最新更新日:2018/09/26
本日:count up36
昨日:354
総数:601215
2学期がスタートしました。充実した学校生活を送りましょう!

ブックトーク 2年生

 7月6日(金)、図書館司書さんによるブックトークがありました。
夏の課題図書を紹介していただきました。
すてきなお話がいっぱいありました。
ぜひ、この夏休みに読んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で,布の特徴を触りながら確認したり,様々な形等のナップザックを手に取り,正しく作るための方法を考えたりしました。本格的にナップザックの制作をするのは2学期ですが,それまで布製品について考えてきます。

来週に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の木曜日は、「五年生 水泳大会」が行われます。
水泳大会実行委員は休憩時間に集まり、競泳種目とルールを真剣に考えています。
どのようにしたら、安全で楽しい水泳大会を行うことができるのか・・・。
 来週の水泳大会に向けて、準備を進めていきましょう。

 また1学期スクラム係も、昇降口に掲示される学年通信を休憩時間で頑張って作りました。1学期を振り返りながら、素敵な通信が完成しましたね。
 来週の個人懇談会の際に、ぜひご覧ください。

げんきにうたったり はなしあったりしてすごしました(1年)

 7月6日(金)も朝からの雨。
なかなか外で遊ぶ時間が取れないので,体を動かしたくて仕方ない様子が伝わってきました。今日も,歌を歌ったり,話し合いをしたりして,元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「星形コロッケ、オクラのツナ和え、七夕汁、スイカ、枝豆ごはん、牛乳」

 オクラ(秋葵)は、アオイ科の植物です。原産地はアフリカ北東部で、原産地や熱帯では多年草で、何年も繰り返し果実をつけますが、日本では冬越しができないため一年草となります。「オクラ」というのは実は英語で、「OKRA」と書きます。和名もあって、「アメリカネリ」と言い、ほかに「陸蓮根(おかれんこん)」という呼び名もありますが、一般的ではありません。オクラにはβカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれ、抗発ガン作用や免疫賦活作用が期待できます。また、カリウムやカルシウムを豊富に含んでいます。


7月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年の同時期、九州北部では特別警報が出されるほどの、まれに見る豪雨に見舞われました。今年も地域によっては同様の警報が出される可能性があります。ここしばらくは気象情報にアンテナを高くせざるを得ません。

 1学期も残り二週間となりました。来週には個人懇談会を行ないます。夏休みも間近です。いい休みを過ごすためにも、これまでの振り返りをしっかりやっておきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月6日は「サラダ記念日」です。歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」にちなんでいます。

なつやすみに どのほんを よもうかな(1年)

 7月5日(木)に、絵本の部屋で学級ごとに、学校司書の先生による「ブックトーク」をしていただきました。
 夏休みの読書感想文課題図書を4冊紹介していただきました。どの本も面白そうで、本の紹介が途中で終わって「続きは、読んでのお楽しみ!」と言われると、「読みたい!」という声が聞こえました。
 学校でも数冊購入してありますが、数に限りがあります。本屋さんや市の図書館に足を運んで読みたい本を探すのも、楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「夏野菜カレー、ひじきサラダ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

 ひじき(鹿尾菜、羊栖菜)は、ホンダワラ科の海藻です。日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、かつての「敬老の日」にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっています。ひじきはミネラル類が豊富で、カルシウム、鉄の他、骨の健康に欠かせないマグネシウムや、体内の余分なナトリウムの排泄をしてくれるカリウムを含んでいます。

7月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風7号は温帯低気圧に変わり、北海道に接近しています。台風が通り過ぎた後は「台風一過」の青空となることが多いのですが、相変わらずの雨続きで、そればかりかこの先も大雨が心配されています。

 昨年の今頃も、大雨対応で5時間目終了後、急遽雨降り一斉下校を行なったことが思い出されます。今後も安全確保を第1に対処していきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月5日は、「公認会計士の日」です。1948(昭和23)年のこの日、公認会計士法が制定されました。これを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定しました。

星の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話ナンジャモンジャの皆さんから星の話を聴かせていただきました。星座の絵を見せていただき,それにまつわるお話を聴かせていただいたり,星座についての絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。その後,地域の図書館の星の本を読む時間がありましたが,どの子も夢中になって本を読んでいました。
 理科の学習では,夏休みの前に星空の観察があります。今日の有意義な時間によって,興味をもって取り組めそうです。
 ナンジャモンジャの皆さん,ありがとうございました。

修学旅行の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に掲示してある修学旅行の写真を放課になると楽しそうに見ています。枚数がたくさんありますが,ぜひ保護者会の折にご覧下さい。

かぜのつよいひ(1年)

 7月4日(水)は、とても風が強く、水遊びはできませんでした。
室内で過ごすことになりましたが、国語科や道徳科の学習に落ち着いて取り組むことができました。
 今日の昼休みには、強い風で倒れたアサガオを校舎の近くに運んでいたら、ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが「手伝うよ!」と快く1年生の教室まで足を運んでくれました。先日の3年生に引き続き、素敵な上級生の姿が見られ、嬉しい日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「アジの照り焼き、ゴーヤの肉きんぴら、はも団子汁、ごはん、牛乳」

 はも(鱧)は、ウナギ目・ハモ科の魚です。ウナギと同様体が細長く、大きいものでは2mにもなります。京都をはじめとする西日本では夏の味覚として定番の魚ですが、東日本では多少なじみが薄いようです。白身魚ですが、脂質が多く味が濃厚でビタミンAも豊富です。吸い物や造り、焼き物、煮物、揚げ物、和え物など多様な調理法でおいしく食べられます。

7月4日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨夜来の雨はまだ降り続きそうです。地域によっては大雨に警戒が必要なところもあり、気象情報から目が離せません。

 一旦北上していた梅雨前線が、この先また南下してきそうです。天気の読みもしにくくなって困りものですね。子どもたちの活動への影響が最小限で済むよう願いたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月4日は、「梨の日」です。もちろん「な(7)し(4)」の語呂合わせです。また、アメリカ合衆国の「独立記念日(Independence Day←映画のタイトルにもなりましたね。)」でもあります。

たなばたのひは はれますように・・・(1年)

 宮小支援ボランティアさんに持ってきていただいた笹に、一人一人願い事を書いた短冊と色紙でつくった飾りをつけました。
 5日(木)に笹を持ち帰る予定でしたが、今週は天気が心配されるため、荷物が少なく4年生も一緒に帰る本日持ち帰ることにしました。七夕は土曜日です。家でも飾りをつくったり、歌を歌ったりしてすごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ハンバーグのデミグラスソースがけ、キャベツといんげんのソテー、ミネストローネ、ツイストロールパン、牛乳」

 デミグラスソースは、西洋料理の基本的なソースのひとつで、ドミグラスソース、ドビソースとも言います。小麦粉をバターで色付くまで炒めて一度冷ましたもの(ルー)に、牛(特に子牛)の肉や骨と野菜を煮込んでつくった出汁(フォン・ド・ヴォー)を入れて煮詰め、ワインなどで風味をつけるというのが伝統的な作り方です。

7月3日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日の昼間は晴れそうですが、明日以降の予報は傘や雲のマークが並んでいます。台風の動きや雨の降り方も気になります。

 蒸し暑い天気が続くこともあって、子どもたちも少し疲れ気味のように見えることがあります。学校でも健康観察をしっかりして、健康管理に努めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

ちょうかいで 3くらすとも ひょうしょうされました!(1年)

 7月2日(月)の朝会で、保健委員会主催「はみがきキャンペーン」の間、しっかり歯を磨けていたクラスが表彰されました。各学級の代表者が、放送室で立派に賞状を受け取りました。
 今週は、国語科の「たからものをおしえよう」の学習で、自分の宝物についてスピーチをする予定です。家から持ってきた宝物をお互いに見せ合って話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「たこ飯の具、枝豆コロッケ、合わせ味噌汁、ごはん、牛乳」

 今日は半夏生(はんげしょう=夏至から11日目)です。関西を中心に、半夏生にはタコを食べる習慣があります。タコの足のように作物、特に稲が大地にしっかり根付くようにとの願いをこめたものだと言われます。

スポ少だより7.2その3

画像1 画像1
6月30日は南部リーグで一宮市の大志小学校に行き、神山少年野球クラブさんと対戦しました。宮田カージナルスは毎回ピッチャーを変えていく作戦でした。初回に3点、3回に1点を失い4回表宮田の攻撃、フォアボールと長打で4点を返しましたが4回裏に3失点で4対7、5回の表に1点を返すも5対7で負けてしまいました。なかなか点差が縮まらないもどかしい試合でしたが団員は終始、笑顔で楽しんでいました。

7月1日は県学童軟式野球大会で宮田カージナルスは一回戦不戦勝で二回戦からの登場でした。対戦相手は布袋小学校さんで前回のリベンジをしたかったのですが、初回2本のホームランとヒットでいきなり4失点してしまい試合が決まってしまいました。対する宮田は相手ピッチャーを攻略出来ずに完封されてしまいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/7 PTA委員会
7/9 個人懇談
7/10 個人懇談 あいさつの日
7/11 個人懇談
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342