最新更新日:2018/07/19
本日:count up300
昨日:372
総数:585775

ちょうかいで 3くらすとも ひょうしょうされました!(1年)

 7月2日(月)の朝会で、保健委員会主催「はみがきキャンペーン」の間、しっかり歯を磨けていたクラスが表彰されました。各学級の代表者が、放送室で立派に賞状を受け取りました。
 今週は、国語科の「たからものをおしえよう」の学習で、自分の宝物についてスピーチをする予定です。家から持ってきた宝物をお互いに見せ合って話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「たこ飯の具、枝豆コロッケ、合わせ味噌汁、ごはん、牛乳」

 今日は半夏生(はんげしょう=夏至から11日目)です。関西を中心に、半夏生にはタコを食べる習慣があります。タコの足のように作物、特に稲が大地にしっかり根付くようにとの願いをこめたものだと言われます。

スポ少だより7.2その3

画像1 画像1
6月30日は南部リーグで一宮市の大志小学校に行き、神山少年野球クラブさんと対戦しました。宮田カージナルスは毎回ピッチャーを変えていく作戦でした。初回に3点、3回に1点を失い4回表宮田の攻撃、フォアボールと長打で4点を返しましたが4回裏に3失点で4対7、5回の表に1点を返すも5対7で負けてしまいました。なかなか点差が縮まらないもどかしい試合でしたが団員は終始、笑顔で楽しんでいました。

7月1日は県学童軟式野球大会で宮田カージナルスは一回戦不戦勝で二回戦からの登場でした。対戦相手は布袋小学校さんで前回のリベンジをしたかったのですが、初回2本のホームランとヒットでいきなり4失点してしまい試合が決まってしまいました。対する宮田は相手ピッチャーを攻略出来ずに完封されてしまいました。

スポ少だより7.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日、スポ少活動です。
今日は、K T Xアリーナにて夏季バレーボール大会が行われました。宮田は1試合目、古東さんにセットカウント2-1で初勝利を挙げることが出来ました。その勢いのまま2試合目、藤里さんに1セット目勝利し、2勝目なるかと思いましたが、2セット目を取られ1-1の3セット目、接戦の末15-13で負けてしまいました。3試合目は、格上の古南さんと戦い2-0で敗北し、予選敗退の結果になりました。また昼食中、試合には出れない団員もミニソフトバレーで大会に参加することができました。
決勝トーナメントへ進んだチームとの差はまだ縮まりませんが、1つ1つ成長していることは確かです。弱点克服ため練習を重ね、次回の大会に向けて頑張ります。
今日は母集団様、応援ありがとうございました、また大会関係者様の運営もありがとうございました。

スポ少だより7.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ
暑い中みんながんばってました。ショートバントの取り方の練習。どこの地点でとるのがいいのか、みんなで、声にだして、頭に入れて身体に染み込ませての練習でした。

7月2日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 関東甲信越が梅雨明けとなり、東海地方も土日あたりで梅雨明けかと思っていましたが、まだしばらくは雨模様の日が続きそうです。天気の予測はなかなか一筋縄ではいかないものですね。

 南海上では台風7号が気になる動きをしています。ちょっとした動きの変化で梅雨前線を刺激して大雨ということもないとは言えません。気象情報には十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月2日は「うどんの日」です。うどんの本場さぬきうどん協同組合が制定しました。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来しています。

6月最後のスポ少活動

画像1 画像1
画像2 画像2
30日、スポ少活動です。
今日は午前中基礎練習中心の内容、午後からは試合形式の練習を行いました。明日は夏季バレーボール大会があります、チーム結成して3ケ月経ち各団員は確実に力を付けてきました、明日こそはチーム一丸となって初勝利を挙げれるように頑張ります。

7月1日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 7月を迎えました。平成30年も、折り返し点ということになります。

 7月は別名「文月(ふづき、ふみづき)」とも言います。その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習によるというのが定説となっています。この他に、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。

 梅雨明けも間近。暑さがこたえる時期です。健康管理には十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月1日は「童謡の日」です。1918(大正7)年のこの日、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定しました。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたものです。


iPhoneから送信

6月30日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日、関東甲信越が梅雨明けとなりました。平年より20日以上早く、観測史上最も早い梅雨明けとのことです。この地域も、週明けくらいには同じく梅雨明けとなり、本格的な夏の到来となりそうです。

 梅雨明け間近には雷や大雨が多いといいますが、昨夜はまさにそんな天候でした。下校時間に重ならなかったのは幸いでした。宮田小周辺は冠水しやすい箇所が多く、大雨の際には何かと気を遣います。

 6月も今日で終わり。1学期も残り3週間を足らずです。来週月曜日あたりには、どの学年からも「学年だより」が配付されると思います。学期末から夏休みにかけての予定や様々な連絡・お願いが記されています。ぜひお目を通していただきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月30日は「アインシュタイン記念日」です。1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を発表しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の技師で、全くの無名でした。

手洗い実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で手洗いの実習を行いました。自分の靴下を、洗剤ありと洗剤なしで比較しながら行いました。洗濯機の長所や手洗いの長所に気付くことができました。ぜひまた機会があったら家でも行って下さい。

お話ナンジャモンジャさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(金)お話ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
虹色の魚というお話をみんな真剣に聴き入っていました。
中には、話を聞きながら、「いけないね。」「あ、やさしくなった。」と心の声を聞かせてくれる子もいました。
素直な子ども姿からも、真剣に聞いている様子が伝わりました。
暑い中、本当にありがとうございました。

ナンジャモンジャさんにいよる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読んでもらうことも少なくなってきた6年生ですが、誰かに本を読んでもらう心地よさを感じる時間でした。読み聞かせの後、「僕は読書が苦手だけど、お話を読んでもらって楽しかったから、これから本を読んでみようかなと思いました。」と、ある児童が感想を話していました。

すばらしい掃除です 3年生

 6月29日(金)、今日も暑い日になりました。
そんな中、3年生は一生懸命に掃除をしました。
疲れたそぶりもなく、真剣に取り組む姿は大変立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あめのなか ありがとう!(1年)

画像1 画像1
 6月29日(金)は、天候が安定せず、朝から強い風が吹いていました。1年生が水遊びをしたあと、3時間目に雨が降り始めました。プールからあがった3年生が、雨の中、風で倒された1年生のアサガオを起こしてくれていました。
 優しい心づかいを ありがとう!

きょうのきゅうしょく おむすびだ!(1年)

 6月29日(金)、1組で読み聞かせをしていただきました。今日で読書週間は終わりです。
 今日の給食は「おむすび」でした。「うめぼしすっぱい!」「おむすびころりんだー」と楽しくおいしくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「おにぎり(ごはん、梅干し、海苔)、サケの塩焼き、即席漬け、トウガン汁、牛乳」

 トウガン(冬瓜)はウリ科のつる性一年草で、インド、東南アジアが原産です。「冬の瓜」と書きますが、旬は夏です。貯蔵性に優れ、丸(玉)のままなら冬まで日持ちすることからこの名があります。さっぱりとした食感で、体を冷やす作用もあり、夏にぴったりの野菜です。

6月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 地域ごとに天候が大きく異なっています。関東が記録的な暑さとなり、日本海側では激しい雨で水害が発生しています。この地域も今日は変わりやすい天気となりそうです。

 今日の下校時、通学路の安全点検を行ないます。先日大阪で発生した地震での被害を踏まえ、危険箇所の確認をします。地域の皆様におかれましても、気になる箇所がありましたら、情報提供いただけましたら幸いです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月29日は「佃煮(つくだに)の日」です。佃煮発祥の地、東京佃島の守り神である住吉神社が、1646(正保3)年のこの日に造営されました。これにちなみ、全国調理食品工業協同組合が制定しました。

きょうの1ねんせい

 6月28日(木)も、とても蒸し暑い日でしたが、元気に活動しました。今日は、2組で 朝の読み聞かせをしていただきました。明日は、1組で読み聞かせをしていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 2年生

 6月28日(木)、ナンジャモンジャさんが2組へ読み聞かせをして下さいました。昨日は3組、明日は1組です。みんな楽しく聞かせていただいています。
また、読書週間のため、いっぱい本を読んでいます。そして、図工では新しい学習に入り、みんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,ペア読書を行いました。
 今年度からは読み聞かせを3年生に行う側です。事前に本を選び,3年生の子が分かりやすいように練習してから行いました。仲良く時間を共有することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 委員会
7/7 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342