最新更新日:2018/06/24
本日:count up95
昨日:193
総数:578469

いってらっしゃい!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から修学旅行へ出かける6年生へ、5年生全員で書いたメッセージを渡しました。
6年生のみなさん、歴史と伝統を感じる京都・奈良で、仲間との素敵な思い出をたくさん作ってきて下さい。

きょうの1ねんせい

 6月12日(火)、朝からとてもよい天気でした。箱のかたちを使った学習をしたり、読み聞かせボランティア「ナンジャモンジャ」の方の読み聞かせを楽しんだりして、元気に過ごしました。
 明日は、2回目の「水遊び」の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「サワラの香味だれかけ、チンゲンサイのキノコ和え、みそけんちん汁、ごはん、牛乳」

 サワラ(鰆)は、スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種です。身が軟らかく崩れやすいので煮物には向かず、焼き物や揚げ物に使われることが多いようです。西京味噌を使った「西京焼き」や、竜田揚げなどがポピュラーです。

6月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは梅雨らしいやや不安定な天気のようですが、明日・明後日あたりは梅雨前線も南に下がり、貴重な梅雨の晴れ間となりそうです。

 その二日間に本校6年生が修学旅行に出かけます。予報通り天気に恵まれ、充実した活動をしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月12日は「恋人の日」です。ブラジルのサンパウロ地方には、この日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があります。これにちなんで、1988年、全国額縁組合連合会が額縁のPRのため制定しました。

3年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日(月)
 雨かと思われた天気も降ることなく,今日は無事にプール開きすることができました!
 活動の進め方やロッカーの場所など確認した後,水慣れをしました。プールの水も冷たく,久しぶりのプールに子どもたちは嬉しそうでした♪その後,洗濯機でみんなで時計回りにまわって,自由な時間を取りました。楽しかったですね☆

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は雨が心配されましたが,無事プール開きができました。
 4年生は,本格的に大プールでの活動が始まりました。いつもより大きなプールに戸惑いながらも,最後には楽しんで水に親しんでいました。
 安全のきまりに気をつけながら,今年度も泳力を伸ばして欲しいと思います。

はじめてのぷうる!!(1年)

 6月11日(火)の2時間目に、初めての水泳の学習をしました。着替えから体操、水慣れ、シャワー、体拭き、着替え・・・と学習の流れを一通り確認しながら進めました。
水泳の時間には、ペアの子と「バディ」を組んで元気かどうかを何度か確認します。

 今回は、自由時間を多くとって、楽しく水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「ハヤシライス、コーンサラダ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

 ハヤシライスは、薄切り牛肉とタマネギを洋風のソースで煮たものを米飯の上にかけた日本の料理です。近畿地方ではハイシライスとも呼ばれています。

スポ少だより6.11その3

画像1 画像1
日曜日のカージナルスは午前中はサッカー練習で午後からは軟式野球の南部リーグに参加しました。対戦相手は一宮市の貴船少年野球クラブさんで試合直前に雨が降り出し、最後まで続行不能と判断され、4回までの練習試合に切り替わりました。試合の方は色んな欠点が見えたり、改善する事が多かったりで次回の試合までには修正が必要だと感じました。

スポ少だより6.11その2

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部
土曜日はカージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)でサッカー練習をしました。マーカーコーンを使い細かいステップからの全力疾走をしたり、サイドステップや前後の動きを重点的にやりました。その後、両チームは分かれて練習をして最後に試合をしました。結果はカージナルスが勝ちましたがヴィッキーズも引けを取らないくらいのガッツでカージナルスに喰らいついていきました。

スポ少だより6.11

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(日)スポ少活動です。
今日はスポ少卒団生の先輩がお手伝いに来てくれました。
練習はアンダーハンドパスを中心としたパス練習組と昨日の試合での反省点を中心に練習する2グループに分かれて行いました。
特に卒団生さんには反省点である、レセプション(サーブレシーブ)やスパイクの基本動作を丁寧に教えていただき、団員も真剣に取り組んでいました。
本日はご指導ありがとうございました。

6月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 心配された台風の影響は、それほどでもないようで一安心です。しかしこの先も天候に気をもむことはたくさんありそうです。ご家庭におかれましても、気象情報に十分ご注意下さい。

 今日はプール開きです。順調に気温が上がり、快適な環境で水泳を楽しむことができればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月11日は「傘の日」です。1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定しました。この日が暦の上で入梅にあたることにちなんで、傘の販売促進を願ったものです。

スポ少だより6,10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(土)スポ少活動です。
今日は弥富市社会教育総合センターにて、全日本バレーボール小学生大会(尾張支部大会)
が行われました。宮田ソレイユは楽田クルーズと戦い、結果は7-21 10-21で1回戦敗退しましたが、ボールに向かう姿勢はバレーボールらしくなってきたと感じました。明日からステップUPの為練習し、次こそは勝利を勝ち取りたいです。

6月10日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 真夏日となった土曜日から一転、本日は雲が広がり、気温もあまり上がらないようです。ただ湿度が高く、爽やかな初夏の陽気とはほど遠い一日となりそうです。

 台風5号は日本の南を通過しそうです。この地方について言えば、暴風にはあまり心配はいらないようです。ただし大雨の心配があります。校区内にも冠水しやすい地区があるので気になるところです。今後の気象情報に十分ご注意下さい。

* 今日6月10日は「時の記念日」です。671年4月25日(新暦6月10日)に、「初めて水時計『漏刻(ろうこく)』を作り、時を知らせた」という「日本書記」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定しました。

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
 今日も役員・委員の皆様に貴重なお時間をいただいて開催しました。誠にありがとうございます。
 各部・委員会とも活動が本格化し、かなり具体的な内容が検討されました。この先、会員の皆様に様々なご案内・募集をすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

6月9日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨晩かなり強い雨が降ったかと思えば、今日は梅雨の晴れ間で真夏日が予想されています。さらに明日以降、特に休み明けは台風5号の影響で大雨の心配があります。気象情報に十分気をつけ、安全第一で判断して頂ければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「 ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(金),今週は新しい学習に入ったものが多いです。
国語ではスイミーの学習を進めています。体育では倒立などにも安全面に配慮しながら進めています。また、野菜も大きく育ってきて、楽しく学んでいます。
来週も楽しいことがいっぱいです。お楽しみに!

歯磨きの勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わって一週間が経ちました。
 どのクラスも『学びのルール』を大切にして、勉強に取り組むことができています。

 今週は、「全国小学生歯みがき大会」に教室から参加しました。歯ブラシの正しい使い方や歯ぐきの4つのサインについて学びました。家でも歯ブラシの持ち方に気をつけて、歯磨きを頑張ってくださいね!

 来週から水泳の授業が始まります。しっかと準備をして、登校して下さいね。

すなや つちと なかよし(1年)

 今週、1年生は、図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習で、どのクラスも砂で楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「イワシの蒲焼き、きんぴら牛蒡、茨城ぬっぺ汁、ごはん、牛乳」
 
 今日は茨城県の郷土料理です。日本有数の水揚量を誇る茨城県の銚子港では、イワシの漁獲量が約半分を占めていま す。大きくて脂ののったイワシは、栄養価が非常に高い魚です。しかし、鮮度落ちが早いため生で食べられるだけでなく、丸干しや酢漬け、 煮干やめざし、いわし節などに加工されます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/12 6限教科(4・5年) 給食後下校(6年)
6/13 修学旅行
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342