最新更新日:2018/06/25
本日:count up255
昨日:175
総数:578804

1ねんせいのすいえいの もくひょうは・・・

 6月25日(月)は、朝からとても暑い日で、気持ちよくプールに入る姿が見られました。
 今回は、グループで水のかけ合いをしてから、水に顔をつけたり、水中じゃんけんをしたりする検定をしました。1年生の水泳の目標は、「ふしうきが5秒間できる」まで合格することです。水曜日にもチャレンジする予定です。水に顔をつけるのが苦手な子は、ぜひ、お風呂などで練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても掃除は真剣 2年生

 6月25日(月)、今日は暑い日でした。
それでも真剣に掃除をする2年生が本当に立派です。
話し声一つしない掃除で、一生懸命な心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同授業参観

画像1 画像1
 本日6時間目に藤里小学校・宮田中学校の先生方においでいただき、2年生、4〜6年生の授業を参観していただきました。ICTを活用したり、3校が共同歩調で取り組んでいる「学びのルール」を生かしたりする授業展開をテーマに見ていただき、ご意見をいただきました。今後のよりよい授業つくりに生かしていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「ギンヒラスの照り焼き、オクラのねばねばサラダ、豆腐の白味噌汁、ごはん、牛乳」

 ギンヒラスはイボダイ科の魚で、シルバー、シルバーフィッシュとも呼ばれます。オーストラリア、ニュージーランド、チリ、アルゼンチンなど、南半球で多くの漁獲があります。メダイに似た上質の白身で、フライ、ムニエル、煮つけ等でおいしく食べられます。

スポ少だより6.25その2

画像1 画像1
土曜日、スポ少男子部ヴィッキーズ(4年生以下) 夏季サッカー大会が草井グランドで行われ布袋小学校さんと試合でした。作戦ミーティングで自分のポジションを再確認し、前半から攻めの試合展開。攻め、守り、それぞれの役割ができており、7対0で勝利しました。明日は古知野北小学校さんと戦います。

日曜日のヴィッキーズは草井グランドでサッカー大会の2戦目でした。昨日も勝って見事2勝して、奨励賞をいただき表彰してもらいました。勝つ喜びをみんなで分かち合い、よりチームの絆が深まりました。おめでとう!

スポ少だより6.25

画像1 画像1
画像2 画像2
24日 女子部の活動です。

AチームとBチームに分かれ練習を行いました。
Aチームは、藤里小学校に出向き、藤里さん、古東さんと練習試合をさせて頂きました。
練習試合を通して、自分たちの弱い所、強みの所を確認することができました。
来週は、夏季バレーボール大会が開催されます。仲間を信じ、自分に自信を持って、大会に挑んで欲しいです。
さて、Bチームは、8月の大会に向け、本格的な練習を開始しました。
基礎練習を丁寧に進め、チーム一丸となら、初試合を楽しんでください。

藤里さて、古東さん、練習相手になってくださり、ありがとうございました。機会ありましたら、次回もよろしくお願いいたします。

6月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 晴れるとかなり気温が上がる日が多くなってきました。梅雨明けはまだ先ですが、夏が近付いていることを感じます。今日もかなり暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけてください。

 6月も今週いっぱいで終りです。平成30年も折り返し点間近。時のたつ早さを改めて感じますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日6月25日は「住宅デー」です。1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定しました。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだものです。

6月24日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は「梅雨寒」という言葉がぴったりくる天候でした。今日は一転、梅雨の中休みというのでしょうか、日差しが強く、気温も上がりそうです。紫外線対策、熱中症対策と何かと忙しくなりそうです。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」です。1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見しました。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけました。

6月23日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は暑さのために気分を悪くした児童がいたほどでしたが、今日は梅雨空が戻ってきそうです。季節の変わり目は体調管理も大変です。ご自愛下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年のこの日、80日にもおよぶ沖縄戦が終結しました。住民を中心とした約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行っています。

3年生 水泳日和

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(金)
 今日は,水泳日和な青空の下,プールに入ることができました!
 着替えや集合も回を重ねるごとに早くなってきたので,今日はたくさんの時間泳ぐことができて,授業を終えた子どもたちは満足そうな表情をしていました。
 来週の水泳も楽しみですね♪

朝の歌声と生き物となかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)、朝の歌の様子をお届けします。
最近は「ながぐっちゃん」というかわいい曲を歌っています。
ながぐつのながぐっちゃんの気持ちになりながら、楽しく歌います。
生活科は「生き物となかよし」という学習に入りました。
学校には思いの外、生き物の種類がいなくて少し残念です。
ご家庭で話題になりましたら、学校にはいない虫や生き物を見つけて育てれれば良いかと思います。

大仏コンテスト  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5&6限に大仏コンテストを行いました。1週間前の大仏を思い出しながらクラスで協力して運動場に大きく描いていきました。限られた時間内に大きく描くのは大変でしたが,3クラスとも頑張って完成させました。
 結果は〜 優勝3組 2位1組 3位2組 でした。

たしざんを がんばっています!(1年)

 1年生の算数科の学習は、いよいよ「たしざん」に入りました。ブロック操作でたしざんのイメージを膨らませて、式の書き方を学びました。
 来週は、計算カードでどんどん練習して、正しく計算できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご注意ください!!

画像1 画像1
 警察の情報によれば、市内で次のような事案が発生したとのことです。

■6月19日(火)、江南市山王町地内で、自宅物干し場に干してあった女児用、男児用のスクール水着が盗まれる被害が発生。

■対策
・洗濯をベランダなどに干すときは、下着類や水着などは目につかないように干すことを心掛けましょう。
・洗濯物を夜間、外に干したままにすることは控えましょう。

 各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「みそきしめん、イカの天ぷら、もやしのささみ和え、牛乳」

 イカ(烏賊・鰞・柔魚)は、海生軟体動物の一種です。日本は世界第一のイカ消費国で、その消費量は世界の年間漁獲量のほぼ2分の1とも言われています。栄養的には、ビタミンE・タウリンが多い他、亜鉛・DHA・EPAも豊富です。

6月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は摂氏18度。予想最高気温は何と32度です。梅雨時は温度変化が激しいとはいいながら、一日のうちにこれだけの差が生じるのは特筆ものです。

 このような状況下で要警戒なのが熱中症です。今日についていえば気温の割に湿度が低めなので「注意(こまめな水分補給を忘れずに)」レベルですが、体調次第ですから油断はなりません。各ご家庭におかれましても十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月22日は「ボウリングの日」です。1861年のこの日、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと言われています。これにちなみ、1972年(昭和47年)、日本ボウリング場協会が制定しました。

「福祉」ってどんなこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市社会福祉協議会から先生が来て下さいました。ゆっくりと落ち着いた声で丁寧に「福祉」について話していただきました。1時間があっという間でしたね。
 またユニバーサルデザインの道具を実際に触る時間もありました。普段何気なく使っているものも「福祉」と関係があることを知りました。
 この1時間で学んだことを普段の生活でも意識して過ごせるといいですね。
 

水泳「けのび」の特訓!

 今日の2時間目の水泳の授業では,「けのび特訓」をしました。手を伸ばして,あごを引き,強く蹴って遠くまで進めるように泳ぐ練習をしました。
 子どもたちは何本も泳ぎ,熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうぞうりょくを はたらかせて・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、国語や図画工作科の学習で、イメージを膨らませて音読したり絵を描いたりしています。みんなとても素敵な表情をしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「アユの塩焼き、カリモリの和え物、江南野菜のすまし汁、愛知の大根ごはん、牛乳」

 かりもりは、 愛知県でさかんに生産されるウリです。明治期から栽培されており、「あいちの伝統野菜」に選定されています。果皮は緑で、果肉は白色です。歯ごたえがよく「堅瓜(かたうり)」とも呼ばれています。主に煮物、漬物などに用いられます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/3 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342