最新更新日:2018/11/13
本日:count up76
昨日:298
総数:617352
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に万引き防止教室がありました。子どもたちは,クイズに答えながら楽しく学習していました。警官の方から,危険から身を守る方法も教えていただきました。もうすぐ夏休みですです。「つ・み・き・お・に」の合言葉を守って,安全に過ごせるようにしましょう。
(つ)ついていかない
(み)みんなといつもいっしょ
(き)きちんと知らせる
(お)大声で助けを呼ぶ
(に)逃げる

3年生 江南音頭,練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)
 今朝は,わかくさの時間に低学年の歌声集会に向けての練習がありました。練習してきた「ながぐっちゃん」と「はじめの一歩」を歌いました。明日が本番です♪
 その後,1時間目は宮小支援ボランティアの方々をお招きして,江南音頭の練習を行いました。振りを教えてもらいながら,ボランティアさんと一緒に練習しました。今日教えていただいたことを忘れないように,教室でも練習していきましょう。来週も,ボランティアさんとの練習があります。楽しみですね♪

まもろう じぶんのいのち(1年)

画像1 画像1
 7月12日(木)、1年2組で養護教諭の先生と担任の先生による「いのちの授業」を行いました。13日(金)には3組、17日(火)には1組で同じ授業を予定しています。
 夏休みを前に、危険なことに巻き込まれないようにするためにはどうしたらよいかを学ぶよい機会となっています。詳細は、追ってお知らせします。

あしたは うたごえしゅうかい(1年)

 7月12日(木)のわかくさの時間に、歌声集会の低学年練習をしました。「ながぐっちゃん」と「はじめの一歩」の歌い方についてアドバイスをしていただいて、子どもたちは、明日の歌声集会本番を楽しみにしています。
 
 また、本日、夏休みの読書感想文課題図書を夏休み中に借りて読む子を決めるじゃんけん大会をしました。来週には、夏休みに読む本を持ち帰りますので、じっくりと本の世界に浸ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「焼売(シュウマイ)、麻婆豆腐、春雨サラダ、ごはん、牛乳」

 麻婆豆腐は中国の四川料理の1つです。挽肉と赤唐辛子・花椒(ホアジャオ=山椒の一種)・豆板醤(トウバンジャン)・豆豉(トウチ=黒豆に塩を加え発酵させたもの)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮るというのが正式な作り方です。日本では花椒や豆豉を抜くこともあります。

7月12日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は「熱中症厳重警戒」という言葉がぴったりくる天気でした。今日もそこまではいきませんが真夏の暑さは続きそうです。健康管理に十分ご注意下さい。

 三日間の個人懇談が終わりました。お子様方の学校での様子について少しでもお伝えできたでしょうか。また、様々なご意見や、貴重な情報も頂きました。ありがとうございます。今後の教育活動にいかしていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月12日は、「ラジオ本放送の日」です。1925(大正14)年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。

3年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(水)
 今日は,3・4時間目に水泳大会を行いました!
 水泳大会実行委員を中心に会が進められ,どの子も一人一つの競技に参加しました。バタ足やクロール,けのびやおんぶダッシュなど,様々な競技で競い合いました。最後には,男女に分かれて宝探しも行いました。
 とても盛り上がりましたね!一学期の思い出の一つとなりました♪

明日は、水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間の個人懇談会、ありがとうございました。
今後も、学校とご家庭が連携し合って、教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、明日はいよいよ水泳大会です。5年生全員が水泳大会終了後に、「楽しかったな」と思うことができる会にしたいと思います。子どもたちへの励ましをよろしくお願いします。

たのしい みずあそび(1年)

 7月11日(水)の体育の時間も、宝探しゲームと自由遊びで楽しくプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サバの銀紙焼き、トウガンのくずひき、香りたくあん和え、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚です。世界各地で食用にされますが、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の4種が見られます。
DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸等の栄養素が多く含まれていることでも知られています。語呂合わせから3月8日が「鯖の日」とされています。

7月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨が明けたと思ったら、早速の暑さです。今日は猛暑日になるかもしれません。こまめな水分補給が欠かせない一日となりそうですね。

 個人懇談会3日目を迎えます。10分程度の短い時間ですが、お子様方の学校での頑張りや成長の様子を、少しでも具体的にお伝えできればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月11日は、「養殖真珠発明記念日」です。1893(明治26)年のこの日、御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功しました

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週実施できなかった着衣泳を今日行いました。最初はペットボトルなしで30秒浮くことに挑戦しました。力を抜いて,大声を出さないように気をつけながら大の字になって浮きました。次にペットボトルを持って挑戦しました。ペットボトルがある方が,浮きやすく,多くの子ども達が30秒浮くことができました。
 準備等,ご協力ありがとうございました。

ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み前にブックトークの時間があり,図書館司書の小島先生から本の紹介をしてもらいました。自分たちが4年生が読んでみたらおもしろそうな本をそれぞれ提示してもらいました。
 続きが気になる内容や自分でもう一度読みたい本など,夏休み前に本への関心が高まる時間になりました。

しぜんと ふれあったひ(1年)

 7月10日(火)、朝から暑い日でしたが、虫とりや、花の世話に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉の唐揚げ、十六ササゲ炒め、ニラの玉子スープ、ごはん、牛乳」

 十六ササゲ(十六大角豆)は、アフリカ原産の作物です。さやの中に豆が16個あることから「十六ささげ」と名づけられました。地域によっては「長ささげ」、「十八ささげ」、「十八豆」、「三尺ささげ」、「ふろう豆」、「ほろ豆」などとも呼ばれます。豆は熟すとアズキに似た赤褐色になります。食べ方としては、さやがまだ柔らかい状態で、さやごと食べるのが一般的です。血中コレステロールを下げる効果があるとされています。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 毎回多くの皆様に協力していただいています。役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様、ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
今日もたくさんの参加者を得て行いました。今回は毎回のメンバーに加え、主任児童委員、少年補導員、市教委の皆様にもご参加いただきました。朝から太陽が照りつけましたが、暑さに負けない元気な「おはようございます」が響いていました。

7月10日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日午後は急に激しい雨が降り、大雨警報が出されました。市内では冠水した地点もありました。梅雨末期は雷が鳴ることが多いと言いますが、まさにその通りの状況で梅雨明けとなりました。

 本日はあいさつ運動があります。宮田中学校の皆さん、PTAの役員・委員・一家庭一役の皆様にもご協力いただきます。元気な「おはようございます」が校庭にあふれる朝となりそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月10日は、「納豆の日」です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西で納豆をPRするため、関西納豆工業協同組合が制定したのが始まりです。

いえでも あさがおを たいせつに そだててね(1年)

 個人懇談会の日にアサガオを持ち帰っていただいています。持ち帰る前に、押し花をつくったり、色水で遊んだり、観察したり…。アサガオの世話を一生懸命続けてきました。
家に持ち帰った後も、毎日水やりをしたり、花の数を数えたりして世話を続けてくださいね。
 7月9日(月)の水遊びの時間は、宝探しゲームをしました。みんな夢中で潜って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(月)
 今日は,学校図書館司書の小島先生によるブックトークの授業を行いました!
 今年度の推薦図書を4冊紹介していただきました。子どもたちは,どの本の紹介も興味深く聞いていました。ぜひこの夏,読んでみてはいかかでしょうか♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 クラブ 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342