最新更新日:2018/12/12
本日:count up52
昨日:276
総数:624422
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

きょうの1ねんせい

 6月28日(木)も、とても蒸し暑い日でしたが、元気に活動しました。今日は、2組で 朝の読み聞かせをしていただきました。明日は、1組で読み聞かせをしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 2年生

 6月28日(木)、ナンジャモンジャさんが2組へ読み聞かせをして下さいました。昨日は3組、明日は1組です。みんな楽しく聞かせていただいています。
また、読書週間のため、いっぱい本を読んでいます。そして、図工では新しい学習に入り、みんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,ペア読書を行いました。
 今年度からは読み聞かせを3年生に行う側です。事前に本を選び,3年生の子が分かりやすいように練習してから行いました。仲良く時間を共有することができました。

学校保健委員会

画像1 画像1
 講師として学校医の渡辺先生、スクールカウンセラーの上田先生をお招きし、PTA役員、委員そして一家庭一役の皆様にも参加していただきました。

 テーマは、「上手に聴こう 子どもの気持ち」です。ロールプレイを交えながら意見交換を行い、どうしたら子どもの気持ちをきちんと受け止められるのかについて皆で考え、意見交換を行いました。
 まとめでは、上田先生から、「子どもを一個の人として認める」「子どもの気持ちは聞けば分かる」「相手の話を聞きながら気持ちを推察して返す聞き返しが大切」といった重要ポイントについてお話がありました。また学校医の先生からは、思春期の心身の変化について、十分に理解したうえで子どもに接することの大切さを教えていただきました。いい勉強の場となったと思います。


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「キーマカレー、トマトメンチカツ、カラフルコンビネーションサラダ、アジサイゼリーまたはレモンムース、ナン、牛乳」

 キーマカレーとは、本来はひき肉を用いて作ったカレー料理全般をさします。「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で「細切れ肉」または「ひき肉」という意味です。広大なインドでは地域や宗教により素材も料理法も非常に種類が多く、日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもあります。

6月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨らしい湿気はあるものの、雨よりは暑さばかりが気になる日々です。子どもたちの水筒もすぐに空っぽになってしまいそうです。

 6月も残り3日。学期末も近づいてきました。学習も,生活も、いろんな面から振り返りの時期です。できるようになったことを確認し、今後の目標を明確にできるといいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月28日は「貿易記念日」です。1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダと結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)での自由貿易許可を布告しました。

3・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)
 今朝のわかくさは,ペア読書を行いました!4年生が今日のために借りてきた本を3年生に読み聞かせてくれました。短い時間でしたが,久しぶりのペア活動を楽しみました。
 次回のペア活動も楽しみですね♪

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間も2週間目に入り,今朝はペア読書を行いました。1年生をことを思って借りてきた絵本をそれぞれ読んでいました。早く読み終えた人同士で絵本を交換して,10分間,1年生を飽きさせないようにそれぞれ工夫していました。
 読書週間もあと2日です。たくさん本が読めるといいです。

よみきかせを ありがとう!(1年)

 6月27日(水)のわかくさの時間に、ペアの6年生による読み聞かせがありました。この日のために、ペアの子が借りてきてくれた絵本を読んでもらいました。読書週間もあとわずか。じっくり読書を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「豚肉のキムチ炒め、山菜ナムル、わかめスープ、ごはん、牛乳」

 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、もやしなどの野菜やゼンマイなどの山菜、野草を塩ゆでし、調味料とゴマ油であえたものです。またそうした食用の野菜、山菜、野草のこともナムルといいます。

6月27日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雨模様の一日となりそうですが、最高気温は30度近くまで上がりそうです。
湿度もかなり高く、少し体を動かすと汗をかいてしまいます。週末にかけて同じような天気が続きそうです。体調管理にご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月27日は「ちらし寿司の日」です。1654(承応3)年に備前(主に岡山県の一部)藩主の池田光政が「一汁一菜令」を出しました。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされています。それにちなみ、光政の命日が記念日とされました。

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(火)
 小木曽先生による外国語の授業を行いました!どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました!
 今日の授業では,色やスポーツ,食べ物などの絵をもとに,I like ○○.と自分が好きなものを考えたり,人の好きなものを考えたりしました。また,授業の最後には自己紹介を交えながら,自分の好きなものを友達に紹介しました。スクリーンに映った絵を指しながら,立派に発表していました♪

ほんにしたしむ どくしょしゅうかん!(1年)

 6月26日(火)の昼休みは、ナンジャモンジャの方による読み聞かせが絵本の部屋でありました。絵本の部屋には、本を読んでもらうのが大好きな子どもたちが集まりました。
 明日の朝は、6年生のペアのお兄さん・お姉さんによる読み聞かせ「ペア読書」があります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「チキン南蛮、キュウリのツナ和え、かねんしゅい、ごはん、牛乳」

 今日は宮崎県の郷土料理です。かねんしゅいは、 宮崎県の都城市や小林市などに伝わる郷土料理で、さつま芋のでんぷんを用いて作る汁料理です。「かねんしゅい」の「かね」はさつま芋、「しゅい」は汁の事で、「さつま芋の汁」の意味となります。いりこや干し椎茸で取った出汁に、地菜(白菜の一種)、ネギ、人参、ごぼう、油揚げなどを入れて煮込み、醤油などで調味して作る汁の中に、さつま芋でんぷんに湯を加えて団子にしたものを落として作ります。

6月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、梅雨の中休みというには暑すぎる一日でした。今日は多少気温は下がるものの、湿度が高くなりそうです。引き続き熱中症に要警戒です。

 気温の変化が激しいと、体調の維持も大変です。特に子どもたちはダメージを受けやすいと思います。お子様の体調には十分ご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月26日は「国際薬物乱用・不正取引防止デー」です。1987(昭和62)年のこの日、国連総会において決定されました。「薬物乱用なき国際社会」という目標の達成に向け、さらなる行動と協力を促進する決意を表明したものです。

1ねんせいのすいえいの もくひょうは・・・

 6月25日(月)は、朝からとても暑い日で、気持ちよくプールに入る姿が見られました。
 今回は、グループで水のかけ合いをしてから、水に顔をつけたり、水中じゃんけんをしたりする検定をしました。1年生の水泳の目標は、「ふしうきが5秒間できる」まで合格することです。水曜日にもチャレンジする予定です。水に顔をつけるのが苦手な子は、ぜひ、お風呂などで練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても掃除は真剣 2年生

 6月25日(月)、今日は暑い日でした。
それでも真剣に掃除をする2年生が本当に立派です。
話し声一つしない掃除で、一生懸命な心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同授業参観

画像1 画像1
 本日6時間目に藤里小学校・宮田中学校の先生方においでいただき、2年生、4〜6年生の授業を参観していただきました。ICTを活用したり、3校が共同歩調で取り組んでいる「学びのルール」を生かしたりする授業展開をテーマに見ていただき、ご意見をいただきました。今後のよりよい授業つくりに生かしていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「ギンヒラスの照り焼き、オクラのねばねばサラダ、豆腐の白味噌汁、ごはん、牛乳」

 ギンヒラスはイボダイ科の魚で、シルバー、シルバーフィッシュとも呼ばれます。オーストラリア、ニュージーランド、チリ、アルゼンチンなど、南半球で多くの漁獲があります。メダイに似た上質の白身で、フライ、ムニエル、煮つけ等でおいしく食べられます。

スポ少だより6.25その2

画像1 画像1
土曜日、スポ少男子部ヴィッキーズ(4年生以下) 夏季サッカー大会が草井グランドで行われ布袋小学校さんと試合でした。作戦ミーティングで自分のポジションを再確認し、前半から攻めの試合展開。攻め、守り、それぞれの役割ができており、7対0で勝利しました。明日は古知野北小学校さんと戦います。

日曜日のヴィッキーズは草井グランドでサッカー大会の2戦目でした。昨日も勝って見事2勝して、奨励賞をいただき表彰してもらいました。勝つ喜びをみんなで分かち合い、よりチームの絆が深まりました。おめでとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 学校保健委員会
7/3 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342