大きく育ってきて、楽しく学んでいます。
来週も楽しいことがいっぱいです。お楽しみに!

歯磨きの勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わって一週間が経ちました。
 どのクラスも『学びのルール』を大切にして、勉強に取り組むことができています。

 今週は、「全国小学生歯みがき大会」に教室から参加しました。歯ブラシの正しい使い方や歯ぐきの4つのサインについて学びました。家でも歯ブラシの持ち方に気をつけて、歯磨きを頑張ってくださいね!

 来週から水泳の授業が始まります。しっかと準備をして、登校して下さいね。

すなや つちと なかよし(1年)

 今週、1年生は、図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習で、どのクラスも砂で楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「イワシの蒲焼き、きんぴら牛蒡、茨城ぬっぺ汁、ごはん、牛乳」
 
 今日は茨城県の郷土料理です。日本有数の水揚量を誇る茨城県の銚子港では、イワシの漁獲量が約半分を占めていま す。大きくて脂ののったイワシは、栄養価が非常に高い魚です。しかし、鮮度落ちが早いため生で食べられるだけでなく、丸干しや酢漬け、 煮干やめざし、いわし節などに加工されます。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様にご協力いただき、今日も効率よく進めていただきました。毎回ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 やや蒸し暑さを感じましたが、今日もさわやかな「おはようございます」が響いていました。
 あいさつの列がどんどん伸び、活気にあふれた朝になりました。

 また、本日もPTA役員、一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

6月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨に入りました。晴れが長続きしなくなってきました。今週末以降も予報が変わり、雨模様の日が続くようです。この時期らしい天気になってきました。

 今日はあいさつの日です。今回も元気な「おはようございます」が校内に響きわたることと思います。ベルマーク整理と合わせて、今回も一家庭一役の皆様にご協力をいただきます。誠にありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)
 今日は,講師の先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました!
 会のはじめに,先生の演奏を聴きました。どの子も知っている曲を演奏していただき,子どもたちは演奏に聴き入っていました。その後,呼吸法やタンギング,指での押さえ方など教えていただき,先生と一緒にメリーさんの羊を演奏しました。綺麗な音が音楽室に響いていました♪最後には,様々な種類のリコーダーで演奏していただきました。普段見ることのできないリコーダーばかりで,とても貴重な経験でした!
 これからリコーダーの練習にますます身が入りますね☆がんばりましょう!

きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)の様子を紹介します。
なんと、アサガオの花が咲きました。第1号です!
音楽の時間に歌を楽しく歌うことができました。
給食の時間の準備も手早くなってきました。

6月7日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日はこの地方も含め、各地で「梅雨入り」の発表がありました。いよいよ雨のシーズンです。

 梅雨時は体調を崩しやすいといいます。その要因をまとめてみます。
 1自立神経の乱れ
  気温や湿度のばらつきによって自律神経の乱れが引き起こされ、その結果「体がだるい」「頭痛」「腹痛」といった症状が現れます。

 2湿気による不調
  梅雨時は湿度が高くなり、その結果体内の水分が出ていきにくくなり、体のむくみの原因になります。また、湿気によって食べ物の傷みも速くなり、「食中毒」の危険性も高まります。

 このような状況を理解した上で、健康管理に対する意識を高くもちたいですね。自分の健康を守るのは、第1には自分自身です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月7日は「緑内障を考える日」です。緑内障フレンド・ネットワークが制定しました。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせからきています。

あめのひも げんきな 1ねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(水)、雨が降ってドッジボールはできませんでしたが、それぞれの教室で元気いっぱい活動していました。

6月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の一日となりそうです。昼頃にはかなり雨脚の強い時間帯もありそうです。梅雨入りの発表にはいいタイミングのように思われます。いよいよ雨の季節の始まりでしょうか。

 この時期になると熱中症への警戒度が高まります。気温がさほど高くなくても、湿度が高いとその分危険度も増します。十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定しました。昔から「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんだものです。

おせわは まかせて!(1年)

 1年生の育てているアサガオのつるが伸びてきました。支柱を立てて、観察をしています。
 ほかの種類の花も育てます。1年生の教室前の花壇が花いっぱいになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「スズキの塩焼き、タケノコのうま煮、キュウリの甘酢和え、ワカメごはん、牛乳」

 スズキ(鱸)はスズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚です。成長につれて呼び名が変わる出世魚としても知られ、「セイゴ」「フッコ」「スズキ」というように、大きさによって呼び名が変わります。身は血合いがほとんどない白身で、タイに似ており、柔らかくて癖もなくあっさりしています。

一宮特別支援学校居住地校交流

画像1 画像1
 一宮特別支援学校に通う1年生児童が居住地にある本校を訪問してくれました。豊かなふれ合いを体験し、社会性を高めるのが目的です。今日は1年生1組に入り、楽しい交流のひと時をもちました。

6月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は暑くなりました。全国で一番暑かったのが何と北海道の室蘭で、何と34度に達しました。季節の変わり目にはありがちなことですが、それにしても極端です。

 ただ、晴天も今日までとなりそうです。明日は1日雨の予報で、ここらあたりでこの地方も梅雨入りの発表があるかもしれませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月5日は「世界環境デー」です。1972年(昭和47年)、のこの日、国連人間環境会議が開会されました。それにちなみ、同年12月、環境保全に対する人々の意識を高めるために国連総会決議で制定されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 プール開始
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342