最新更新日:2018/06/22
本日:count up87
昨日:308
総数:577972

6月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は摂氏18度。予想最高気温は何と32度です。梅雨時は温度変化が激しいとはいいながら、一日のうちにこれだけの差が生じるのは特筆ものです。

 このような状況下で要警戒なのが熱中症です。今日についていえば気温の割に湿度が低めなので「注意(こまめな水分補給を忘れずに)」レベルですが、体調次第ですから油断はなりません。各ご家庭におかれましても十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月22日は「ボウリングの日」です。1861年のこの日、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと言われています。これにちなみ、1972年(昭和47年)、日本ボウリング場協会が制定しました。

「福祉」ってどんなこと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市社会福祉協議会から先生が来て下さいました。ゆっくりと落ち着いた声で丁寧に「福祉」について話していただきました。1時間があっという間でしたね。
 またユニバーサルデザインの道具を実際に触る時間もありました。普段何気なく使っているものも「福祉」と関係があることを知りました。
 この1時間で学んだことを普段の生活でも意識して過ごせるといいですね。
 

水泳「けのび」の特訓!

 今日の2時間目の水泳の授業では,「けのび特訓」をしました。手を伸ばして,あごを引き,強く蹴って遠くまで進めるように泳ぐ練習をしました。
 子どもたちは何本も泳ぎ,熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうぞうりょくを はたらかせて・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、国語や図画工作科の学習で、イメージを膨らませて音読したり絵を描いたりしています。みんなとても素敵な表情をしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「アユの塩焼き、カリモリの和え物、江南野菜のすまし汁、愛知の大根ごはん、牛乳」

 かりもりは、 愛知県でさかんに生産されるウリです。明治期から栽培されており、「あいちの伝統野菜」に選定されています。果皮は緑で、果肉は白色です。歯ごたえがよく「堅瓜(かたうり)」とも呼ばれています。主に煮物、漬物などに用いられます。


6月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で大雨となり、土砂災害も心配されました。今日は天候が回復する地域が多くなりそうです。

 昨日の雨で、宮田小近くでも通行規制がかかった道路がありました。地形的な要因で、少し強い雨が降ると冠水しやすい場所があるのが宮小校区の特色です。この先も悪天候の日もあるかと思います。登校時は安全第一でご判断いただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月21日は「夏至(げし)」です。二十四節気の一つで、北半球で一番昼が  長く、夜が短い日です。

明日の授業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に今後、勉強していく「福祉」について5年生全員で話を聞きました。これから学びたいテーマを決め、調べ学習や体験学習を行っていきます。
 明日は江南市社会福祉協議会から講師の方が来て下さいます。しっかりと聞き、今後の総合の授業につなげていきましょう。

どっじぼーるをたのしんだよ!(1年)

 6月20日(水)、朝からの雨で水遊びはできませんでした。水遊びの予定だった2時間目は、体育館でドッジボールをしました。
 
 また、朝の読書タイムには、3組でナンジャモンジャの方による読み聞かせがありました。2組・1組は来週読み聞かせをしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「小松菜まんじゅう、愛知の八宝菜、海藻サラダ、ごはん、牛乳」

 小松菜はアブラナ科の野菜で、江南市でも盛んに栽培されている身近な作物です。ビタミン類、ミネラルが豊富で、特にビタミンC、ビタミンE、β-タカロテン、カルシウムや鉄分を多く含みます。

6月20日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨晩から降り出した雨ですが、今日はかなり強く降る時間帯がありそうです。明日以降晴れ間はあるものの、傘の出番が多くなりそうです。いよいよ梅雨本番ですね。

 1学期も残り1月となりました。いろいろな場面で締めくくりの活動も始まります。学年、学級、そして個人としてがんばったこと、成長したことが確認できるようにしていきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月20日は「世界難民の日」です。2000(平成12)年、国連が「アフリカ難民の日」を改称して制定しました。

今日の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,修学旅行を一文字で表した後に「篆刻を押したい。」と言ったので,ふれあい教室で作った篆刻を持ってきて,押しました。
 修学旅行でお世話になったホテルの方やタクシーの運転手の方などに全員でお礼の手紙を書きました。
 家庭科では,取り扱い絵表示を学習し,自分の衣服にはどんな表示がかかれているかも確認しました。

きょうの1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(火)蒸し暑い1日でした。花の観察や、国語の文作りなどに一生懸命取り組みました。また、今日もしっかりと歯をみがいていました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「青じそ入りあじフライ、キャベツのゆかり和え、ご汁、いちじくタルト、ごはん、牛乳」

 愛知県は大葉(青じそ)の生産が全国一です。特に、豊橋市、豊川市、碧南市、田原市など三河地方でさかんに生産されています。また、いちじく(無花果)の生産量も愛知県が全国一で、安城市、碧南市、常滑市などが主要な生産地です。

6月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、大阪で強い地震が発生し、残念なことに昨夜時点で4人が亡くなり、300人を超える負傷者が出ました。避難している人も1000人を超えているようです。ライフラインの被害も大きいようです。

 この地域でも南海トラフの大地震が懸念されています。こうした機会に、改めて防災について考え、備えることが必要ではないかと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月19日は「ベースボール記念日」です。1846年(日本はまだ江戸時代です)のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカはニュージャージー州で行われました。


書写 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組で修学旅行を一文字で表しました。友達と違う文字を一生懸命考える子や,辞書で正しい漢字を確認する子がいました。なぜその漢字にしたのか理由を聞いて,みんな納得していました。

どくしょ&はみがきしゅうかん(1年)

 今日から読書週間と歯磨きキャンペーンが始まりました。朝の時間には静かに読書。食後には歯を磨いて学級の友達とチェックをしています。この1週間、いつも以上に熱心に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「愛知の五目厚焼き玉子、切り干し大根の炒め煮、にぎす団子汁、ごはん、牛乳」

 ニギス(似鱚、似義須)はニギス目ニギス科に属する海水魚です。大きな目に突き出した下あごが特徴です。塩焼き、天ぷら、フライ、刺身、日干しなどでよく食べられています。傷みが早い魚ですが、愛知県の三河地方は新鮮な物が手に入る場所として知られています。

スポ少だより6.18その2

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部
日曜日の宮田カージナルス(6,5年生)は夏季サッカー大会に参加しました。一回戦の相手は布袋北小学校でしたがカージナルスは動きが固く、前半で3失点してしまいました。ヴィッキーズはカージナルスの応援をたくさんしてくれましたが1点を返すのがやっとで1対3で一回戦敗退となりました。午後からの敗者戦は古知野東小学校と対戦しました。午後からのカージナルスは午前中とは違いきちんとひとりひとりの役割をこなし、チームプレイで得点を重ね5対2で勝利しました。

スポ少だより6.18

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部
土曜日のカージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)は藤里小学校でサッカーの練習試合をしました。まずはヴィッキーズ、藤里さんの4年生以下と戦い、ヴィッキーズはうまくサイドを使い敵陣に切り込み得点をコンスタントに取って行きました。全体で1失点と最少失点に抑えていました。続くカージナルスは序盤は0対0ででしたが中盤になるとカージナルスも考え比較的攻めやすい右サイドから崩しにかかり、突破に成功、時には中央から強引にフェイントで相手をかわし得点する場面もありました。終盤は疲れの見えるカージナルスは攻められ失点する場面もありましたがいい練習試合になりました。

6月18日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨空が戻ってきました。予報を見ると、今週いっぱい曇りか傘マークです。台風による大雨はこの地方には影響ありませんでしたが、この先も空模様に気を遣う日々が続きそうです。

 一学期も残り一月となりました。まとめの時期が近付いています。できるようになったこと、身についたことをしっかり確認し、今後の見通しをもって学校生活をおくってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月18日は「海外移住の日」です。1908(明治41)年のこの日、ブラジル移民の第1団781人を乗せた笠戸丸がサントス港に到着しました。それを記念して制定さたものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/3 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342